ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

久しぶり手続きブログ 確定申告 運転免許証返却 パスポート更新

前アパートについての話が終わってないし、一時帰国の話もブログに書きますと言っておきな

がら別話題です。

 

書きたい事がありすぎて全く追いつかない。

そして書かないうちに忘れるっていう。

 

今回は久しぶりの手続き系のブログです。

でも今回はそれほど苦戦せずに終わったフランス側の手続きと日本側の手続きについてまとめ

て書きます。

 

ではではまずはフランス側の手続き。

確定申告。。。

フランスに住んで上手くいっていない手続きの一つです。

昨年の話は下記を良かったらお読みください。

 

franpon.hatenablog.com

 

昨年、税関系の手続きの際にようやく税金上でも我々夫婦となった私たち。

今年は住所が変わっているので、また上手くいくのかなとヤキモチ。

 

多分今年は引っ越したからかな?

昨年はやってないと思う、家に関する情報も入力しました。

持ち家か賃貸かみたいな情報。

フランス公務員がそこまでするか分からないけど、私たちのオーナーが家賃収入の申告をして

いなかったらきっとここでバレるんじゃないかな?

まぁ分からんけど。

 

ネットでできるという住所変更したけど、結局何に紐づいているのかよく分からず。

3か月に1回支払っているurssafにもこの確定申告にも住所変更が紐づいておらず。。。

ネットの申告がうまくいっていないっていうのも否めないけど、便利なのか。。。。

まぁいいかって流してそのまんまにしている私もだいぶフランス流にルーズになったな。

あかんやつ。

気を引き締めないと。

 

といのも、春ぐらいにずーとストレスに感じていた手続きがようやく終わって気が抜けたって

いうのもあって。

夏のバカンスが終わって秋になったらまたストレスの手続きや手続きがうまくいっているかの

チェックせねば。

 

確定申告の話に戻ると、昨年上手くいかなったのがややトラウマの私。

今年は締め切り日をしっかりチェックして彼にちょいちょい伝える作戦。

彼も昨年の事を覚えており、時々いつだっけ?って聞くように。

で、びっくりなのが聞くだけじゃなく、とうとう今やっちゃおう!っていう発言まで。

おぉ~マジか!

でも思い立ったが吉日。

締め切りギリギリじゃなく終わったよ。

 

まぁもちろん、パソコン向かって暴言はあったけど。

しっかり読めやーっていう箇所多々。

ホントに読まない。

 

でも結果オーライ。

今年は無事に終わったよ報告でした。今のところ。

 

3か月に1回支払っている社会保障費と確定申告した住所違うけど、まぁ個人事業主番号と税

金番号が合ってればいいでしょっていう。

まぁ大丈夫だと思いたいし、今のところ申告ありがとうメールも受信した。

とりあえず早い所住所変更だな。

 

 

次の手続きは日本側です。

なんと日本の免許証が返ってきました。

わーい。

これは返却なしっている情報も聞いていただけに嬉しい誤算。

Twitterで教えて頂いた情報です。

ホントTwitterは有益な情報ばかり溢れている気がする。

ちなみにフランスの免許証に書き換えた話は下記に書いてあります。

良かったら読んでください。

 

franpon.hatenablog.com

 

franpon.hatenablog.com

 

フランスの免許証を発行してくれた県庁()がなんと私の免許証をポイっとせず日本大使館

返却してくれたっていうではないですが。(注意 領事館エリアにお住いの方でも大使館に返却

されるようです)

大使館への問い合わせはメール。

メールに記載する内容は日本大使館のホームページに詳しく書かれています。

なんと問い合わせたその日に返却されてますよっていう返信メール。早っ!

しかも受け取りに行く日の予約必要なく、開館時間内ならいつでもオッケーらしい。(←さす

が日本!)

実際に受け取りに行った時もとてもスムーズ。

身分証明書見せただけで、それほど待たずに返却終了。

素晴らしい。

遠方の方や取りになかなかいけない方は、郵送での返却っていう手もあるみたいですよ。

 

そしてもう一つ日本側の手続き。

パスポートを更新しました。

パスポート更新に必要な戸籍謄本がなかなか届かず再度送ってもらったりといった事もありま

したが(フランスの郵便!でも長旅をして実家に帰ってきましたよ。一体どこを旅していたんで

しょうか?)、パスポートの更新自体はスムーズ。(ちなみにパスポート期限内の場合は、戸籍

謄本なしでもできます。)

パスポートが切れるにあたって心配で確認した事があるので、紹介しますね。(突然なに?)

・海外に在住していて場合、パスポートの有効期限が切れパスポートがない状態でも問題ない

のか?

→フランスで有効の滞在許可書があれば問題ないが、早めに更新することをお勧めします。だ

そうです。

・更新にあたって夫の名前を通称名として入れたいと考えているが、航空券を買う際に問題な

いか?

→パスポートのICチップには通称名は反映されていないので、基本的には問題ないと思うが、

航空会社の判断になる。との事です。

さらに航空券を買う際に通称名で買う事は基本的にはできないそうです。戸籍や法的な手続き

で夫の名前にしてないって事ね。

新しいパスポートを受け取った際に、( )内の名前は通称名ですよっていう説明の紙(何か問題

あったらこれ見せてねって言われた)をもらったが、家の中で紛失中。夫が捨ててなければ、ど

こかにあるはず。

ちなみに今回の

一時帰国の際に航空会社からも空港での手続きでも全くそれについては言われませんでした。

 

今回パスポートに通称名を入れる事に関してちょっと悩みました。

結婚はしたものの姓は変えていないので、せめて通称名を入れようかとも思っていましたが、

せっかく買った航空券が使えないなんて言う事は嫌だなって・・・。

後はTwitterで言われたのは、通称名を入れる事で日本の手続きの際に身分証明書として使えな

くなったなんていう意見もあり、悩む。

ただパスポートは住所を書く欄がない事から身分証明書として使える場が限られているようだ

し、私はとりあえず最強の身分証明書の運転免許証が返ってきたので、この問題はクリア。

航空券の問題はありつつも、きっと航空会社や空港スタッフは私のようなケースは沢山出会っ

ているだろうし、世の中にはとんでもなくたくさんミドルネームがある人もいるみたいだし、

なんとかなるでしょって事で通称名を入れました。

 

通称名入れる前は色々調べたり考えたりしたのに、入れちゃうとなんだかすっかりです。

こんな事悩んだのか記録と通称名の考え方やパスポートのICに反映されてない事とか忘れちゃ

いそうなので覚え書きでした。