ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

大掃除と頭と心の整理終了!

彼が帰省(といっても地元の友人宅に泊まっており、義理母宅に行くのは24日のイヴですが)してから少しずつ大掃除を開始。

すっきりしました。

過去に大掃除について書いたブログがあるのですが、当初の私すっかり騙されました。

読めば分かるのですが、大掃除を外注するという話。

8割はウソです。

確かに暖炉がある家は暖炉を専門の人に頼んで掃除する必要はあるし、古い家・家具が多いのでメンテナンスを頼むのは日本よりも多い。

ただそれだけ。。。

それ以上でもそれ以下でもない。

渡仏した時の私。甘かったなぁ。

掃除機いつかけた?っていうくらい埃まみれだし、半年や一年前から物一ミリも動いてないよね?っていう物多数。

もちろん全ての家がそうではないのですが、そういう家が多いのも事実。

 

franpon.hatenablog.com

 

さて話は戻りますが、彼は物の整理整頓が苦手。

昨日のブログで想像力が足りない、見えないモノはないモノとすると書きましたが、目の前にあっても必要がなくなると見えなくなってしまう不思議な習性の持ち主。

奥の方にあるものを取り出すために手前の物を出したら、目的の物しか見えなくなってしまうの。

蓋を開けて中身を取り出したら、蓋や入れ物はそのまま。

あくまでも目的達成のみを目指す男なのです。

そのため散らかる、いくら片付けても散らかる。

 

彼の探し物、、、

「鍵どこかな」「財布どこかな」「スマホどこかな」と呟く。英語で。。。

人間シリの私、「ソファのところ」「キッチンカウンター」と返答。

仕事関係の書類で呟いても人間シリに反応してもらえない時は、超能力(透視)を使う。

大量の書類を前にポッケに手を突っ込んで、ボーとしている彼にどうしたのかと聞くと探し物をしているとのこと。。。

透視できたためしはないが、、、

常に散らかっている中、混沌とした世界で生きている彼。頭の中、思考も取っ散らかっているんです。

そのため目の前の刺激に飛びつきやすい。分かりやすい刺激に没頭しやすい。

妻として集中できる環境を整えたいが、私もなかなか忙しく無理って事が今年多くて。

私は比較的やる事に集中しやすい方ではあるだけど、それでも部屋が汚い散らかっていると心も乱れる。部屋が汚いと疲れが倍増。

悪循環。

って訳で、彼がいない自分のペースで掃除できるこの期間中、部屋だけでなく頭も心も整理したという訳。

家が綺麗になるにつれ私の情緒も安定。

布巾の煮洗い、冷蔵庫のトレーにこびりついた汚れを落とすごとに私の気持ちの腫れ物も落ちていくようでした。

すっきり。

そして調べたい事があって過去のノートを見ていたら、過去の彼との関係に悩んでいた私の気持ちが書かれている文を発見。

当時の私にハグしてあげたい気持ちと彼に対するドキドキの気持ちを思い出し、彼にも会いたいぞ!となった訳です。

という事で、さて行くかぁっていう思いがゼロではないですが、気持ち軽やかに彼に会いに義理母宅に行けそうです。

 

また久しぶりに仕事もあまりなくゆったりと一人時間を過ごす事ができたのも良かったんだと思う。

ドラマきのうなに食べた?の最終回を見たり、薬屋のひとりごとを見たり、孤独のグルメ見たり。。。

元テレビっ子なもんで。

アサヒビール飲みながら枝豆食べてと自由を満喫できたのもとっても良かったです。

 

 

でもそろそろ一人時間終了。

嫁と妻に戻りたいと思います。