ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

2023年振り返り

実は今年の目標を立てていたんですよ。。。

その振り返りをしようかと思います。

 

franpon.hatenablog.com

 

具体的に言葉にして目標を立てようなんて書いていますが、抽象的な目標多すぎ。

そして目標を達成できなかった時の罪悪感と劣等感があるので目標を立てるのは苦手なんて書いていますが。

甘いぜ、自分。

ダラダラと楽な道を選んでしまう私。

具体的な達成数値を出して追い込まないと!

来年の目標はとにかく具体的にする! と、まず反省をしたところで振り返りです。

 

今年の目標はこんな感じ

目標

1 彼と引き続き仲良くする。彼の価値観を尊重する。愛を伝える。

→達成率60%

彼の価値観、、、受け入れられず爆発多々です。

尊重はするが、しっかり話し合うことをしないと。

尊重って素敵な言葉で話し合いを避けてはイカンと思った2023年。

2 彼と大きな挑戦に挑む。

→達成率25%

お互い口ばっかりで実行能力低すぎて惨敗。

構想はできたので、あとは実行するぞ!

3 人にやさしく、感謝し、言動で表す。 

→達成率70%

優しくできた時とそうでない時がある。

そりゃー人間だからね。

でも感謝は伝えたよ。

そして厳しい態度も優しさの一つとして考えようと思った2023年です。

4 時間を大切にする。一人時間、彼との時間、友人との時間、仕事のバランスを考える。インターネットへの依存を少なくする。

→達成率30%

これは厳しかった。

バカンス行くぞ!といったカンジで休む!としない限り無理でした。

空き時間も自分を労わるような過ごし方ができず、常に疲れていた。

5 (仕事関係以外の)本を3冊は読む。

→達成率30%

低い。。。

唯一具体的な数値目標だというのに。。。

漫画、しかも電子で読むことはしたので30%

この目標を立てた時に電子ではなく紙、また漫画ではなく小説などをイメージしていたのでホントは0%だが、読書の目的である気分転換は十分に出来たので30%としました。

この電子漫画が丁度いいのよ。

ケチな私、課金はしないので、一日の中で読める範囲が決まっているからハマりたくても明日まで待たないといけないこの微妙なところが私には合っていた。

無制限に読める状態だとダメだったと思う。

 

6 自分のケアをしっかりする。健康管理、美の管理(所作、マナーも含め、自分磨き)、メンタル管理達成率

→達成率10%

とにかく化粧をしない一年だった。

ファンデーションが減らない。いつ買ったやつっていう状態。

健康管理はホントだめでした。

反省です。

7 小旅行も含め、色々な所にいく。

→達成率80%

まだまだ行きたいところはたくさんあるけど、行きたいと思っているところに行けた年でした。

バカンスのことでケンカするくらいバカンス命になりました。

何処とは言わないけど、口コミにお化けが出ると書かれたairbnbに泊まりました。

お化けは出なかったけど写真がボヤける。

素敵なairbnbでした。

8 日本のこと、フランスのこと、世界のことに目を向け、知識を増やす。

→達成率5%

ニュースを見たぐらい。

全く余裕なしでした。

9 月に最低1回はブログ更新する。

→達成率65%

前半は頑張ったけど、後半無理だった。

10 フランス語の語彙を増やす。文法、発音練習をする。一日1回はフランス語で会話するなど、フランス語に触れる。週に1回は机上学習をする。

→達成率50%

忙しいを理由に全くできず、これはイカンと思いアプリで学習を始めました。

スマホは毎日見るので、アプリはなんとか続けているといった状態。

11 身体を動かす。

→達成率20%

肩こりからくる頭痛。

腰痛。

身体ボロボロ。

動く度に骨の軋む音がするので、なんとかしないと。

12 貯金をする。

→達成率80%

入ってくるモノが少ないので、大きな額ではないですが、無駄遣いせずためました。

13 必要な事にはケチらずしっかりとお金を使う。

→達成率75%

主にバカンス、バカンス先でその土地の物を食べる、楽しむことにはしっかり投資しました。

でも欲しい物は少しケチったかな?

14 滞りがちな家計簿をしっかりつける。

→達成率75%

ちょこちょこ付けていたけど、やっぱりためがちでした。

金額と項目ぐらいしか振り返らないので、来年はもっと簡略化しようと思っています。

15 ディプロマの書き換えを済ます。

→達成率5%

書類集め少しするもののそれ止まり。

ヤバい!

来年早々にやります。

16 仕事で新たな挑戦をする。

→達成率70%

目の前の仕事をこなすことに必死でしたが、自分なりに頑張った。

でももっとやりたいことがあるのです。

17 日本の家族・友人にこまめに連絡する。

→達成率80%

ベッタリの関係があまり得意でないので、人によっては少ないと思われるかもしれないけど、心地よい距離感で付き合えたと思います。

18 人の名前をちゃんと覚える。

→達成率40%

できるだけメモしたりしたけど、名前と顔とその時のエピソードが結び付かない。

なんとかしたい。

19 考えた事をメモするようにする。

→達成率10%

最近やんなきゃって思い立った。

目標にしてたこと忘れてたよ。

20 地球に人に、自分にやさしい生活をする。

→達成率85%

できることは頑張ったが、時間がなくごめんなさいって思ったことも。

 

日本は年明けてしまいましたが、フランスはこれから。

2023年中に振り返りができて良かった。

来年はもっと具体的な目標にします。

今日はこれから友人とカウントダウンパーティ。

どこまで起きていられるかな?