ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

2024年 目標

昨年の目標は惨敗でしたっていうブログは下記です。 franpon.hatenablog.com 今年の目標はできるだけ具体的にしようと思います。 その方が意識しやすいしね。 1時間を大事にする ほぼリモートワークの私。会議の時間は決まっているし、よっぽどのことがない…

2023年振り返り

実は今年の目標を立てていたんですよ。。。 その振り返りをしようかと思います。 franpon.hatenablog.com 具体的に言葉にして目標を立てようなんて書いていますが、抽象的な目標多すぎ。 そして目標を達成できなかった時の罪悪感と劣等感があるので目標を立…

ノエル終了

ノエル無事終了しました。 義理兄やその彼女たち帰っていればいいなぁという思いはあっけなく砕けたが、まぁ無事に終了しました。 25日の夜に到着したので、いつもより少し長めのコース料理で終了。 長い長い先の見えない食事会はパスできた。 っていうか、…

引っ越し手続きとcarte vitale

引っ越しの番外編の今回のブログ、はじめに言っておきますが全くもって役に立たないポンコツ記録です。 というのもホントに健康保険のcarte vitaleは難航したので。。。 まずは前回までの引っ越しの話は下記です。 franpon.hatenablog.com 住所が変わると日…

大掃除と頭と心の整理終了!

彼が帰省(といっても地元の友人宅に泊まっており、義理母宅に行くのは24日のイヴですが)してから少しずつ大掃除を開始。 すっきりしました。 過去に大掃除について書いたブログがあるのですが、当初の私すっかり騙されました。 読めば分かるのですが、大掃除…

想像力が乏しい彼との旧アパート引っ越し劇場

実はまだ旧アパートの件続いていましたが、この引っ越し話で一応幕を閉じる予定。 旧アパートについては、過去にいくつかブログにしたので良かったら読んで下さい。 franpon.hatenablog.com 引っ越し先は、区は変わるものの旧アパートから歩いて15分くらいの…

買いました

義理母宅へ行くためのチケットを購入しました。 ギリギリなので高い。。。 今年は一人クリスマスを実は計画していたんですが、色々考え25日だけ参戦。 24日に行かないのは、私のスケジュールの調整が上手くいかない事もあるけど、ちょっとした反抗(犯行?)で…

結婚 4周年

日々色々とありますが、4回目の結婚記念日を迎えることができました。 6月に。(笑) いや~、半年前の話。 半年後には次の結婚記念日だよって話ですが、毎年書いているので今年も書いておこうと。。。 すぐに忘れちゃうのよ、私。 こうして書くことで、時…

久しぶりのブログ

書きたいと思いつつ、月日は流れあっという間に年末です。 毎日アクセスはあるのですが、あまりにも更新していないので継続で見て下さっている方は少ないのかも。。。 まとまった時間が取れないことがブログから離れていた大きな理由ですが、目の前のタスク…

10年 滞在許可証

タイトルにもあるように今回の滞在許可証の更新でまさかの10年カードをもらうことができました。 実は不法滞在者になっていましたって話は下記↓ franpon.hatenablog.com 前回の滞在許可書更新の話は下記↓です。 franpon.hatenablog.com 実は今回の滞在許可証…

母の日と確定申告

ホントに一年が早すぎるっ! 前回確定申告してやれやれと思ったばかりなのに、また確定申告っ! そして、また母の日? ちなみに前回の確定申告の話は↓ franpon.hatenablog.com 今年は日本の銀行を確定申告のタイミングで申告しようと思いつつ、彼のアカウン…

久しぶりの日本に感じたこと

いやー、一時帰国からもうすぐ一年。 おいおいって感じですよね。 今更感もありながら、振り返ってみたいと思います。 ちなみにこれまで書いた内容は↓ franpon.hatenablog.com franpon.hatenablog.com 帰りたいな。 なんでこんなに航空券が高いんだぁ。 彼と…

旧アパート ご近所物語 

旧アパートの話覚えているでしょうか? 全くいつまで引きずるのやら・・・ なんとなくシリーズ化している旧アパート話。 良かったら読んで下さい。 ちなみに一つ前は↓です。 franpon.hatenablog.com 旧アパートは一つの階に一世帯ずつ住んでいる、それ程大き…

一時帰国のミッション 後半

前半に関しては下記を良かったら franpon.hatenablog.com ・銀行関係の整理 もともと整理はしたかったのですが、フランス政府にフランス以外の国で持っている銀行口座を報告しなければいけないと知り、ますます整理する必要を感じ頑張りました。 っていうか…

一時帰国のミッション 前半

一時帰国っていつしたよって話。。。。 もう書かなくてもいいんじゃないかってくらい、昔の話になってしまった。 ちなみに前回の話は↓です。 franpon.hatenablog.com 一時帰国したら絶対にしなきゃって事でやったリストです。 ちなみにフランスに引っ越す前…

不法滞在 ようやくレセピセをいただく

実は約一か月ちょい、不法滞在者でした。。。。 笑えん。 滞在許可書有効期限の3か月前というのはなんとなく意識はしているものの、絶賛引っ越し先を探している我が家。 引っ越してから、いやせめて引っ越し先が決まってからなんて思っていたらあっという間…

今年の目標

いつも目指すところはあって、いつもそこに向かって頑張っているつもり(?)だけど、今年はなんだか具体的に言葉で目標を明確にしてみたいと思い、ヴァカンス先から自宅に帰る道中に書いています。 偉そうに目指すものに到着するよう頑張っていると書いたけど…

旧アパートのあれこれ

すっごい間が開いてしまいましたが覚えて下さっているでしょうか? 引っ越し話をブログにしていたのを。 franpon.hatenablog.com ブログではまだ旧アパートの話を引きずっていますが、現状をお伝えすると今また次の引っ越し先を探しているところです。 忘れ…

一時帰国 家族や友人 そして考えた事

こんなにブログ更新しなかった事あるっていうくらい久しぶりの更新! いつも書いているが、山ほど書きたい事はある! が、時間がない。 日本からフランスに帰ってきてもしばらくはまだ夏休みでゆっくりヴァカンスが継続中。(今年の夏はいつも以上に散財した)…

久しぶり手続きブログ 確定申告 運転免許証返却 パスポート更新

前アパートについての話が終わってないし、一時帰国の話もブログに書きますと言っておきな がら別話題です。 書きたい事がありすぎて全く追いつかない。 そして書かないうちに忘れるっていう。 今回は久しぶりの手続き系のブログです。 でも今回はそれほど苦…

結婚3周年

結婚4年目です。 無事に三周年を終える事ができました。 で、毎年恒例のレストランディナーも行ってきました。 当日じゃないけど・・・ というのも、結婚記念日当日彼は出張。 その後私は日本へそこそこ長く帰るというのにその一時帰国の見送りもなく、彼は…

今年も母の日 そして父の日

さて恒例の母の日です。 過去の母の日記録は下記をご確認下さい。 franpon.hatenablog.com 私はあいも変わらずお花を送りました。 そして彼は母の日を忘れ、私に言われ電話するっていういつもと変わらない母の日でした。 しかも彼は母の日だっていうのを疑い…

フランス生活 慣れた事後編

フランス生活慣れたこと後編です。 前編をまだの方はぜひこちらも良かったら読んで下さい。 franpon.hatenablog.com ・目を合わせる はっ?って思われた方いますか? 超~自分に自信ない私、そして恥かしがり屋(はい?って思った方います)の私、人からじっと…

祝★100ブログ

このブログ記事でなんと100!記事。 ブログ初めて、何年? 一か月に一記事は書こうと決めているけど、すごくゆっくりペース。 それでも毎日誰かしらの訪問があるのは嬉しいです。 そして書きたい事はたくさんあるのに、サクッとかけない性分。 というか、く…

アパート旧オーナーとの関係

すっかりお忘れかと思いますが、前回書いたフランス生活3年目に入りましたシリーズ(?)と並行して、実はフランスの不動産(私たちの経験より)についてもシリーズで書いていたのです。(笑) 以前の話をすっかりという方はぜひよろしかったら読んでみて下さい。 …

フランス生活 慣れた事前編

ブログのネタがあっちこっちにいってしますが、シリーズで少し書きたいと言いつつ1回で終了している、在仏三年目に突入しました編です。 まだ三年、もう三年って感じです。 というか、フランスについて相変わらずちっとも分かってないし、フランス語は相変わ…

ノエルの長い、長い食事と気が付いた事

前回はノエルのプレゼントについてブログに書きましたが、今回はノエルの食事について。 前回のブログは↓です。 franpon.hatenablog.com ノエルに限らずですが、フランスでは人が集まるととにかく長~いんです、食事時間がっ! アペロのように好きに飲んで…

義理家族とのノエル

あーまた久しぶりのブログになってしまいました。 いつも言っているけど、本当に毎日忙殺されています。 書きたいことがたくさんありすぎてネタだけが溜まっていく日々。 毎日やるべきことを書き出しているんですが、やらなきゃいけないことですら半分も終わ…

コロナ隔離期間の心持ち

彼がコロナに感染し、隔離になった時のお話です。結構愚痴がたくさん出てくるのでお気をつけて。笑前回のブログにも書きましたが、金夜に潔白証明のためPCRを受けた彼。 まさかのまさか、陽性。 イヤ、普通に元気だし!って私も彼も思った訳です。 もちろんそ…

久しぶりフランスのコロナ事情とツイてない彼がコロナに感染しました

久しぶりのフランスのコロナ事情と我が家の近況報告です。最近のフランス、絶好調にコロナ患者数が急上昇しております。 ただワクチン接種者が多いため重症化は防げているという報道。 またフランスは3回目のワクチン接種が始まっており、せっかくのワクチン…