ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランスで確定申告

手続き関係です。

いまいちよく分かっていないのですが、フランスに住んでいる人全員、所得があるないに関わらず所得の申告をする必要があるそうです。
申告は家族単位でするとの事。(収入によっては個人でする事もあるみたいですが、よく分かりません。詳しい方、ぜひ教えて下さい。)

申告時期は住んでいる地域によって若干ズレるみたいですが、大体4月~5月に前年度の所得を申請し、9月頃に支払い額が決定するようです。

忘れもしない昨年、厳しいロックダウン明けに彼が何やらやり始めた。
聞くと確定申告とのこと。

なんだかよく分からないけど、ちょっと調べると結婚や子どもが生まれたりなど家族の状況が変化した場合、90日以内に税関係の政府のホームページ(impot)で申請する必要があるとの事。
っていうか、結婚して90日以内ってまだ別居婚中。
この別居婚中でも申請しなきゃいけないのかは、分からず。
色々チェックしたけど、情報見当たらず、税務署に連絡してもロックダウン明けが関係するのか繋がらず。
彼の申請画面に妻として登録しようとしても税金番号numéro fiscalを入力する必要あり。
っていうか、税金番号なんて初めて聞いたよ。
これをチェックしているのももちろん締め切りギリギリ。
彼から、税金番号をもらってないのかとキレられる。
フランス大使館から発行されたビザやOFIIからの手紙全てチェックし、番号という番号全て入力してみる。
しまいには、パスポート番号も。
もちろんこれらは税金番号ではないです。

締め切りギリギリでうまくいかない、こういう状況のストレスに弱い彼。(過去のブログを読んで下さっている方は、ご存知だと思いますが)

とりあえず妥協案として、備考欄に事情を記入し申請したのが昨年の事。

ちなみに税金番号はimpotで申請すると貰えます。

そして今年。
忘れもしない、昨年のバタバタ。
彼は喉元過ぎれば~ってタイプ。(ストレスの種類によるけど)
今年は早め早めに動きたい私、ギリギリまで取りかからない彼。(私も結構ギリギリの性格だけど。でも昨年の事が忘れられないし、昨年は申請する収入ナシ!でも今年は雀の涙だけど、申告する必要あり!申告漏れは避けたい)

って事で、申告開始時期から少しずつ言い始めた私。
毎日言うとキャパオーバーになっちゃうのでちょいちょい。
ただこれ以外にも確認して欲しい書類等もあるので、バランス考えつつ。

ただ私とした事が、雀の涙の仕事がちょっと忙しくなり、他の手続き関係もあって、確定申告してって促すのがちょっとおろそかになってしまい、後半までやらない状況を許してしまったのよね。
で、後半に慌てて伝えると・・・
こっちが焦って伝えると彼も気持ちに余裕を無くすし、良い方向にいかないのは過去のコミュニケーションの中で十分に分かっていたハズなのに・・・
やってしまいました。
彼の言い分は「分かってるけど、impotからメールきてないしまだ大丈夫」「休日にやる!」との事。
体力お化け&寂しがり屋の彼、休日にPCに向かって作業出来るハズもなく、連日遊び放題(まだ夜間外出禁止とか続いているのに!これに関しては別で書いていますので良かったら読んで下さい。)

もういよいよやらないとヤバくない?!って時に、やらないのはいいけど、とりあえず締め切り日をチェックしようと声をかける。
締め切り日くらいなら調べられたのに、言うだけで彼任せにしてしまった自分に反省。
締め切り日をチェックした彼から暴言が連発!
はい、一日過ぎていました。
フランス語って(日本語もそう?)暴言の種類豊富ですよね。
ちっともフランス語上達しないけど、暴言は沢山知っています。
子どもが悪い言葉を直ぐに覚えるのと同じですね。笑
(以前書いた彼の日本語についてブログにも同じような事書いたような)

どうやらimpotからもメールきていたらしい。
なんでチェックしなかったんだぁとか暴言の連発。
ホント聞いていていい気はしないけど、ここで口出すと火に油状態。
落ち着くまでほっておくしかない。
成長したなぁ私。

で、次の日に税務署に電話して電話で相談する予約を取りました(←このシステム謎っていう突っ込みは置いておいて)
一週間後の相談の電話で話した結果、インターネット申請じゃなく、書類で申請する事に。
というか、私と結婚したことがやっぱり反映されていなかった。
備考欄に書いた意味・・・。

書類の記入自体は簡単で、すでに彼の情報は入っている状態なので、私の名前や税金番号、昨年の収入、結婚した日を記入するだけで終了。
この税務署からの書類と家族手帳のコピー、私のRIBデータをメールして終了。

はぁ、書いていて溜め息が出る。
難しい作業ではないのにやり始める体制にもっていくまでが大変。
っていうか、このメール提出が成功しているかも分からずだけど。苦笑
来年こそ早めに動くぞ!

我が家はないので申告しませんが、TV税もこのタイミングで申請するとの事です。

うまくいっていますように。
そして来年はスムーズにいきますように。笑