ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

一時帰国のミッション 前半

一時帰国っていつしたよって話。。。。

もう書かなくてもいいんじゃないかってくらい、昔の話になってしまった。

ちなみに前回の話は↓です。

 

franpon.hatenablog.com

 

一時帰国したら絶対にしなきゃって事でやったリストです。

ちなみにフランスに引っ越す前に慌ててやった事と少し重なる内容も

franpon.hatenablog.com

 

フランスの医療、やっぱり色々大変で。

ってことで病院巡り

・歯医者さん

虫歯覚悟してたけど、虫歯なしでした。

歯石などのお掃除をしてもらって終了。

 

・内科

働いていた時は、毎年健康診断と人間ドックしていた私ですが、フランスに引っ越してさっぱり。

人間ドックで毎年観察していきましょうと言われている箇所・・・放置状態。

ってことで、診てもらってきました。

無事、変化なし。

ふー。

 

・整体 鍼治療

バキバキやってもらいました。

鍼に骨盤矯正にと・・・

でもきっと適度な運動、生活習慣を改善しないと根本的な解決にはならないんですよね。

今はすっかり元通りのきしむ身体に戻ってしまいました。

 

ホントは眼科と婦人科にも行きたかったけど、こちらは時間がなく断念。

ちなみに足にできたイボはある時急に増えてしまい、どうしよう慌てた時に、ティートゥリーオイルが良いと聞き試してみたところ、まさかの完治!

これにはビックリ。

イボで悩んでいる方、試してみる価値ありです。

 

・美容院に行く

日本に帰らず、数年が経過。

この間、なんとセルフカット

なんともワイルド。

日本でも慣れない人に切ってもらって、気を使って会話して、ふぅ~なのに、フランスでこれをするのは無理って事でセルフカット

日本の方に切ってもらうっていう選択肢もあるけど、なんかね・・・。

まぁいいかぁみたいな。(笑)

ってことで、日本に一時帰国したタイミングで美容院。

更に日本の水、サイコーだわ。

髪の毛、肌が生き返った。

お風呂サイコー。追い炊きサイコー。

 

ちなみに日本のサービスの質の高さをすっかり忘れて驚いたんだけど、腕を置く腕枕サイコーだったし、お茶美味しかったし、取り換えのマスクまで準備されおったまげたよ。

 

・運転免許証更新

期限が切れるまでに数か月あったんですが、帰国のタイミングで更新手続きをしました。

これに関してはきっと住んでいるところによって若干手続きが違うと思うので、更新前に事前に警察署に問い合わせるのをお勧めします。

フランスと違って担当者によって必要書類が違うってことはないけど、向こうも慣れない作業のため一度は市役所に書類の取り直し、二回目は書く内容の書式が違うとの事でやり直し。

ただしっかり担当者の名前を聞いた私、担当者は責任感じたんだと思う。

開き直らずにちゃんと対応してくれました。

 

一応詳細 多分住んでいる所によって違う

・電話で必要書類を聞き、市役所に住民票を取りに行く。

・住民票 パスポート 免許証を持って警察署へ

・本籍地なしの住民票を取ってきてしまい、取り直し。

・再出頭 住民票の裏に日本滞在期間や世帯主との関係性を書くように指示(前回取り直しと言われた際に、書くべき必要な内容を書いてもらい、更に担当者の名前も書いてもらった)されていたのですが、その内容に間違い(その他の情報が必要だったのかも)があり、担当者平謝り。その日に免許証の更新はできたものの、住民票の裏に記載の情報の訂正が必要との事で父が帰宅後修正し、その夜担当者が我が家に取りに来ました。(笑)

もしかしたらイレギュラー対応なのかもしれないけど、一時帰国で日程の余裕がなかったので夜取りに来るという流れにしてもらって助かりました。

今回帰る実家があり、実家の住民票を取り寄せたけど、これがホテル住まいとかになったらどうなるんだろうか・・・と思ったりもしたけど、ちょっと怖い想像なのでその時まで考えるのはやめておこう!

っていうか、パスポート申請もオンライン化したみたいだし、運転免許証の更新も変わるでしょう。

 

さてさて、先延ばしにするつもりはないのですが、次回の後編に続きます。

ただ次回は、一時帰国ではなく家の事を書くかもです。

 

一か月に1回書くと言いつつ、多分この更新4月の更新になってしまったよね?

こっちはまだ3月中ですが・・・。