ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

2026年 購入予定&購入したいもの

2025年に始めた購入して良かったもの報告も半年前に止まっており、下半期どうしたってカンジですね。

 

franpon.hatenablog.com

 

franpon.hatenablog.com

また今度まとめて2025年買って良かったものランキングしますね。

興味あるかな。

ちなみに2024年は↓

 

franpon.hatenablog.com

 

さてさて今回は今年(といっても既に二か月経過してしまったが)購入したいもの、もしくは購入できたらと思っているものを書いていきます。

まぁ要するに購入予定リストです。

興味あるかな?二回目。(笑)

 

まぁ早く買えよっていうものもあるんだけどね。

 

★★★ 今すぐに購入したい。

★★ 年内に欲しい

★  欲しい

 

台所編

まな板 ★★

鍋 ★★

珈琲フィルター★★

野菜カッター★★

ソーダストリーム ★★

ホットクッカー的なもの ★★

まな板を立てかけるもの ★

お皿 ★

マグカップ ★

ペッパー ソルト ミル ★

 

リビング

除湿器★★★

プロジェクター★★

カーテン★★

植物★★

ゲスト用スリッパ★★

お掃除ロボット★

ソファー★

クッション★

クッションカバー★

コート掛け★

 

寝室

枕★★★

蚊帳★★

リネン類★★

ライト★★

マット★

ゲスト用布団★

 

トイレ

ペーパーフォルダー★★★

棚★

 

洗面所とシャワー

簡易浴槽★★★

硬水対策のシャワーヘッド★★★

洗濯物干し★★★

バスマット★★

石鹸、シャンプーを引っかけるもの★★

タオル掛け★

 

雨水タンク★

ソーラーパネル★

 

仕事関係(個人事業主なので経費で落とすことができないのです)

キーボード★★★

ノイズキャンセリング機能付きイヤフォン★★★

スキャナーとPCをつなぐコード★★★

椅子★★★

感熱紙プリンター もしくはプリンター★★

外付けHDDなど★★

 

ざぁっとこんな感じかな。

他にも出てきそうだけど、今思い付く限り。

さて、今年いくつ手に入れることができるかな。

 

あけましておめでとうございます。

忘れていたわけではないが、随分長い間放置してしまいました。

 

2026年何をすべきかgrokというAIに質問をしたところ、ブログをもう少し発信せよとの事。

フランス情報を発信することが私のモチベーションアップになるそうです。

まぁ言われなくても今年の目標を書くために更新しようと思っていました。って後出しですね。

 

さて2025年も終わりましたね。

昨年の12月はずっと体調が悪く、辛かった。

というか今も続いている。

という訳で今年は健康第一でいきたいと思います。

 

2026年 目標

・健康第一

一時帰国した時に人間ドックを受ける

体重 マイナス5キロ

週に一回は身体を動かす(散歩 ストレッチ ヨガ など)

 

・プライベートを充実させる

フランス語学習再スタート

写真データーを整理する

作り置き生活を始める

掃除を頻繁にする

暖かくなったら鉢の植え替えをする

仕事部屋を可愛くする

投資を始める

夫の良いところを見るようにする

四回は旅行に行く

デジタルデトックスし、代わりに読書の時間を作る

 

・仕事

ホームページを作る(インスタと言われ始めたものの全く性に合わず、更新が滞っております。同じような発信ばかりで目が回りませんか?)

効率化を図る(仕事の幅を広げる)

人脈を広げる

仕事の振り返り まとめの場を作る

 

ざっとこんな感じかな。

2026年、とりあえず笑える一年にしたいです。

確定申告

今年もやってきました、確定申告。

実際には申告は終了し、追加徴収や払い戻しがされている時期。

 

過去の確定申告に関するブログは↓を読んで頂けますと嬉しいです。

 

franpon.hatenablog.com

 

今年はアパルトマンを購入したし、住所変更もあったり、いつも大変だけど、きっと今年も大変ということで二人とも早めにやりたい気持ちは一致。

ただ二人とも先延ばしという悪い癖があって。。。。

人のこととやかく言えないけど、彼は特に先延ばしのヤルヤル詐欺の常習犯。

 

今回何度かタイミングを合わせやる日をセッティングするものの、★が分からないからできないとか、資料揃ってないとかで結局ギリギリ。

その都度ブチ切れて喧嘩、、、、。はぁ。

 

そして毎年の年中行事。

上手く申請ができずにキーボードをバンバン叩く、PCの画面に向かって罵詈雑言。

はい、今年ももちろん。

そして今年はなぜが税金額がとんでもない金額に★

その金額を見た彼、ブチ切れ、布団に潜り込む。←これホントに。

子どもかっって話ですよ!

ビックリ。

怒りを通り越し、現実逃避。

 

その後、何度か彼に一緒にやろうって声をかけてもヘソを曲げてしまった彼。

そのうち確定申告サイトではなく、怒りが私に向けられるように。

お前! 完全にモラだぞ!

そしたら、なんと彼「フランス人ってだけで全ての手続きやらされて限界。お前がやれ!」とのたまう。

彼に関係ない申請については自分でやるようになったものの、二人の申請の多くは彼が。といっても私もその場にいて、資料とか確認してんだけどね。

 

こうなったらめんどくさい彼。

彼をなだめるより、自分で申請した方が良いって事で、一人でやりました。

色々なサイトやYouTube情報を参考にしつつ、そして某AIにも聞きながら申請。

結果例年通りの申請額になり、去年出来なかった日本の口座の申請もついでにできました。

そしてなんと今年、払い戻しまで受けられた。

 

色々調べて必要情報入力するような手続き嫌いじゃない、むしろ得意なんだよな。

ただフランス語が苦手なだけ。

って事で今年は外国人妻による確定申告物語でした。

 

ご褒美にレストラン。

もちろん彼のおごり

タルタルステーキ

 

ちなみに外国の口座を申請する項目は8UUという項目から申請できました。

お金の話 ありがとう&頑張った貯金 4月5月6月 買って良かったもの

最悪なアパルトマンを引っ越し、気分も上がり、彼とも仲良し★

のハズが。。。。

広くなった分、常に探し物をしている彼。

勝手に物を持ち出してはそのままにする彼。。。

気が付けば、お母さんのようにガミガミ。

このままでは、妻ではなく母になってしまうということで、夫への愛を取り戻すべくありがとう貯金を始めました。

最悪なアパルトマンの話は下記を良かったら読んでください。

 

franpon.hatenablog.com

 

 

本当は投資をしたいのだが、なかなか勉強できずにいるので、とりあえず金利の良いLivret A(金利2,4%)に貯金することに。

このご時世、貯金はダメといわれているのはよく分かっているのですが。。。。

そしてこのLivret Aは上限があるのでさっさと上限まで入れちゃえばっていうのもよく分かるが、お金を動かすのは億劫なのである。

更に8月には1.7%まで減る。涙

 

そしてありがとう貯金だけでは少ないかもという事でがんばった貯金も並行しておこなうことに。

 

この貯金は4月から。

1,000€貯まったら電子レンジかロボット掃除機かほっとく系の料理ポットか、プロジェクターを買う予定。

↑これらも買ったらイイやんって感じだけど、なかなか買わないの。涙

 

見て満足、調べて満足。

満足というかお腹いっぱいになってて、買った気になっている。。。

まぁ安上がりなんだけどね。

でも必要なものには惜しみなくお金使っていかないとっ!

 

ちなみにこれまでのありがとう&頑張った貯金額は

4月 40€(ありがとう20 がんばった20)

5月 70€(ありがとう10 がんばった60)

6月 110€(ありがとう60 頑張った50)

少ない。6月の彼どうした。(笑)

ちなみに一つの出来事に付き10€。

目標額まで780€也。

 

がんばり貯金はおまけくらいでの気持ちでいたのになぁ。

ありがとうって感じる感度良くしないとですね。

 

さてさて、買って良かったもの。

四月。。。

敢えていうなら圧縮袋。フランスにもあるんです。

今までは旅行にも使えるように手動で空気を押し出すものしか買っていなかったんだけど、羽毛布団や冬服を片付けるため掃除機で空気を抜くのも合わせて購入。

掃除機で空気抜くヤツっ! 優勝です。

これからは旅行用以外は全て掃除機で抜くのにしよう!


 


 

それにしても日本ってたくさん選択肢があっていい! 

圧縮し多分軽くなればいいんだけど重さは変わらないんだよね。

 

他は掃除機のゴミパックや脚にコロコロするヤツを買ったくらいかな。

 

五月

三位 植木鉢

この時期に植え替えをたくさんしました。


 

 

二位 網戸 


 

上手く設置ができずに網戸カーテンのようになっていますが、ないよりはマシってことで。

でも一か所のみの設置なので、他の場所を開けたら意味なし。涙

それに居住空間一階ですが、庭から見たら二階もしくは三階なので庭側の階段通路を開けていると入り放題。

なのでホントに気休め。

何か対策しないと。

 

一位 スニーカー

長持ち選手権で優勝するくらい履き潰したスニーカーを手放し、おニューを購入。

軽いし、快適。


 

バカンスとかで田舎に行かない限り基本、スニーカーです。

何かあった時に走れるように。

後は、道路がホントに汚いので足を出したくないというのも理由です。

 

6月

ナシ。

旅行でたくさんお金を使いました。

 

そんな上半期でした。

2025年も後半戦。

ホントに早いわ。

 

ではでは、次のブログで。

次回は間を空けずに更新します。

 

新旧アパルトマン物語① 半地下の日仏夫婦 鬱になりかける

旧アパルトマンから新旧アパルトマンに引っ越したのですが、きつく辛い数年でした。

旧アパルトマンの話は↓

 

franpon.hatenablog.com

 

新旧アパルトマン、良い点がなかった訳ではないけど、良い点が思い出せないくら辛かった、

もう二度と戻りたくないって思うほどに辛い。

今新しい入居者がいるみたいだけど、私たちみたいに病んだり鬱っぽくなっていないか勝手に心配しているくらい。

 

そんなアパルトマンでしたが、良い点を敢えて挙げるなら、

①プライベートの中庭があり、そこにプライベートの大きめ倉庫(小屋)もあった。←結局問題があり、あまり使ってないけど。

②使い勝手は悪いが、広い。天井が高く、解放感がある。

③大きなお湯のタンクが二台あったので、お湯がなくなって困ることはなかった。←住む直前にちょっと彼の怒りを買う出来事が。

④キッチンが広く使いやすい。

 

 

良い点といいつつ、悪い点も結局付くっていう。。。

キッチンはまぁ良かったかな。

 

新旧アパルトマンは各階に一家族のみっていう旧アパルトマンと同じ。

ただ旧アパルトマンはオスマン建築のテンション上がるアパルトマン。

中に入れば大したことないんだけど、オスマンの建物、美しい玄関、美しい螺旋階段はテンション上がるよね。

一方、新旧アパルトマンは新しくはないが、歴史ある建物でもない中途半端なヤツ。

旧アパルトマンはオーナーたちが管理費を払って、アパルトマンを綺麗に保つために定期的に掃除をする人が来たりとちゃんとメンテナンスされていたんだよね。

新旧アパルトマンは一切なし。

ほこりはたまりまくり、虫が死んでいてもそのまま。。。

 

タイトルにある半地下っていうのは、まさに半地下に住んでいたから。(笑)

完全に地下だと、多分住居にはできないのかな?

ただ半地下であれば、結構住んでいる人がいます。

私たちの部屋はアパルトマンを入ると階段を下がったところにあるのですが、中庭に通じるキッチンの上には上の階の人の住居スペースがなく、屋根がサンルームっぽくなっているので、解放感は一応ある。(←問題ありですが)

キッチン・ダイニングはまぁ陽の灯りは届くものの、寝室とダイニングの間にあるリビングは窓もなく薄暗い。

ここははっきり言ってほぼ使っていない。ただの通路になっていました。

もっと上手に空間使える人だったり、この場所をもっと良くしようと思える人が住むといいのかも。私たちはやる気が一切起こらず、そのまま。。。。

リビングの奥が寝室。

寝室の上の方にちまっと道路側に面した窓がありました。

夏の数時間、明るい時間はありましたが、ほんの数時間。

それをゴールデンタイムと呼んでいました。でも道路側なので、窓の前に路駐されたり、人が歩くたびにチラチラ暗くなる。(笑)

反対のダイニング側の上にも窓があり、うっすら灯りが入るかな。

そして寝室の奥にシャワールームとトイレ。こちらは窓がなく、明かりをつけないと完全に真っ暗。

 

そんな半地下日仏夫婦、しばらくは中庭にテンションあがるものの、すぐに撃沈。

鬱鬱とした数年を送っておりました。

新旧アパルトマン物語。通称愚痴物語。

思い出したくなくてしばらく考えない日々を送っておりましたが、記録のためにも書いておこう。

そしてこんな最悪な物件に引っかからないように気を付けてという意味も込めて。

 

っていっても、この物件に引っ越す前、物件オーナーが住んでいたんだが。

よく住んでいたなぁ。

フランス語 語学学校④ 職安

職安提供のフランス語学校三校目の話です。

二校目の話は↓です。

 

franpon.hatenablog.com

 

この三校目の学校が一番長く、一校目と二校目の倍の長さでした。

そして一校目と二校目が同じ学校だったのですが、三校目は変更になり、より学校っぽい雰囲気の場所でした。

小さい子とかも来ていたり(もちろん私たちのクラスにはいませんよ)、運動できる場所もありました。

 

他の語学学校でも映画を見たり、仕事に関する事を調べたり美術館に行ったりしたけど、この学校ではなんと運動の時間がありました。

あっ、もちろん毎回ではないですが。

なぜかヨガの先生に私がなったり、日本人代表として盆踊りや阿波踊り、ラジオ体操を教えたりもしました。(笑)なんなんだ。

そして、国紹介では君が代独唱。(笑)

誰も正解を知らないからいいやと割り切り、歌いました。オリンピックの時期じゃなくて良かった。

 

フランス語レベルとしては幅広かったですが、多かったのはA2~B1くらい。

在仏歴も長めな人が多かったです。

みんな働きたいとは思いつつも前回の時のように真剣に就職を狙っている人は少なかった印象。

女の人は保育園の先生(補助?)とか清掃スタッフとかになりたいって言っている人が多かったかな?

志望理由は自分での国でも同じような仕事をしていたとか、子育ての経験を生かしたいとかいうまともな人もいたけど、「簡単だから」っていう反感をかうような理由を話す人もいました。

そしてそれに対して「えぇ~」と驚く側と共感側とに分かれるっていうね。

簡単な仕事を選ぶのは私の自由!って吠えていたけど、、、、まぁどうにでもしてくれ。

 

そしてこの学校のシステムなのか、このクラスのシステムなのか、週の前半と後半をそれぞれ二人の先生が担当してくれました。

二人とも女性の先生でお互いに授業の進み具合等を連絡し合ってくれている雰囲気でした。

期間が長いというのもあり、しっかり系統だっている訳ではないものの、ある程度の流れはしっかりしていたかな。

先生には満足しつつも、字が汚くて。読めない。

フランス語が分かる人はきっと読めない部分は推測して読むんだけど、フランス語を推測できるほどのレベルではないのできつかった。

そして最終的にはなぜか私が字が綺麗っていう理由で板書係。

日付けとか、プリントの答えを黒板に書き写す仕事を任命されました。

 

クラスメイトは全体的にはいい人が多かったけど、疲れる人も。

前回が良すぎただけに、ギャップが。涙

ずっと携帯電話で喋ってるおばちゃんとか、手当て目当てで登校して隙あらば休んだ日の分もサインしようともくろんでいる人とか。

別に手当て目当てでも全然いいんだけど、こういう人に限って登校してくるとずっと喋ってて先生の話が進まないとか。

黙って聞いていれば10分で終わる話なのに、その人がいることで1時間。

もう勘弁。

後はお節介野郎。(笑)

個別課題の時に間違ったことを一生懸命説明してきて、挙句に私の回答を消すヤツ。

最終的に私が切れて、もう間違ってても良いからほっといてって伝えたり。

距離感が近い人とか。お金貸して。には驚きました。

 

フランス語が分かるようになったとは言えないものの、以前よりもクラスメイトの話の内容が分かり結構イラっとすることも増えたことや、同時に私の仕事も忙しくなったこと、前回のようなクラスに当たらない限り時間の無駄って感じるようになったことなどなど、、、

色々な要因が重なり、この回を最後に終わりにしました。

滞在許可書の期限が切れた時に職安から「さようなら」とされ、それ以降再登録していません。

滞在許可書が切れた話は↓

 

franpon.hatenablog.com

 

って、この時から引っ越し先を探してたのか。

なかなか引っ越しができず(引っ越し先が見つからず)、そのストレスもあったのかもしれないと思い出しました。

 

この時のクラスメイトや語学学校のエピソードについては、記録の意味も込めて(愚痴ですが)もう一回次回のブログで書きたいと思います。

 

 

 

お金の話と1月2月3月買って良かったもの

気が付いたら春ですね。

サマータイムになり、日照時間も長く良い季節になってきました。

遠距離をしていた時には理解できなかったフランス人のテラス愛ですが、今では率先してテラスに行くように。(笑)

とにかく日光を欲しています。

 

さて、今回もまずはお金の話から。

前回お金の話をするのはあまり得意ではないと書きましたが、特にどういう事が苦手なのか書いていこうかなと思いまして。

でも上手く言語化できない部分もあったり。

↓前回のブログ

 

franpon.hatenablog.com

 

お金のことを話題にすることが嫌いという訳ではない、むしろ好きかも(だけどあまり前のめりにならないようにブレーキはかけている)。

人の購入品や購入値段を見たり聞いたりすること、節約のことやお買い得情報を聞くのは楽しいし、好きかも。

でも逆に意図していない場面で、それどこで買ったの?とかいくらだったとか聞かれるのがちょっと苦手。

それは家族でも。

なんでだろう?

お金だけでなく、自己開示が苦手なのもあるのかも。

秘密主義って言われてしまえばそれまでなんだけど、自分のことを話すのが好きではない。

秘密にしたい訳でもないんだけど。

ここらへんの気持ち共感できる人いる?

でも変な話、自分から話す分にはいいの。

むしろ「聞いて~」って思うこともあるし、「これいくらだったと思う?」なんていうめんどくさいクイズも出すこともある。(笑)

でも自分から開示したい情報以外のことを聞かれるのが苦手。(めんどくさいヤツよね)

 

特に海外に住んでいると急に事情聴取?っていうくらいの尋問を受けることがあって。(笑)

凄く苦手。(笑)

なので私からは絶対に聞かないんだけど、むしろ話を振って欲しい人もいるみたいで難しい。

ただ話を振って欲しい人って、私の話にそれほど興味がなくとにかく自分の境遇を話したいって方なので、入り口さえ乗り越えれば後は聞くだけなのでラク

でもこういう方は稀で、むしろ情報収集している方。

私と同じタイプなのか、ただの個人情報好きなのか。(笑)

私が聞き返すとはぐらかし、ひたすら尋問。キツイ。

まぁそんな感じです。

でもお金とはこれからも長く付き合っていくものなので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

ではでは、唐突に1~3月買って良かったもの紹介

1月

3位 お花のバスマット


 

家の(目指す)雰囲気に合わないかもなんて思ったけど、お風呂場なら良いでしょと思い購入。

これが正解!

というかこれまでバスマットがなく、タイルの床に素足って冷えるし、床が濡れるしでストレスだったのが、可愛いし、ふわふわだし、濡れないしで買って良かった一品です。

 

2位 鍋


 

鍋のテフロンコーティングがはげまくってて、健康被害が出そうなレベルだったの。

しかも壊れた炊飯器の内窯を鍋として使っていたっていう。。。恥ずかしい。

余りにも便利すぎてもう一つ欲しいかも。

 

1位 かご


 

これは何個あっても良い。

とにかく彼があちこちで脱皮するのよ。

酷い時はズボンと靴下が脱皮したその状態のままソファーの足元に転がっているとか。。。

それがストレスで仕方なかったけど、この脱皮したものが転がっているのを発見したらとりあえずバスケットにポンポン入れるようにしました。

彼もここから洗濯機行きとまだ着るのに分けられてお互いそれ程ストレスなし。

ただこれまでストレス感じながらも絶対に洗濯だろうっていうのは洗濯機に入れていたのを止めてバスケットに入れるようになったから、彼としては綺麗なパンツがない~!

おぉ~バスケットの中かぁ!っていう事態になってちょっとストレスを感じているらしい。

知らんがな。(笑)

困るんなら洗濯機に入れてくれればいいんだけど。

 

という感じの1月でした。

1~3位全て、IKEA商品。(笑)

1月は新居に色々と購入したいって気持ちが芽生え、他にもちょこちょこお買い物しました。

あとセカンドハンドだけど珍しく洋服も購入。

 

2月

3位 延長コード


 

問題だらけの以前の家ですが、あちこちにコンセントがあって便利だったんですが、今の家はあまりなくて。

そして、コンセントの差し込み口が一つだけっているのが多くてちょっと不便。

ってな訳で延長コード購入しました。

もっとあっても良いかもなので、買い足す予定。

緑の可愛い雰囲気の購入。

 

2位 ちり取り


 

プラスチックは環境面もあるけど可愛くなくて、アルミ(素材?)の物を購入。

かわいくてお気に入りです。

 

1位 羽毛布団


 

冬用の布団が黴臭くて(カビ被害についてはまた別ブログでお話したいと思います)、今年の冬は夏用の布団で頑張っていました。

新居に引っ越し、気持ち新たにって事で羽毛布団を購入。

凍えながら眠りについていたので、快適過ぎて涙が。。(笑)

今後は夏に向けて布団をどんな風に保管するか、客布団の購入が課題です。

 

2月はお買い物ではなく、旅行にもお金をたくさん使いました。

ホテル、レストラン、観光といわゆる旅行をしたのですが、物価高を実感する旅行でした。(笑)

 

3月

スコップ


 

以上。(笑)

なんだか、3月バタバタしてて、食料品以外の買い物せずでした。

スコップはガーデニング用。

お庭いじりをしたく購入したものの、今のところ彼しか使っていません。

でも3月も旅行しました。2月3月と連続旅行。

3月はお友だちの住んでいるところに遊びに行ったので、あまりお金は使わずの旅行でした。