ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

運転免許証切り替え物語 前半

運転免許証切り替え!在仏の方のブログに高確率で書かれている内容。

という事で私も様々な失敗エピソードを交えて切り替え成功までの長い物語を書いていこうと思います。

まずは自分の住んでいるpréfectureのホームページを確認し必要書類を確認しました。
在フランス日本大使館にも少しガイドが掲載されています。
あっ、ちなみに交換するに当たっての条件が移住一年以内という事ですので、移住一年目の忙しい時ですが、手続き頑張って下さい。
他にもビザの種類によっては、交換ではなく翻訳された物と一緒に持ち歩く事で運転出来るなどもあるみたいです。(私の結婚によるビザは交換が必須なのですが、何故この翻訳書類を持ち歩く事で運転出来るのかを知る事となった経緯については、後半に出てきますのでお楽しみに★)

①まず必要書類を集める!
ⅰ申請書cerfa n° 14879*01
何故か同じ用紙2枚(それぞれに証明写真)
ⅱ申請書cerfa n°14948*01
証明写真貼り付け
※上記申請書3枚はカラー印刷する事っていう注意書きがありました。
ⅲ証明写真1枚 上記申請書に貼り付けた物と同じ写真
ⅳパスポートのコピー
ⅴ滞在許可証のコピー
VISAのコピーと税金250ユーロ支払い、VISAを有効化した時の書類も合わせて提出。
ⅵ運転免許証 原本
ⅶ運転免許証明 (運転免許証の仏翻訳)
※住んでいる地域や担当者によっては、法定翻訳でないとダメとなっているようですが、私は大使館・領事館に依頼した翻訳で大丈夫でした。16ユーロで発行してもらいました。写真を貼り付けるので、申し込みの際に写真が必要です。
ⅷ運転免許証の有効性に関する書類
※これに関しても大使館・領事館が発行したものでは取り扱ってくれない所もあるようですが、私は大丈夫でした。発行に当たって、電話で問い合わせたところ、ホームページには掲載されていないのですが、「運転免許経歴証明書」もしくは「無事故無違反証明書」が必要と言われ、慌てて実家にお願いしました。
申し込みには、「無事故無違反証明書」と運転免許証の有効性に関する書類が必要と書かれているリストを提出し、発行となります。発行は無料、有効期限は3ヶ月。
大使館・領事館が発行した「運転免許証の有効性に関する書類」と「無事故無違反証明書」の両方をpréfectureに提出しました。
ⅸ住居証明書
3ヶ月分のedfの明細書
彼が書いたここに住んでいますよという手紙。(日本人の私からしたらこの手紙謎なんですが、色々な手続きで必要です。フォーマットもネットで転がっているようです。)
彼の身分証明書
edfの名義が私たちの共同名義でないため、一応彼の手紙と彼の身分証明書を提出しました。
ⅹ返信用封筒

 

②提出
先輩方のブログを読むと提出するためのRDV(予約)が必要だったり、予約なしでも受け付けてくれたりと色々。
やっぱり住んでいる地域によって違うようです。
で、私の住んでいる所は郵送のみ!
郵送で運転免許証の原本送るの不安でしかないんですけど。涙
市民講座で一緒になった方に聞くとコピーを送ったと聞いたので、私も両面カラーでコピーした物を郵送する事にしました。
それ以外は①で集めた書類を追跡付きで郵送。

 

③メールしてみる!
提出後にかなり待つのは覚悟していたのですが、うんともすんとも。
追跡付きで送付したので無事に届いたのは確認出来ているんですが、受領した連絡もなければ書類が大丈夫であれば免許証ができるまでの間に運転するための証明書のような物も届かない。
そうこうしているうちに1回目のロックダウン!
こりゃあヤバいぞって事でどうなっているのか確認するためのメールを送りました。
ちなみに郵送してから2ヶ月くらい。

 

④返信用封筒がポストにっ!
メールの返信はないけど、提出した返信用封筒がポストに入っていたら期待しますよね。
はい、私が送った書類全部送り返されました。
ダメですよという手紙と共に。
何故ダメだったかと言うと
・写真がよろしくない。
日本で撮った証明写真がちょうど良いサイズだったので、それを使ったのですが、ダメでした。
・運転免許証の原本がない
これは私の判断で送らなかったのですが、ダメでした。

ちなみにこの郵送を受け取ってから1週間後くらいにメールの返信がありました。
個人を特定するために生年月日も教えてっていう内容のメール。
もちろん返信はしませんでした。

 

⑤再チャレンジ
時期はいまいち覚えていないのですが、多分移動制限が緩和された頃に写真を取り直し運転免許証の原本と準備した書類を再度送りました。

 

⑥Préfectureからお手紙
再送付した時期がうろ覚えなのではっきりした事は言えませんが、1~2ヶ月くらいでお手紙が届いたかと思います。
前回とは違い私が準備した返信用封筒ではない!
これは期待しますよね。(2回目 笑)
はい、私が送った書類全部送り返されました。(2回目 笑)
préfectureによると8月からオンラインでの申請になるから、8月になったらオンラインで申請してね。っていう内容。
いやいや、オンライン化まで後1ヶ月もあるじゃん!
オンライン化お知らせ前に送られた物は処理してよー!
私の返信用封筒は?(返却された書類の中には入っていませんでした。切手貼ってあるのにー! ケチ?笑)
と、色々思うこと(文句とも言いますが)は山ほどありますが、クレームを入れても仕方ないって事で1ヶ月待ってオンライン申請とやらをやることに。

続きは後半、オンライン申請してみる編(仮)です。
はい、後半に引っ張るという事は、オンライン申請でも色々とありました。

さて、次回もお楽しみ。(って、楽しみにしてくれる方いるかな?)