ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

引っ越しから垣間見えるフランス人の恋愛事情

これまでフランス人の恋愛やフランス人の距離感などについて書いてきましたが、今回は引っ越しから垣間見えるフランス人の恋愛模様や距離感について書いてみようと思います。
下記のブログも良かったら読んでみて下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

 

franpon.hatenablog.com

 

今のところ私は日本からフランスへの転居のみでフランス国内での引っ越しは未体験。

何にでも時間がかかる上に手続きが思ったように進まない  ・・・などなどからも引っ越し自体もそれにまつわる手続きもかなりめんどくさそうだなと思っています。
それとも大ざっぱなフランス人、住所変更なんていちいちしないのかしら?

日本でもやたらと引っ越し魔がいますが、ここフランスでもいます。
でも日本人の引っ越しって、進学・就職、転勤、結婚などで距離のある引っ越しは考えられるけど、それ以外は同じ都道府県内だったりそれ程距離の離れていない所での引っ越しが多いように思います。
一方で、フランス人は距離のある引っ越しをバンバンするイメージ。
もちろん近場もありますが、北フランスから南フランスとかもよく聞きます。
転勤っていう理由もあるんだろうけど、私の知り合いで多いのはその地で恋人が出来た、もしくは別れて新天地に行きたい、転職等々が多い印象。
そんなフランス人の引っ越しを見ているとなんとも身軽で、使える物はなんでも利用するっていう人が多くて、びっくり!

実はお誕生日会について書いたブログ(上にその時のブログのリンク貼ってあるので良かったら)で登場した彼の友人カップルが別れて、彼女の方が出ていきました。
彼も引っ越すと言っていたのですが、新しい女の方が出入りしている様子が垣間見え、そうこうしていたらなんと元サヤにっ!
二人には子どもがいるので、共同親権の関係で別れても定期的に会う機会はあるとは言え、この展開の早さに驚き。
流石に彼の家には戻ってきていませんが・・・
そうなると女の人を出入りさせる訳にはいかず、でも元サヤも完全には戻ってこない、ってことで余った部屋を貸し出し、ルームメイトを作りました。
倹約なのか寂しがりなのか・・・
独りじゃいられない人その1です。
ちなみに彼女が引っ越すときには、友人が総出で荷物の運び出しや積み込み等々手伝いました。
もちろん全て友人の力を使い、業者なんてものは使わず。

次にお話するのも彼女と別れて引っ越しをした彼の友人。
良い人なんだけど、上に書いた友人同様独りじゃいられない超~寂しがり屋その2。
その2も友人総出でお引っ越し。
もちろん彼も駆り出される。
私はアペロ(夕食前の軽い飲み会 現実は・・・)のみ参加。

彼女と別れた寂しさを埋めるためかと始めは思っていたが、コイツも独りじゃいられんヤツでしょっちゅう彼が呼び出され、夜間外出禁止を良いことに朝帰り。(怒)
最近はその1同様に、ルームメイトを見つけてちょっと落ち着いたけど。

次は彼の女友だち。
彼も距離感近いんだけど、彼女も相当の距離感の近さで、ムカつくけど、これまで何度もヤキモキしました。

この子、会う度に新しい彼氏がいるんです。
それも毎回遊びという雰囲気ではなく常に本気の恋。
それを3ヶ月くらいのスパンで新しい恋にいくので、もう追いつけない。
彼女は元々別の都市に住んでいたんですが、彼も含めこっちに友人が多く、休みの度にこちらに遠征。
夏のバカンス時期のように遠征が長いとこっちで新恋人を見つけるんだけど、短いと・・・はぁ彼の朝帰り日々。
これってカップルによっては、離婚案件ですよね。笑
男には困らない上に全く彼女のタイプから大きく外れる彼。
彼も恋とか浮気とかの面倒は避けるタイプ。
それでもやっぱりヤキモキしますよね。
可愛くヤキモチが焼ければ良いんですが、話しているうちにヒートアップしてしまいただの嫉妬になってしまう。
とまぁそんな彼女も休みの度に遊び来るのは面倒だからという理由で引っ越してくることに。
それも向こうでの仕事を辞めて・・・
フランス人ってヤツは。
そしてもちろん彼女も友人総出での引っ越し。

引っ越し当初は、寂しがり屋その2と上手い事いかないかなとそれとなく場をセッティングするものの・・・
恋多き女には響かずでした。
引っ越し直後は、しょっちゅう彼も遊びまくっていましたが、流石恋多き女
こちらがお節介を焼く必要なく、新恋人!
常に恋に真剣の彼女、引っ越して間もないというのに新恋人の誘いを受け、田舎で家の管理をする代わりに無料で住めるという企画に乗って引っ越していかれました。
そして田舎生活に向け、新恋人と共同で車も購入。
これには、彼(私の夫)と今までの恋人と違うのか!なんて物議を催したんですが、はい!期待を裏切る事なく別れました。
バカンスで遊びに来て~なんて誘われていたのですが、行く間もなく。笑
めまぐるしい。
次の転居先で戻ってくるのか!とも思いましたが、別の彼氏と新たな地へ落ち着いたようですが、ただ同居ではなく一人暮らしのようなので、別れてもしばらくはその地に留まるかな?

とまぁめまぐるしい引っ越し劇場です。
色々な事が数ヶ月単位でしか進まない上にロックダウンやら夜間外出禁止やらでますます事が進まないのに、フランス人の恋愛や引っ越しは常にノンストップで動いているらしい。

他にも色々なエピソードがあるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。
そしてもしかしたら私たちも引っ越すかもしれません。
手続き関係が超~苦手なフランス人彼、フランス語へなちょこな私、どうなるのでしょうか。
これについてもまた別の機会で書こうと思います。

日常ブログを今回お送りしたので、次回は手続き関係のブログを書く予定です。
よろしければ、次回もよろしくお願いします。