ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

結婚3周年

結婚4年目です。

 

無事に三周年を終える事ができました。

で、毎年恒例のレストランディナーも行ってきました。

当日じゃないけど・・・

 

というのも、結婚記念日当日彼は出張。

その後私は日本へそこそこ長く帰るというのにその一時帰国の見送りもなく、彼は出張先へと飛び立っていかれました。

まぁいいけど。

 

レストランディナー、美味しかった。

今年はフランス料理?

地元のレストラン。

偶然日本っぽいテイストも料理に入っていました。

流行っているよね、yuzuとかponzu

日本のそれを期待すると外れってなるけど、フレンチテイストの新しいスタイルって思うと美味しい。

でも私は生肉!(笑)

タルタルステーキ

以前フランス旅行した友人がジュージューに焼かれたステーキを期待してタルタルステーキをオーダーしたら生肉で、ほぼ食べる事ができなかったっていう話を聞いたので、要注意。

そこそこのお値段払って食べられないもの出てきた時の残念な事はないので、フランス旅行の際はお気を付けて下さいね。

 

 

いつも言っているけど、一年あっという間でした。

早い。

 

この一年、引っ越しがあったりもしたけど、、まぁ平和に過ごす事ができたかな。

そして少しずつ私の仕事の依頼が増え始め、雀の涙ではあるものの収入がある生活に。

ただフランスの会社に勤めている訳ではないので、ぶっちゃけフランスに必要とされている訳ではない。

でも、でも、高い税金を納める納税者になりましたよ。

雀の涙でも容赦なく搾り取っていくフランス社会、恐ろしい。

 

彼がどこでも仕事できる職種だったら、夫婦でもっと物価が安い国を旅しながらのノマドワーカーなんてものになれたりするのになんて思ったりもしますが、出張続きの彼を見ていると夢の夢ね。

そして私も今の働き方、周りから見たら自由だね!なんて良いところばかりクローズアップされるかもしれないけど、こんな不安定な働き方はないと戦々恐々としています。

それなりに保証があって、誰かの指示の下で働くのが私には合っているなってつくづく思う。

そしてやっぱり少なからずもフランス社会に属したい。

 

昨年のブログにも書いたけど、フランスに住む明確な理由ってないの。

なんでフランスに住んでいるの?って質問恐怖症になるくらい、フランスに住む理由が結婚以外見当たらないのが辛い。

 

また一時帰国のブログを書く時に書きたいと思うけど、住んでみてフランスの良さ沢山知ったけど、でもそれって私にとって住む理由ではないの。

だって天秤にかけたらやっぱり大事な家族と大切な友だちが住んでいる日本が一番だから。

それでもやっぱり私には愛するパートナーがいるフランスを選んだわけだけど、それが唯一無二の理由なんだな。今のところ。

そして最近は、愛する人がいる場所だからここにいるの!っていう理由でも良いような気がしている。

何か彼以外のここにいる理由や存在意義を一生懸命探していたけど、今のところない!

少しずつ知り合いも増え、楽しく過ごせる事も増えたし、以前より少しずつフランスに慣れてきて住みやすくはなったけど、それはそれで、それでしかない。

 

これまで、結婚して仕方なくなんていう雰囲気で話していたから、彼にもフランスで彼以外のつながりを作って根を張って生活するように言われてきたけど(これに関しては何度か喧嘩したの)、これからは自信をもって(?開き直って)愛する人がいるからフランスに来たよって堂々と言ってやろうと思ったりもします。ちょっと鬱陶しい女かも。()

 

でもやっぱり所属感というか、彼以外のつながりは必要だなぁと感じているのは事実。

ただ作ろうと思ってできるもんじゃない。

ただ作ろうと思わなきゃ作れない。

はい、難しい所です。(笑)

まぁゆるゆる頑張ろう。

 

さて、昨年のブログでぼやいたエンドレスで終わりの見えない手続きですが、ようやく落ち着きつつあります。

現在全く手続きがない訳ではないですが、落ち着いたかな。

まぁもっと積極的に動いたら必要な手続き出てきますが、今は小休止。

もう少ししたら動き出します。

 

こんな感じの3年目の結婚記念日。

そして4年目に突入です。

付き合っている期間が長いので、結婚生活4年目といっても何か・・・。

夫婦になって四年目。

恋人時代との違い、あるのかないのか?

きっとじわじわ変化はしているんだろうな。(笑)お互いに。

 

結婚生活4年目も美味しいもの食べて飲んで私たちらしく生活していきます。

一年後が楽しみ。

 

昨年の結婚記念日のブログは↓  良かったら読んで下さい。

 

franpon.hatenablog.com