ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

2024年 目標

昨年の目標は惨敗でしたっていうブログは下記です。

 

franpon.hatenablog.com

 

今年の目標はできるだけ具体的にしようと思います。

その方が意識しやすいしね。

 

1時間を大事にする

ほぼリモートワークの私。会議の時間は決まっているし、よっぽどのことがない限り伸びることもない。なので、人が絡んでくる仕事は管理しやすい一方、事務作業とプライベートの時間がダラダラとしがちなのが課題です。

★事務作業 休憩 家事 それぞれの時間を決め、その時間内に終了を目指す。終わらなくても時間が来たら一旦切り上げ次の作業に移る。

★仕事以外でスマホやパソコンの画面を眺めるのは一日2時間以内(ただ映画などを見る時は除く。映画を見た時はその他は出来るだけ見ないようにする)

仕事でずっとパソコンの画面を眺めているため、目を休ませるため。

 

2仕事

★資格の書き換え

日本の資格をフランスの資格に書き換える。移住当時から言っているのになかなかやらず。できれば夏のバカンス前に終了させる。

★研修・学会に参加する

怪我の功名と言っていいのか、コロナのおかげでオンライン研修やオンラインで参加できる学会が増えたのに、昨年全く参加せず。

2ヶ月に1回は参加するという目安で年間6回!

そして必ず研修ノートに書く。参加しっぱなしにしない。

★気になる人、意見を聞きたい人に積極的にコンタクトをする。

英語圏の人はもちろん、非英語圏の人にもコンタクトをしてみる。

★新しい挑戦をする

今の仕事はもちろん継続していきたいが、今の仕事をより深め、さらにより専門性が生かせる領域を開拓する。

 

3お金

金利の高い預金口座に貯金をする。

★必要なところはしっかりお金をつかう。

★夫婦共同名義口座(日本にはないシステムなので名称が分からないですが)を作る。

 

4身体

★規則正しい生活をする。

パリピの彼に付き合っているとどうしても夜遅くなりがち。

彼との夕食も楽しみたいが、食べてすぐ寝る生活はやっぱり身体に良くないので、夕飯の時間を決めたいと思います。

時差がある相手との会議では、私が合わせる事が多かったですが、少しずつ自分の可能な時間を提示していこうと思います。

★運動をする。

時間を決めて運動するのが一番だけど、難しい気がするので。

2024年の終わりには、きつくて履けなかったパンツが履ける身体にするという目標にしたいと思います。

★目 腰や背中、肩を労わるため、隙間時間にストレッチとマッサージすることを習慣にする。

眼精疲労、体中のコリが酷く、さらに疲れてくると顎関節症も悪化。

そしてさらに悪化すると頭痛という最悪なループに陥る私。

会議で話さないといけないし、画面も見続けないといけない、画面の前に居続けないといけないなどかなり身体にダメージを与えているのです。

そのため会議の合間のストレッチ、マッサージを習慣にしたいと思います。

 

5プライベート 

★夫としっかり話をする。

特に昨年の下半期はお互い忙しく、じっくり話し合いができなかった。

大きな買い物をする予定もあり、それについてしっかり話をする。

それ以外も一つ一つのライフイベントを一緒に楽しく取り組む。

★日本の家族に会う。

今年は日本に帰るぞ!

★フランス語

仕事でも彼との生活でも必要ないのでついつい後回しにしがちですが、やっぱり友人が集まるとフランス語になるし、フランスで生活している以上やっぱりフランス語必要って事で引き続きフランス語勉強します。

アプリは毎日。

週に1回はフランス語で会話する。もしくは絵本の音読。

★美

ファンデーションが全く減らなかった2023年。

化粧をすることを目標にするのは違うけれど、美を意識して生活したいと思います。

これまで人と会うからという理由でオシャレな服を選んだり、化粧をしたりしていましたが、自分のために好きな服を着たりとオシャレを楽しみたいと思います。

楽な服とテンションが上がる服は違うという事を意識したいな。

 

以上、2024年の目標です。

今年は上半期に一度見直しをしたいと思っています。

さて今年も楽しむぞ!