ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

テラス営業いよいよ再開 緩和する一方、独りロックダウンの彼

前回のブログから間が開いてしまった。
書きたいこと沢山あるのに、ネタには困らない生活なのに。

手続き関係について書きますと前回のブログ終わりに書いたけど、ちょっと予定変更して、シリーズ化しているフランスのコロナ情報です。

フランスはいよいよテラス営業が再開され、うまくいけばいよいよ店内での営業も可能となりそうな感じです。
そして19時以降外出禁止でしたが、時間が21時に変更になりました。

ただ前回書いたように、規制が緩く、規制されている内容を忘れそうになることしばしば。

前回のブログは↓ 良かったら読んで下さい。

franpon.hatenablog.com

 


規制が緩みテラス営業再開、生活必需品以外の店も開くと聞いてもなんだかいまいちピンとこなかった私。

でもやっぱりテラス営業再開はでかかった。
この感じ忘れてた。
色々な匂いであふれて、沢山の人で埋め尽くされた感じ。
活気があります。
でも私は忘れません!
ルール違反していたバーにカフェ、レストラン。
それぞれ事情はあるだろうけど、そこには絶対に行かない!
ルールを守っていたお店を応援したいのもあるけど、ルール違反しているお店って他にも衛生面とか決められたルールを無視してないとか?
信用ゼロってことで極力行きたくないかな。

テラス営業再開され、バーには行ったけど、レストランはまだテイクアウトしています。
テイクアウトだとゴミが出ちゃうから持ち込みの容器オッケーなところなんて心掛けていたけど、ここ最近バタバタしていてプラスチック容器でのお持ち帰り&ピザテイクアウトって感じです。

f:id:franpon:20210607031811j:plain

f:id:franpon:20210607031724j:plain

マスク外して長時間知らない人と密接して食事するのはもう少し後が良いかなと個人的には感じています。
一応ソーシャルディスタンスが取れるよう席を配置する決まりになっているらしいけど、んー?近くないって感じです。

そしてバタバタしていている理由なんですが、私のフランス語の学校が始まったというのもあるのですが、タイトルにもあるようにフランスが徐々に規制を緩めている中、彼は独りロックダウンに入ったんです!

なんの事やらだと思いますが、以前ルール違反を繰り返す夫に身内ではあるけど罰金やら何やら痛い目に合えばいいのにって書いたのですが、見事に彼に天罰が下りました。
ただとても忙しい医療関係者を巻き込んでしまったのはとても申し訳なく、迷惑だと思われて仕方ない。

何が起こったかというとお調子者がテラス営業再開日に張り切って友だちと飲みに行き、酔っ払った状態でBMXでの技を決めそこね見事に転倒し負傷。

その夜は私も声をかけられていたのですが、その飲んでいる場所というのがバーが密集し人をかき分けないと進めないほどの混雑ぷり。
人と密集しない生活を心掛けていた私には、刺激が強過ぎ、人酔いしてしまい、彼と合流する前に帰宅と相成りました。笑

なので事の成り行きは全て酔っ払った彼の記憶から語られている事なので、真相は・・・

これに関しては、次回詳しく書きたいと思います。
おバカをさらけ出す事になりますが、フランスの医療事情等々のレポにもなるかな(する予定)です。

さてフランスのコロナ情報の続きですが、ワクチンが18歳以上でも受けられるようになったり、そのうち12歳以上も対象になるとか。
EU圏内であればワクチン接種者はPCRの陰性証明なくフランス入国可とか・・・
色々と夏のバカンスに向けた本気(マジ)な取り組みが伝わります。
ただこういう情報って状況によって変わるので、もし渡仏される予定の方は是非ご自身でも最新情報をチェックして下さい。

ただフランスに来ても日本への帰国の際の条件がかなり厳しいので、まだまだフランスに旅行で訪れるのは難しいのではないかと思いますが。
でもフランスは旅行者であっても、PCR検査、ワクチンともに無料だと思います(私の仏語の解釈が合ってれば。笑)

日本の陰性証明の必要書類に不備を許さない厳しい姿勢、対象国は指定日数を指定ホテルで過ごす事、自己隔離期間が長かったり、日本のPCR検査が高い等々、私にとって帰国はかなりハードルが高い。
※ってブログ書いていたら、日本からフランス入国はワクチン接種証明書があれば、陰性証明いらなくなったみたいです。
本当に毎日状況が変化しており、全て追い切れません。

でも日本入国のハードルの高さは相変わらず。
それでもオリンピックはやる姿勢なんですよね。
緊急事態宣言が延長されているのに、毎日のように外務省から新たな水際対策の連絡がきているのに・・・
複雑な気持ちです。

ワクチン接種が進む事で終息を期待する一方、新ウィルスが出現し、いたちごっこのようにならないか心配だったり・・・
コロナ疲れなのか仏生活の疲れなのかよく分かりませんが、ネガティブな気持ちに引っ張られたり、やる気が起こらなかったり等々あります。
でも少しずつ社会が動き始めたように、私自身も動き始めようと思います。
マイペースにですが。笑

さて、次回は彼に起こった天罰について書くか、久しぶりにフランスの美しい母(義理母)について書くか、手続き関係にするか。笑
ブログネタに困る事はありません。
では次回もよろしくお願いします。