ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランス人の距離感

日本からフランスに引っ越しするお話の途中ですが、アップしたい内容があって、そちらを先に書かせて頂きます。
あまりにも温めすぎて、いつの話ってなりそうだったので。


フランス人はって一般化はできないけど、少なくとも彼の友だちは人との距離感が近いなって思います。

住んでいる場所や仕事にもよるとは思いますが、気軽に友だちの家を行き来するし、始めて会った友だちの友だちともすぐに仲良くなる。
更に驚きなのは、友だちの友だち(会った事はない)の家で開催されるホームパーティーに参加しちゃうとか。
このことは以前にもブログで書いたかと思いますが、この距離感はホントにスゴいと思う。

以前のブログは以下です

 

franpon.hatenablog.com

 

日本に住んでいた時は、友だちとは外で会うことが多くて、たまに家飲みをするときは、家中を掃除なんて事も。
学生の頃は大学近くに住んでいる友だちの家に頻繁に出入りしていた時もあったけど、学生から社会人になるにつれ、徐々に人の家にお邪魔する事は減って来たような・・・
家に招待されるってかなり近い距離感で付き合っている友だちに限られるし、ましてや初めましての人が家に来ることはほぼない。
まぁ、ほぼね。時々スゴく気の合う友だちの友だちと出会って、じゃぁ家で飲み直そうって事も無いわけではないけど、今のフランスの生活で起こる頻度に比べるとかなり少ない。

カウチサーフィンとかAirbnbが盛んだったり、シェアハウスが当たり前だったりする事が、こういう気軽さに繋がっているのかな。
日本でも少しずつ浸透しているとはいえ、自分が住んでいる部屋を貸すことって少ないんじゃないかなぁ。

フランス語は幼児レベルしか喋れませんが、そんな社会性の高いフランス人のお陰、あと英語を話せるフランス人に限られますが、フランスでの私のコミュニティも少し広がりが出てきました。

そんな距離の近いフランス人達。
驚くことに留守中に猫の餌やりやたまった手紙を回収することを依頼してくるんですよね。
昨年のクリスマス、フランス国鉄のストのため、私たちは家族クリスマスは諦めて家でノンビリすることに決めたんです。
結婚後初のクリスマスだし、この時期海外で過ごす事の多い私たち、数少ないフランス滞在&結婚初という事で行くでしょ!って考えていたんですけど、泣く泣く断念。

それでも家族を大事にするフランス人。
車で長距離移動する友人、数少ない動くTGVのチケットを取った友だち、長距離バスで移動する友だち、やはりみんな家族クリスマスを大事にしています。
親不孝な私たちでゴメンなさい。
私たちも行けない事もなかったんですが、カウントダウンには戻って友だちのパーティーに参加したかった彼。
まぁ泣く泣くではないですね。汗

 

友人達は私たちに鍵を預け、家族の元に旅立って行かれました。
クリスマス前後の我が家には数々の鍵が。

f:id:franpon:20200206235622j:plain

 

鍵と一緒に様々な差し入れという名の残り物処理班役をっ!

モチロンこれ以外にもワインとチーズの差し入れもありました。

自分が不在の時に他人に家に入られるって抵抗ないですか?
私はあります。
家に彼の友だちがしょっちゅう来ることには慣れてはきましたが(すっぴんだったりスエットでいることも・・・)、それでもやっぱり不在にしている時に家に入られるのは無理かも。
そこら辺はまだまだなのか、永久にその感覚までにはならないのか・・・・
話は逸れますが、日本人でも帰国の際に部屋を貸している人は沢山いるので、私の閉塞的な感覚なのかもしれません。

長期家を不在にするということは、空き巣に入られる危険性と隣り合わせ。
手紙が貯まっているのは不用心。
ちなみに日本に住んでいる時は局留め手続きをしていました。
そんな気の効いたサービスはフランスにはないだろうし。
家を空にしておくよりは、誰かに貸したりしたほうがプチ収入にもなるし空き巣の心配も減るという一石二鳥らしい。
今回は普段は貸し出している友だちもギリギリまで行けるか分からなかったり、ストの影響で広告を出しても借り手が見つからないなどの理由で多くの鍵が我が家に集まりました。

家主のいないお宅訪問。
なんでこんなにもフランスのお家っておしゃれなんだろう。
バラバラの統一感のない椅子なのになぜかおしゃれに見えるダイニング。
ゴミでさえもおしゃれに見える。笑

猫ちゃん達が悪戯した部屋を掃除して、ご飯をあげて、手紙を回収して、以外と楽しいお家巡りでした。
掃除している箒に絡みついてきて可愛かった。
家主がいなくて遊んで欲しかったんだろうな。
youtubeにあげた動画は、散々遊んだ後なのでやや疲れ気味ですが、可愛いのでぜひ見てください。

https://youtu.be/xzx5ncvqBRs

 

 

余談ですが、今回文字のサイズを大きくしてみました。
自分のブログと他の方のブログを見て、なぜか読みにくい。
なぜ?
文章がまとまりがないのは、仕方ない。これから努力しますね。
・・・他に改善すべき点は?
文字を大きくしてみよう!と単純な発想ですが、どうですか?