ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

久しぶりの日本に感じたこと

いやー、一時帰国からもうすぐ一年。

おいおいって感じですよね。

今更感もありながら、振り返ってみたいと思います。

 

ちなみにこれまで書いた内容は↓

 

franpon.hatenablog.com

 

franpon.hatenablog.com

 

 

帰りたいな。

なんでこんなに航空券が高いんだぁ。

彼と遠距離していた時期の軽く3倍はする・・・

この時期に遠距離している方々、ホントに大変だと思う。

 

で、まぁ前回久しぶりに帰国して感じたこと。

とにかく綺麗。

綺麗過ぎる。(笑)

ゴミが落ちていない。

そして人が多い。

人は多いが、無駄に道路で話し込んでいる人とかはいない。

みんな動いている。

フランスは道端に座ってる人(寝ている方々も)、道のど真ん中で話し込んでいる人。。。日本にはそんな暇そうな人はいなかった。

 

みんな親切だが、距離がある。。。

距離感大事よね。でも距離感ある。。。涙

お話できたの、美容院と整体くらい。当然か。

イヤ、昔の私はずっと雑誌読んでて話しかけないでオーラ出してたわ。

嫌な奴。

 

そんでもって、以前日本に住んでいた彼の気持ちが少し分かった。

日本人は相手にしてくれない。冷たいって。

イヤ、冷たい訳じゃないのよ。

忙しいのよ。

暇な人に構っている場合じゃないのよ。

でも小学生の時に遊んでいた公園でアイス食べながらブランコ乗っちゃう暇人として帰国した今、彼のボヤキがようやく分かった気がする。

 

でもそんなに忙しいのに、お店に行くとスゴイ量の選択肢。

この量から今自分に必要な物を探し出すって大変じゃない。

暇な私でも目が回ったよ。

とにかく物が多くて、多くて、選択できず何も買わずに帰宅する日々。

まぁ徐々に慣れて最後は帰国に向けて爆買いしたが。。。

そして便利な物が多い。

便利グッズとか考えるのホントに得意だよね。

 

そしてポイント。

なんでもポイント。

私もかつてポイント生活送ってた。。。

日本のポイントスゴイよ。

でもポイントで動かされていない?

ポイントもらえるなら・・・とか?

いや、私もポイント欲しいけどさ。。。

そして仮装通貨(?)、なんちゃらペイが多くてびっくり。

メルカリで売りさばいていたので、メルカリペイを使いまくったけど、便利だった。

 

そして話は変わるけど、カラスにビビる。

あんなに攻撃的だったっけ?

エコ袋忘れて、買ったお弁当を袋に入れず持っていたら襲われたよ。(笑)

 

あとは、交通費が高い。

あんなに色々安い国なのになぜ交通費だけが高いのか。

っていうか、他が安すぎるのかな?

 

あぁ日本のこと振り返っていたら帰りたくなってきた(二回目。。。)

航空券の値段もう少し落ち着いてくれー!

 

という訳で久しぶりの日本、日本ブログはここでひとまず終了としたいと思います。