ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

買いました

義理母宅へ行くためのチケットを購入しました。

ギリギリなので高い。。。

今年は一人クリスマスを実は計画していたんですが、色々考え25日だけ参戦。

24日に行かないのは、私のスケジュールの調整が上手くいかない事もあるけど、ちょっとした反抗(犯行?)でもあったりします。

 

義理母、悪い人ではけっしてないのですが、めんどくさい人です。

以前も何度か書いてきましたが、構ってちゃんなの。

そういう人、周りにいない訳ではないけど、あまりじっくり人と関わるのが得意でないワタシ。。。めんどくさいなぁと。(笑)

義理母エピソードは過去のブログに色々書いたので良かったらみて下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

でも半年も前から彼にはクリスマスレシピについて電話してたり、、、、

すごくない?

半年前って!

義理母のクリスマスにかける情熱が熱すぎる。こっちは大やけどです。

 

料理が得意な彼なので、毎年お料理は彼担当。

義理母もお料理上手だけど、やっぱり愛する息子の作った料理を特別な日に食べて幸せな家族を味わいたいらしい。

ただこのメニューを決めるのも、毎回一悶着。

母vs息子の大げんか。

そして声もでかいから聞いていて疲れる。冷戦なのも怖いけど、、、、

電話で聞いているだけでも疲れるのに目の前でやられた日にはどっと疲れる訳よ。

 

他にもクリスマスに行くのがめんどくさい理由があって、、、

それはプレゼント。

義理母のプレゼントについては、これまた過去ブログに書いてきましたが、、

 

franpon.hatenablog.com

 

franpon.hatenablog.com

欲しい物を聞いてくるくせにそれに対しては軽く文句のようなことを言われる。

義理母の性格上、可愛くラッピング(この上なく下手だけど)して、可愛い物を登場させたいのよね。

そして欲しい物を聞くけど、きっと選ぶ時間も含めて浸りたいんだと思う。

でも徐々に私のこの投げやりの気持ちも理解してきたっぽい義理母、ズレてはいるが実用的な物もくれるようになったの。

ズレてるけどね。

昨年は特にSTAUBカップ皿をプレゼントしてくれました。

これのなにがズレているかっていると、カルフールというスーパーで買い物をするともらえるシールを集めて安く購入できるという物だったから。

いや、嬉しいし、実際に使っているけど、私もよく行くスーパーだし行く度に見ているけど。。。(ちなみにシールが大量に郵送された事もあった。(笑)シールではなく、物の方を送ってくれって突っ込みました。)

 

そして昨年、私の怒りが、、、

私のプレゼントした日本で購入したフェイスパックを義理兄の彼女に横流ししていたこと。

あげたものだし別に好きにしてくれていいんだけど、ムカついたわけ。

私はもらっていらない物は、特にメルカリのようなものでは売らずにいらないと返しているから。

それは私の価値観なんだけど、この先いらないものをもらい続けるのも辛いし、もらったものを使わずにこそっと手放すのを黙っているのもめんどくさいから、もらっていらない物は使わないかなと伝えるようにしています。

でも流石にクリスマスのプレゼントでは言いにくいのは分かるし、私も言えない。

言えないけど、なんか腹が立ったのよね。(彼はハッキリ義理母に言うけどね。そこは、実の親子だからできる事だけど、それほどセンスがないのよ)

というか、日本から持ち帰った物だったからショックだったのかな。

でもこれは義理母と同じで一人よがりな気持ちなのもよく分かる。

せっかく日本で買ってきた物を喜んでもらえない、勝手に気持ちを押し付けてショックを受ける。

分かっているのよ。だったらもうプレゼントなしで良くない。

嬉しい気持ちよりも複雑でザワザワした気持ちばかりになるならって思ったのも今回の25日参戦の一つの理由かな。

 

ちなみに夏に義理母宅に行った時に、クリスマスにプレゼントした手つかずの日本酒を彼と二人で空けて帰ってきました。

 

また日本の家族になかなか会えない中、義理母ばかりに会うのが辛くなった。

そんな訳で今年は遠慮して家で一人ゆっくり楽しみたいなって思った訳です。

流石に彼にはスケジュールの調整が難しいからという理由で伝えました。

 

でも基本彼も義理母よりで寂しがりなので一人でクリスマスなんてっていう反応。

いや私一人好きだけど、むしろ一人時間ない方がしんどいけどってカンジですが、彼が心配し始めた。ちょっとめんどくさい。

他には、一応彼の母だし大切にはしないとって思い改まったこと。

構ってちゃんでめんどくさいけど、私には遠慮して、メールでプレゼント何が良いと聞くしおらしい義理母に仕方ないかと思ったこと。(フランス語での返信がめんどくさくて後回しにしている間に二通目の催促メールがきた。でも数日経ってからなので、せっかち義理母にしては遠慮しているのよね。(笑))

 

まぁそんなこんなで、25日に義理母宅に参戦します。

でも25日夜に到着予定。反抗期なので、(笑)

どうなるかしら。

 

とりあえず、出発までに大掃除しないとだな。