ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

一時帰国のミッション 後半

前半に関しては下記を良かったら

 

franpon.hatenablog.com

 

・銀行関係の整理

もともと整理はしたかったのですが、フランス政府にフランス以外の国で持っている銀行口座を報告しなければいけないと知り、ますます整理する必要を感じ頑張りました。

っていうか、これって市民講座では言われていないし、知らない人多いと思う。

Twitter情報にホント助けられている。

しかも今現在待っている口座だけじゃなく、解約した口座についても申請する必要があるらしく無理でしょってカンジ。

というのも、日本って口座開設って無料って事もあって、子どもの頃に教材の引き落とし口座とかあったり、何かと指定の銀行口座を作っては終了したら解約ってしてきたような・・・

そんな情報を全部集めるのって大変。

でもとりあえず今も解約せずに持っている口座については報告できるようにしておかないと・・・。

そして、解約できる口座は解約したい・・・ってことで銀行巡り。

結果、一つしか解約できず。

でもここは電話で解約する事が出来て、楽だった。

だったらフランスからでもできたじゃんって話。

他は住所変更したり、、、、お金を移したり・・・

もう一つ解約したいが、口座内の預金をゼロにする必要があるらしく・・・

これは次回の帰国時のミッションです。

 

というか、日本の口座以外にrevolutとかwiseも銀行と考えて登録するのか・・・

でも正確には銀行っていう扱いではないし・・・

もぉよく分からないです。(←やはりするらしいです。Twitter情報)

 

・断捨離

しつこいですが渡仏した時、半年後には日本に一時帰国の予定だった私。

引っ越しの際に、片付けられなかったものが実家の部屋に山盛りに。

ちなみに引っ越しの時の断捨離は下記を↓良かったら読んで下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

franpon.hatenablog.com

今回も久しぶりにメルカリ出品。

売れた、売れた。

メルカリの売り上げ金額で免税の食料たち購入したし、美術館のチケットや食事代にも化けた。

っていうか、メルカリの売り上げ金額が電子マネーとして使えるのはホント便利。

私が日本に住んでいた時はなかったシステム。

実家からどんどん私の物がなくなっていくのは寂しい気もしたのですが、物ではなく思い出って事で断捨離祭りでした。

毎日のようにコンビニで発送。

エコの真逆をいくメルカリルール。どこまで気を使ったら良いのかってカンジですが、とりあえず悪い評価は付かなくてホッとしましました。

ちなみにフランスでがvintedというのを使っています。(こちらもいつかブログに書きたい)

 

・親孝行

親孝行は全くできなかったけど、でも一緒に食事して一緒に同じ空気吸って、、、、

近くにいる時は全く感じなかったけど、親と過ごせる時間は有限なんだってホントに痛感した一時帰国でした。

父とは毎晩のように晩酌して。(笑)

母とは、たくさんおしゃべりして。

時間がいくらあっても足りない。。。

出来るだけ帰ろうと心に決めるものの、チケットの代金は上がるばかり。。。

なんとかして~。

 

さてさて、一時帰国のミッションはこんなところかな?

まだ引っ張る日本話題。

久しぶりの日本に感動した事なんか書いてみようかと思います。

でもアパートの話題も書きたいので、次回はアパートについて書いてその次になるかも。。。

ではでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。