ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

旧アパート ご近所物語 

旧アパートの話覚えているでしょうか?

全くいつまで引きずるのやら・・・

なんとなくシリーズ化している旧アパート話。

良かったら読んで下さい。

ちなみに一つ前は↓です。

 

franpon.hatenablog.com

旧アパートは一つの階に一世帯ずつ住んでいる、それ程大きくないアパートでした。

シェアハウスのように住んでいる人はおらず、お子さんがいるカップルが多かったです。

学生さんが一人で住んでいるという階はなく、それぞれそれなりの大人が住んでいるカンジです。

積極的にご近所付き合いがあった訳ではないですが、階段や玄関で会えば挨拶や世間話をする程度。

下の階に住むお父さんとは友だちの経営するバーでばったりという事もあり、世間話よりももうちょっと仲良しかも。

彼は下の家族とは一度遊んだことがあるらしいです。

また一度、下の階に住む家族とばったり会って、一杯だけワインをご馳走になった際にリビングにお邪魔した事があります。

 

下の階の家族は男の子3人と犬がいるご家族。

男の子3人の割には静かだと思うけど、時々喧嘩する声、そしてパパのキレる声が聞こえる時が・・・(笑)

ホントにたまにだし、おぉ~喧嘩してるって思うくらい。

でもその下の階に住むベトナム人ムッシュとよくもめていました。

このムッシュ、奥さんもいるっぽいが見たことなく、、、、

ベトナム人の気質は分からないけど、比較的静かに暮らしたい派のようで、3人キッズの騒音に度々クレームを入れている様子でした。

また一度、深夜にこのベトナム人ムッシュの怒鳴り声で目が覚めたことがあります。

よくよく耳を澄ますと音楽がうるさいと怒っている様子でした。

我が家には下の階の音楽は全く聞こえてくる事はなく、ムッシュの怒鳴り声の方が響き、起きるという、、、(笑)

強い。。。この人は怒らせてはイカン。と思った出来事です。

 

幸い、我が家はこのムッシュから大きなクレームが入ることはなかったですが、彼は階段等で会った時にチクりと言われて事はあるようです。

 

で、このムッシュの下に住んでいるのが幼稚園生くらいの女の子がいるカップル。

ママはこのムッシュを警戒してなのか、女の子が階段でちょっと大きな声を出すとすぐに「シーっ」と注意。(笑)

螺旋階段だから響くんだけど、ずーと大きな声を出している訳ではないし、ヒステリックに泣いている訳ではないのに。って思ったり。

でももしかしたら、このパパの方も静かに暮らしたい人なのかもです。

というのも、彼はここのパパからよくクレームを受けていた。(笑)

でも全て理不尽なクレームというよりは、分かるわぁ~っていう内容ばかり。

彼からはどっちの味方って怒られたけど。

一つは階段を登る足音がうるさい。(笑)

これ読んで神経質過ぎんって思った人?!

それ間違いですから。(笑)

うるさいのよ。

彼が帰ってきたのがすぐに分かる。

確かに響く階段なんだけど、ドシーン、ドシーン、映画の効果音かっていうくらいの音。

全体重をかけないとあの足音は出せん!っていうくらいウルサイ。(笑)

靴下の足の裏が薄くなるのも納得。きっと全体重かけて登っているんだと思う。

指摘されてからは、少しマシになった。

きっと私から言っても絶対に聞かないから、こういうのは他人に言われるのが一番。

二回目は退去時にドアを直していた音がうるさいと言われる。

これも相当ウルサイ。

しかも休日の朝から。

これまでいくらでも日にちがあったのに、一番騒音を出してはいけない休日の朝にガンガン響く音でドアを修理。

※フランスには休日の朝に洗濯機を動かしてはいけないという暗黙のルールがあるらしいです。

このドアはこの時↓に少し書いた時のもの

 

franpon.hatenablog.com

ドアに穴を開けたのをしっかり直していなかったのです。

もちろん穴が開きっぱなしではないけど、しっかりは直さず。。。

という訳で退去の朝にストレス感じながら直す。。。なぜ今よ。。。

 

生活音や音楽、パーティの音でウルサイっていうクレームはなかったかな。

 

で、最後に大きな大クレームが。

もちろん彼に。(笑)

正確には彼と私が我が家を出禁にした男(メル 仮名ですが、今後ブログに登場するので命名しました)に対して。

しかもエントランスに張り紙されました。

私からのクレームには強気に出る彼も、周りからクレームを受けるとトコトコ弱いウサギちゃん。(笑)

この時はまだ転居は決まっていない時でしたが、ここにはもう住めない、日本に住む。とか、(笑)

日本に住んだらもっと静かに暮らさなきゃいけないけど。。。。

いい加減慣れてきたけど、この極端な思考や感情の起伏に付き合うのがホントに疲れるし、いい加減にせいって思う。

まぁ本人が一番疲れているぽいが。でも持続しない事も。忘れやすい?

 

肝心なクレーム内容は、深夜に騒いで帰宅し怒られました。

はい、自業自得。

 

メルと一緒に帰宅。

寝ていた私も起きたほど大きな音。

多分何か落ちた音?

そしてどなり声、、、

気になるが、私が行っても何も解決はしないのでほっておく。

 

翌朝、二日酔いの彼に聞くとメルがご近所さんをどついたとか。。。。

何やってくれんねん!

そして彼はチャリンコを持ったまま階段から落下。

これは一人事故らしい。

真実は分からない。怖くてご近所さんには確認できず。

っていうか、二人とも都合よく記憶を改ざんしている可能性大なので、何とも言えないけど。

 

でもそうとう怒らせたと思う。

だってみんなが使用する玄関にクレームの張り紙。

ここは動物園ではありません。

静かに暮らしましょう

という、、、、なんとも、はいその通りです。

 

ちなみにこの張り紙をしたのは、これまで登場をしなかった0階(日本で言う1階)に住むムッシュ

 

まぁそんな感じのご近所物語です。