ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

配偶者ビザ有効化手続き OFII

マンション退去前までホントにバタバタでしたが、実家に帰宅してもバタバタでした。
マンション退去前のバタバタは以下をよろしかったら読んで下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 


送別会っぽい飲み会後に終電で実家に帰宅。
ようやく眠れる?
いやいやまだやることが。
終電で帰宅したただでさえ迷惑な娘なのに、寝ずにバタバタ動き回るっていう。ホントごめんなさい。
前々から薄々感じていたとは思うけど、令和になった5月に結婚の意志を伝え、6月に結婚。11月に渡仏するっていうドタバタ娘に親として色々思うことはあるだろうに、特に何も言わずに送り出してくれる両親にホントに感謝です。

何をバタバタ動き回っていたかというと、実家の荷物整理で出た不要品をメルカリに出品し売れた物達をコンビニで発送するっていう作業。
最後の最後までバタバタです。しかもメルカリのやり取りの最後に受け取り評価を受け、購入者を評価して終わるのですが、その作業は言うまでもなくフランスでしました。
メルカリ発送後は、最後の荷造り。
なんだかんだすっごい量の荷物になってしまい、このままいったら確実に重量オーバー。追加料金確実コースです。笑い
以前、追加料金を払ったのですが、とんでもなく高い。
いつかこの話しも書きたいな。
ということで持っていくのを諦める物と持っていく物を再度考える必要が出てきました。
調整しては体重計に載せを繰り返す。笑
微妙な数値まで近付け後は空港で測る事に。
(飛行機慣れしている人には当たり前ですが、大抵どこの空港にも荷物の重量を計測する機械があるので、チェックインカウンターに行く前に調整できますよ。時々カウンターでオーバーを伝えられその場でトランクを開けて手荷物に移動させている人を見かけます。そういう情報も発信していきたいのに、なかなか実行に移せない。)

そんなこんなで実家滞在はあんまりゆっくりできなかったけど、日本滞在の最後の食事が母親の手料理で良かった。
特に感情的にもならず、まぁちょっくらフランス行ってきますっていうカンジで出発。
まぁこの頃は5月に次の帰国が決まっている状態だったし、日本にいる頃の帰省のタイミングとそんなに変わらないこともあり、そんなカンジでした。

空港では最後の重量チェックで捨てた物もあったけど、特にトラブルもなく無事に出発。
飛行機の中ではようやく安心したのか、っていうかもう心配しても後戻りはできないしっていうことで、何日かぶりの爆睡。
飛行機では眠れる方なんですが、ここまで寝るフライトも久しぶり。
フライトミールの提供にも気が付かず爆睡していたらしい。
起きたらCAコールして下さいっていうメモが。
CAコールしたら機内食を持ってきて下さいました。
そんなよく寝たフライト。
無事にフランス到着。
私は往復のチケットだったからかフランス入国の審査で特に何か聞かれる事はありませんでした。
ちなみに日本出国の際は聞かれましたよ。聞かれたって言っても「ビザがあるんですね」程度。

 

そしていよいよ彼?夫とも感動の再会?
これから二人の甘い新婚生活の始まり~なんて甘い世界ではありません。
フランスにはビザを有効化する手続きっていうめんどくさい作業があるんです。
そんなにたくさんの国を知っている訳じゃないけど、この手続きってフランス独特な気がします。
大使館でビザを発行してもらって終わりではないんですよね。(必要ないビザの種類もあるようですが、配偶者ビザは有効化の手続きが必要です)
でも以前は郵送、郵送っていってもフランスの郵便事情(日本以外はどこも同じ?)の関係で配達記録を付けたりなんていう手間もあったようですが、私の場合はネットから手続き登録ができました。(詳しくはビザを発行してもらう際に、フランス大使館から説明があるかと思います。どなたかのブログ情報によるとマクロン政権になり変わったようです)
しかもその手続きに必要なOFII(フランス移民局)のホームページ、有り難いことにフランス語以外にも英語も選択出来ます。
有り難や~。
日本に彼が住んでいたときの教訓を元に、独りで出来る事は自分でやるをモットーにしていた私にとっては願ったり叶ったりです。これからフランスは住む人の発言とは思えんという批判はナシでお願いします。
そんなこんなで聞かれた質問事項にサクサクと答え、いざ税金の250ユーロをカードで払おうとすると何度もエラー。
カードを変更しても無理。
最近TGVのチケットなどフランスでのインターネットの支払いでいつもはじかれる私のカード。
結局は彼に頼ってしまった。スマン。
原因はたぶんIBNじゃないからだと思います。
普通にお店では使え、ネット支払いのみ使えないんです。フランス旅行で事前にネットでチケット等をご購入予定の方はお気を付け下さい。

まぁ色々ありながらも250ユーロを支払い手続き完了すると、登録したアドレスに支払った領収書やらビザを有効化する書類などが送られてきます。
以前はOFIIから召還されそこで有効化のスタンプを押されて始めてビザが有効化しますが、今はネットで支払い返信メールに添付された書類を受け取ることで有効化完了です。
この作業が完了すればセキュリテ・ソシアルSécurité Sociale(社会保障、日本でいう健康保険)加入のための手続きが開始できます。

 

ビザ有効化の手続きはフランス入国3ヶ月以内に行う必要があります。

 

ただビザが有効化されても配偶者ビザの場合は、やはりOFIIからの召喚状ももらいそこで面接やらテストやらする必要があるんです。

 

OFIIからの召喚状がきて、実際にOFIIに行ったお話はまた次回書きます。