ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

海外転居 断捨離編

買い物大好きで物にあふれた生活をしている私。
全くミニマリストとは正反対の位置にいるわけですが、一応エコには興味関心があり、日々地球のエコ活動には貢献したいと考えている訳です。
だったら余計な買い物を減らせ!という声が聞こえてきそうですが、買い物だけじゃなく人から見たらゴミみたいな物でも収集する事で充足感を得て満足する困った癖の持ち主なんです。

更に困った事に、そんな物持ちが海外に転居!
しかも面倒くさい事に全部は持っていけない上に、自称エコ活動には興味関心ある。
という訳で、捨てるのは最終手段。
手放すと決めた物たちの行方のお話です(な~んて)

人に譲る
テレビっ子の私、テレビの大きさやブルーレイはちょっとこだわって購入しました。
捨てるのは忍びないってことで妹の一人暮らしの家にお嫁入り。
ちなみに妹の家にあったTVは実家の妹の部屋に収まりました。
ホントに実家に甘えまくっている姉妹です。

後は、私が引っ越す数ヶ月前に彼のフランス人の友だちカップルが日本に引っ越して来たので、彼らには布団や生活家電数点をお嫁に出すことに。
※これらの作業を始めは妹と二人でレンタカーの軽トラを借りて実行しようと考えたのですが、女子二人ではちょっと荷が重いとの事でやっぱりプロにお願いする事に。
業者の見積もりは妹にお願いしたので、実際にいくらくらいかかったか詳しくは覚えていないのですが、結構安く押さえられたかと思います。
休日に私の家の荷物を積み込み、まずフランス人の友だちの家に寄り道し布団などをおろす、次に妹の家に寄り道しTV等をおろし、妹の家にあるTV等を代わりに積み込む。そして実家に日本で保管する荷物やらを運び込む。
超面倒な依頼にも関わらず嫌がらずに引き受けてくれたドライバーのSさん!ありがとうございます。
こんなに色んな所を寄り道するので、私が助手席に乗ることが条件になったのですが、色々面白い話が聞けました。

なんとこのドライバーのSさん!私と同じで国際結婚。
しかも奥さんと始めた会ったその時には入籍の手続き。
はて?一体何を言っているのやらと思ったら、まずはインターネットを介して知り合いその後何度も電話等で愛を深めたそうです。で、始めて会いに行ったその時に入籍。
なんとも大胆なSさん!ただ入国管理局は、奥様の日本の入国を認められていないようで、その手続きが大変なんだとか。
結婚の手続きが大変だった私には信じられないお話ですが、国によってはそれほど手続きが複雑ではないのかな?
お互い頑張りましょうと励ましあってお別れしましたが、今頃幸せに一緒に暮らせているのかしら。

そんなこんなで人に譲るミッションのお話でした。
ちなみにフランスに転居する1週間くらい前にこの作業をしたので、1週間くらい寝袋で寝て、超TVっ子の私がYouTubeのおもしろさに気が付いた瞬間でもあります。
引っ越す一週間前はゴミやら物が雑然とした部屋で寝袋生活。
この頃には家電も家具も一切ナシの生活でした。

メルカリで販売
引っ越しを決める前からメルカリを利用していたので、引っ越しを考えた際に一番に思い付いた断捨離方法です。
不要な物から必要だけど送料をかけてまで運ぶ必要はないもの。
売れるんなら売ってそのお金でフランスで新しい物を購入しようと考えてました。エコではないですけどね。背に腹は変えられない。
プレゼントを買うのは好きだけど、自分の使っていた物を人に譲るって難しくないですか?
欲しいと立候補してくれた人には差し上げましたが、なんか不要品を押しつけているみたいでちょっと抵抗があって・・・。
大事に育てていた観葉植物は先ほど書いたフランス人カップルが欲しいと言ってくれお嫁入り。

そんな訳で一部を除いて、沢山の服や靴、雑貨系を売りさばきました。
旅先で購入した物などは、その土地でしか手には入らなかったりその時の思い出も含めての値段設定。
それで売れなかったらやっぱり自分の元に、納得した値段設定。
売れたらその方にご縁があったんだというカンジで値段を決めました。
他には、ほぼ送料で消える事も。
ただ私梱包とかが苦にならない人なので、引っ越し前の忙しい時期でも出来た事かもしれません。

仕事から帰宅した夜に出品して、朝に売れ行きを確認。
出勤前に梱包して、出勤途中のコンビニで発送。
私が毎回利用していたコンビニの早朝店員さんって外国の方なんですが、とても丁寧でカンジが良く好印象。
2名の外国人店員さん同士の会話も日本語。
これから海外に住む私は勝手に彼らに親近感を抱いていました。
きっと彼らにしたら毎朝同じ時間に大量に発送する迷惑な客って位にしか思われていないかと思いますが。笑
そして通勤の電車の中で質問コメントの返信や写真だけ撮って出品していなかった物を出品。
そんなカンジでせっせと売りさばいておりました。
出品するときは、手放したくなく惜しい気持ちになった物もあったんですが、このブログを書いている今となっては何にそんなに惜しい気持ちになったんだっけ?くらい。
断捨離とはそんなものなのかな?
所持や収集することに固執して、物そのものにはそれほど執着していない(私の場合はね)。
沢山の物がお嫁入りしたことでゴミにはならなかった訳ですが、梱包のために使った紙袋・ショッピングバッグにテープ、荷物を発送するための伝票、発送に伴うガソリン等。
果たしてエコなのかは謎です。
もちろん梱包に使用した袋は買い物した際の再利用ですが・・・
まぁこれに関して書くと長くなるし、今回のテーマからズレるので止めておきます。
エコかどうかは分からないけど、海外転居の足しにはなりました。有り難いことに。

リサイクルショップで売る
状態の説明が難しい物、商品のタイトルが付けにくい物などメルカリで売るのが難しいものを中心にリサイクルショップに持っていきました。
リサイクルショップはハッキリ言って全く足しにはなりません!
ただ私はゴミとして捨てる事には抵抗があり、利用しました。
時間や労力が必要なので、引っ越し作業に煮詰まった時の息抜きの時間に「エコ活動♪」「ボランティア活動♪」みたいな感覚でリサイクルショップに行っていました。
でも猫の手を借りたいくらいに切羽詰まっていたので、息抜きというより現実逃避といった方が正しいかもしれません。笑

ジモティを利用
このジモティが濃かった。とっても濃い、個性豊かな方々と出会いました。
もちろん普通の方もいらっしゃたのですが、個性豊かな方々のインパクトに圧倒され、これまでの人生観が揺らぐくらいに(大袈裟?)笑
このジモティで出会った方々とのエピソード別の記事で書かせて下さい。

さてジモティでは主に送料が高くついてしまう家具などを中心に。
家具や家電って廃棄するのに料金がかかってしまうので、いくつかのお気に入りの家具以外は全て無料でお譲りしました。
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジは業者っぽい方が引き取りに来ました。
また掃除機や空気清浄機はメンテナンスが必要な状態ですが、かなり喜ばれてお嫁にいきました。
お気に入りで言えば、カフェのようなインテリアに憧れてアラジンストーブを使用していたのですが、これに関しては手放したくなく悩みましたが、使うからこそ価値のあるものと割り切って、大事に使ってくれそうな方を厳選しお譲りしました。

家電・家具は残ると面倒だなと思い早めに出品したところすぐに貰い手がみつかり、洗濯もできない冷蔵庫で食料も保管できないなどかなりサバイバルな生活を送っていました。
この時始めてコインランドリーを利用。
最近のコインランドリーの快適さにビックリ!

サバイバル生活でしたが、お陰で粗大ゴミの回収料金を一切払うことなく、引っ越し完了しました。
家の柱に合わせDIYした家具なども含め全部貰い手が見つかったのは嬉しい限りでしたが、後半リサイクルショップに持って行く時間がなく、たくさんの雑貨類を無料で掲載したのですが、これがちょっと面倒でした。詳しくは別途ジモティでの出会いについて書く際に合わせて書きたいと思います。
こればかりはフランスの家の前や道路に置いてある、ご自由にどうぞのコーナーを真似したかったです。まぁ日本でやると不法投棄になってしまうので、できませんが。フランスでも勝手にやると不法投棄になるのかな?でも本を交換する本棚があったり、ちょっとしたものを置く棚があるのは、いいですよね。

f:id:franpon:20200122061210j:plain

フランスのご自由にどうぞのコーナーから頂いた可愛い子供用のイス。

このままのカラーでも可愛いんですが、ペイントする予定。

2脚あります。

この間お友達のお子さんが遊びに来たときに座っているカンジがまた可愛かった。

子ども欲しくなりますね。

 

捨てる
捨てるというのは最終手段!
捨てる服も切り刻んでウエスにして掃除で使用してから、さようなら!

他には最終ではなく必須破棄の手帳や日記。
なんと高校生の頃からの手帳が出てきました。
ノートなどの文房具が好きで、思った事を走り書きしたりその日出会ったすてきなお店のショップカードなどを手帳やノートに挟むのが趣味な私。
やっはり実家で保管しようかと悩みましたが、いくつかの思い入れのある旅日記や記録以外は処分。

その反省を元に今はGoogle先生に日程を管理してもらっています。
便利な反面、味気なさも。
ただ貯まっていくノートよりは、クラウドで管理した方がスッキリだし場所も取らなければ、運び込む手間もない。
デジタル化と上手く付き合っていく術が今後の私の課題です。
撮りためた写真もDVDや写真として残しているのですが、これに関してもクラウド管理かなぁと・・・。
ぜひ良いアイディアがあったら教えて下さい。

そんなこんなで多くの方がやられている方法ですが、私の引っ越し前の断捨離方法でした。

お嫁にいった元私の物たちはそれぞれ大事に使用されているといいのですが・・・。

 

そうそう、引っ越し一週間前から寝袋生活になり、TVっ子だった私がYouTubeにハマりました。
ゴミや荷物が雑然と置かれた部屋の中でハマったのが、「片付けトントン」というお掃除会社の映像。笑
ゴミ屋敷を清掃する会社なのですが、これが面白い。
ゴミ屋敷にはいくつかの共通点があって、使っていない家電がある、同じ物が何個もある・・・・という事らしい。
幸いゴミ屋敷ではないが、我が家も当てはまる。
使っていない家電。マッサージ機にハンドミキサー、ブレンダー、等々。
同じ物は、糊にハサミ、両面テープ、バンドエイド(多分一生分あるんじゃないかってくらいあった。でも使用期限切れていそう)、毛抜き。必要な時に買ってそのままストックが貯まっていったんだろうなぁ。
私も紙一重。気を付けないと。

他にも使っていない化粧品に趣味ではないけど流行に乗って購入した物たち。
今回の断捨離で自分の購入歴や物に対する姿勢を大いに反省する機会となりました。(フランスに到着後、船便を受け取った時もまた反省する事になるんですが、それはまた今度)

自分に必要な物、ホントに欲しいもの、自分たちの生活を豊かにしてくれる物をちゃんと選んで生活していきたいものです。
きっとその姿勢がエコに繋がるのかな。

話があっちこっちにいく、相変わらずまとまりのない話ですが、私の海外転居に伴う断捨離体験談でした。

 

そうそうフランスに引っ越し後に見たニュースで、引っ越しと不要品をフリマサイトで販売する作業がセットになった引っ越しパックをみました。

時間がない方やフリマサイトの利用経験がない方などにしたらとっても便利なシステムだなと感心したのですが、実際はどんなカンジなんですかね?