ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

二回目の結婚記念日

結婚3年目に突入しました。
昨年に書いた初めての結婚記念日のブログは↓です。
良かったらお読み下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

いやぁ~あっという間の一年でした。
相変わらずというか、私たちだけでなく世界中の人が、だと思いますが、コロナに振り回された一年でもありました。
でもなんとか無事に3年目の結婚生活に突入する事が出来ました。

昨年書いた手続き早よ終われぇ~の願いは、まだ完全には叶っておりません。
もちろん終わった物も数多くありますが、まだ進行中のものも。
流石に次の結婚記念日には手続き一段落したよぉ~って書きたい!

ケンカもゼロではないけど、まぁきっとこんな感じで生きていくんだろうなって思います。
子どもが出来たらまた変わるんだと思いますが。

で、結婚記念日にレストランテラス再開(?)しました。
それまではレストランのテラス営業が再開してもなんとなく自粛しておりましたが、この日を境にレストランごはん堪能しております。
といっても、外食の高いフランスなので、ホイホイとは行けないんです(我が家は)。

昨年はインド料理!
今年こそ二人の属しないエリアの国のごはんを食べようと話していました。
が、結婚記念日当日、彼の仕事に急な案件が入り帰りが遅くなってしまい、なんとテイクアウトピザ。(フランス人なのに、仕事で遅くなるって・・・。貧乏暇なしですなぁ)

f:id:franpon:20210712175649j:plain

でもファーストフード店じゃなく、イタリアンレストランのピザ!
ファーストフードでも美味しいですが、やっぱりレストラン!
めちゃくちゃ美味しかったです。
近所に新しく出来たレストランで、落ち着いたら行こうって話していたところなので、お家ごはんになってしまいましたが、満足。
ピザとワインでお祝いしました。

ちょっと話は反れるのですが、以前依存系ビザというワードがTwitter内でちょっと話題になっていました。
依存系ビザの出所は分かりませんが、結婚して配偶者っていう安定した良いご身分っていう嫌味ですよね。きっと。笑
フランス人だけに限らず国際結婚して海外移住している外国人妻(笑)って、キラキラした素敵なイメージなのかな!?
きっと何不自由なくキラキラ生活されている方もいらっしゃるかと思いますが、かなり少数派ではないかな?

元々その国に何かしら縁があってその中で良い出会いがあって結婚された方、全く縁はないけどたまたま好きになった人がフランス人だった人とそれぞれ事情が異なるとは思いますが、相手が誰であれ結婚生活を送る上で何かしら困難はあるのでは!
そういう嫌味っぽいワードを目にしてオイって!思ったけど、依存系ピザ食べようってユーモアで反応されていた方々のツイートを見て、私も見習いたいと思った訳です。
私は後者の全くフランスに興味なんてなかったけど、好きになった人がたまたまフランス人でフランスに行き着いた人。
日本での生活も経験したけど、無理でした(詳しくは過去に書いているので良かったらお読み下さい)。
ブログを続けて読んでくれている方はご存知だと思いますが、手続き苦手夫、全くオーガナイズのない夫なので、時々本当に怒りがこみ上げてきます。
もちろん彼がいなかったらフランスに住めていませんが、逆に彼がいなければフランスに住もうなんて思わなかった。
フランスが好きでフランスで働きたいけど、なかなか就労ビザを出してくれる会社(会社が就労ビザのため幾らか支払う必要があるそうです)が見つからず苦労している人に、フランス人と結婚すればっていうアドバイスを見聞きしますが、もちろん冗談混じりではあるけど、なんだかなぁとモヤモヤしたり。笑
でも私も依存系ピザ食べようって言えるユーモアを持ち合わせて生活するぞ!という目標が出来ました。

そして昨年のブログでも書いた「なんでフランスに住んでいるの?」っていう質問に彼以外の理由が見つからないって書いたのですが、やっぱり第一の理由は夫がフランス人だからというのには変わりはないけど、少しずつフランスの良いところもフランスに住んでいる理由に加える事が出来つつあります。
ただ総合すると確実に日本が一番なんだけど。笑
この質問って、他の日本人の方って聞かれたりしているのかな?
なんて答えられているのか興味津々!良かったら教えて下さい。
引き続きこちらもユーモアを持って回答出来るよう、日々フランス生活楽しもぅっと。という事を思った結婚記念日でした。


で、次の日念願叶ってシリアレストランへ!
語学学校の打ち上げ(?)で中東系の方が持ってきたごはん、全て美味しかったので、絶対に美味しいとは思っていたけど、いやぁ美味しかった。語彙力。笑

f:id:franpon:20210712175808j:plain

 f:id:franpon:20210712181113j:plain

お残しは許しません!の精神なので、全部食べましたが、かなりボリュームがあって食べ応えもバッチリ。

一年間お疲れ様でした、これからもよろしく!とねぎらって、バーにいる友だちと合流。
友人たちからも祝ってもらい、私たちの結婚記念日は終わりました。
結婚生活はずっと終わりなく、続くけどね。

来年はどんな風になっているかな。
楽しみです。
あっという間に過ぎ去ってしまう日々ですが、1日1日を大事に生活したと思っているところです。