ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

こんな時だからノロケてみる

中国では離婚申請する人が急増とか、
ここフランスでも移動制限がスタートしてからDVが増加とかそんなニュースを聞くので、こんな時だからこそ、彼の良い所をあげてノロケてみようかと・・

今回はいつも以上に独りよがりのブログになりそうですが、宜しかったら最後までお付き合い下さい。
もしかしたら国際結婚の参考になるかも?

 

結婚してすぐに別居、多くの手続きやら国際引っ越しを一人でやり遂げ(もちろん彼の応援や多くの人の協力もありました)、フランスに転居後すぐにフランス史上かつてないほどの長い無期限スト(それほど大きな影響はなかったですが)、そしてここにきてコロナウィルスによる移動制限。
まだブログには書ききれていませんが、多くの先輩方が記されているようになかなか進まない手続き関係。
どんだけの試練やね~って感じですが、文句を言ってても状況は変わりません。
ならトコトンこの状況を楽しもうではないかと思考をチェンジ。

伸びるかもしれませんが、一応4月15日までフランスは移動制限が確定。
きっと多くの人が経験した事のない事態にチャレンジ中。
もちろん私たちも初めての事。


自由に好きなときに外でられない(外出する条件をクリアしていれば時間制限や移動できる範囲は限られていますが可能です)、基本家で彼とずっと二人の時間。
どんなに仲の良いカップルや家族であってもやはりこの異常事態にストレスを感じ離婚や破局とまではいかなくても、時々は喧嘩してしまうもの。
きっと彼も多少私にストレスを感じているハズ。
私が彼に感じるストレスは、探し物をするときに私に頼るのは良いのですが、今はちょっとっていうタイミングだったりすることです。
マイペースな私は、自分のリズムを崩されるのが嫌らしい。
なんだかこの期間は私自身だったり、これからの彼と生きていく事について向き合う時間だったりもします。

ラッキーな事にこの時期トコトン私や彼との生活に向き合っていると、ネガティブな面よりもポジティブな面の方が多く、彼と結婚して良かったなと思うので、こんな時こそノロケてみようかなと思います。
もちろん国際結婚だけではないと思いますが、それぞれ結婚生活には試練があります。
ただそれ以上にポジティブな事が多ければ、続けることが可能だし、試練を乗り越えたり、話し合ったりできるのかなと思います。
結婚前ですがこのバランスがうまく取れずに距離を置いた時期もありました。それについては宜しかったら過去のブログを読んで下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

さて前置きが長くなりましたが、彼と一緒になって良かったなぁと思うこと

 

まずは、食事!
何でも食べる私たち。
お互いの作る食事が合わず、別のご飯を食べるということはほぼありません!
時々そっちの方が量が多いとか喧嘩になるくらい、食べるのが好き。
それに二人とも料理が好き。腕前は置いておいて。
今回の記念に毎食(朝食以外)写真を撮ったのでいつかまとめてup予定です。
毎回何を食べても美味しいねって言い合える私たちたぶん幸せです。
生きるということは食べる事ではないでしょうか。
彼の友だちの中には、この期間食事を制限する人やお酒を止めている人がいるようです(今でも続いているかは謎ですが)。
きっとそういう人とはうまくいかなかったと思う。笑
余談ですが、昨日何食べた?という日本のドラマにはまりました。
こんな二人みたいに「美味しいね」って言い合って、静かに時が流れていってほしいものです。
このドラマの中でも言われていますが、一緒に食べる人がいる、作った物を「美味しい」って言って食べてくれる人がいるからこそ楽しく食事の時間が送れているのかもしれません。

 

その2 前向き
ネガティブになりやすい彼だと思っていたのですが、今回の事は比較的悲観的に考えず前向きに考えています。

彼がネガティブになる事柄ってたいがいがツイていなかったり、失敗したりと彼自身に起こる出来事に限るみたい。
今回はフランス、いや世界中に起こっている事で特に彼やその周りに大きな影響がないから大丈夫な様子。
外が静か~とか、ゴミが減ったねとか、たまに外に出ると前向きな事を口にして帰ってきます。
社交的で人と関わるのが大好きな彼だから、友だちと長い間会えないのはきっと大きなストレスになるんじゃないかなと思ったけど、頻繁にかかってくる電話やSkypeで十分楽しんでいる。
むしろ一人じゃなくて、私と一緒でツイてるって。結婚後すぐにブログの説明に書いている私の目標をクリアしてしまいました。笑
コロナウィルスが終息したらどこに行こうとか、誰を呼んでパーティーするかなど計画している彼。
前向きだぁ。

 

その3
前向きとも関連するのですが、逞しさやユーモアが心地良い。
そもそも彼と結婚したいなぁって思ったのはこの逞しさにあります。
ツイてないと言いつつも、切り替えの早さ。
旅先でロストバゲージされ、怒りつつも旅を進めようとする逞しさ。
荷物数個で日本に引っ越してきた逞しさ。

今回も移動制限中、自宅でどんな事をして楽しく過ごそうか、自分の時間、私との二人の時間、それと大切な友人・家族との電話の時間をそれぞれ充実させようとしている彼の逞しさに救われている日々です。

フランス人はラテン気質なんても言われているようですが、彼もノリの良さはピカイチ。(時々やりすぎますが)
音楽をかければリズムをとったり踊ったり。
何かしら笑わしてくれます。

 

今は落ち着いていますが、買い占めがあったときにすっかり出遅れた我が家。
すぐには困らないけど、このままずっとこの様子だったら確実にトイレットペーパーなくなるっていう事態に。
その時はインド式、フランスではアラブ式ともいうらしいですが、そのスタイルでいくしかないねって。
バックパッカー夫婦。といっても私はトイレットペーパー持ち歩いて旅していたんですけどね。。。
売っているお店を探しまくるような人じゃなくて良かった。

 

パスタ系がなくなった時も小麦粉から作ろうか!
時間もたっぷりあるしっていう前向き発言!
まぁ結局小麦粉も売っていなかったので作っていません。
そしてそんなに食べ物に困ることなく生活できています。

 

フランスでは部分失業として給与は国が保証していますが、日本の場合はお肉券とかお魚券が出るらしいよって彼に話したら、「えぇベジタリアンヴィーガンの人は困るね」。
予想もしていない返答に爆笑。
確かに、ベジタリアンへの配慮が足りないね。日本は。
それ以外にも色々と笑わしてくれます。
笑って免疫up

 

そして彼の日本語が日に日に伸びています。笑
おしゃべりな私の影響かな?
私のフランス語は相変わらずなんですが、彼のカタコト日本語にも毎日笑わせられています。
彼の日本語についてはまた今度別で書きたいと思います。
以前書いた続きで書く予定なのでよかったら、以前のブログをまだの方は良かったら読んで下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 


こんな感じで日々あっという間に過ぎています。
早く外に出て友だちと会って話したり、BARでビール飲んだりしたいけど、まだまだホームワークが完全に終わっていません。
比較的マルチタスクが得意な私ですが、色々詰めすぎて「あぁアレが終わんなかった」とかちょっとネガティブな気持ちになるので、終わらなかった事に目を向けるのではなく、今日はアレが終わったという前向きな気持ちで一日を終わらせたいなというのが、今の私の目標。
さて夕食作りまでにブログをupして、フランス語の宿題をちょっとやって、ちょびっと読書。
そうそうメールにも返信しないと。


毎日のyogaもいい感じで心身のバランスを保ってくれています。
色々アレもコレもやりたくなっちゃう欲張りな私だけど、マイペースに時々ノロケたり、笑ったりして過ごしています。


ただ中には深刻にパートナーからの暴力や育児によるストレスでどうにもならない方もいるかと思います。
そういう場合は、考え方を変えればいいとかそんな話ではないと思います。
どうか独りで抱え込まないでSOSの声を挙げて下さい。
そういう時はコロナウィルスとかは関係ないと思います。
フランスでは家庭内DVの逃げ場として薬局が指定されています。
DVをする相手が付いてきた場合、DV被害者という事が伝わるようなコードがあるそうです。確かドイツから始まったとか。
我慢して時が経つのを待つのは、コロナウィルスだけであって、実際にウィルスに罹患したかも、実際にDVの被害、もしくは加害してしまいそうな場合、声を挙げて助けてもらう必要があると思います。


私の場合、彼の存在の大切さを改めて実感できましたが、コロナウィルスによる2次被害が起こらないことを祈っています。

なんだか真面目な感じで終わりましたね。笑
もぉ別れる~ってなった時にこのブログを読み直そうっと!笑