ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランスのコロナウィルス 2

つい最近コロナウィルスについてブログを書きましたが、ここに来て急展開な状況になったので、再度ブログを書きます。
前回書いた記事は下記です。

 

 

franpon.hatenablog.com

 

3月12日マクロン大統領が週明けから全ての学校の閉鎖を宣言しました。
また70歳以上の老人や呼吸器の病気の方、障害のある方はできるだけ自宅で過ごすように。
ただ日曜日に行われる選挙に関しては各自対策をするようにとのことで実施されました。自宅で過ごす事を推奨されている人の選挙に参加する権利は侵されていませんが、守られてもいないような・・・(まぁここらへんは急な決定で配慮できなかったんだと思います)

そして旅人にとってかなり影響が出ると思われる事は、14日の今度はフィリップ首相の宣言。
レストランを始めディスコやカフェなどの商業施設の閉鎖。
ただ国民生活に必要な食料品店、ガソリンスタンド、銀行等は開けるようです。
公共交通は動くようですが、もしかしたら本数が減るかもしれません。
美術館を始めとする観光施設の閉鎖はもちろんの事、食料品店以外のお店も閉まるためお土産などの購入にも影響が出るかと思います。

すでにフランスにいる方は郊外まで出てBBQやサラダやハム、バゲットを持って公園でピクニックなどいかがでしょうか?
このブログを公園の芝生でゴロゴロしながら書いているのですが、たくさんの人がいます。(やることないもんね。まぁもともと日曜日はこんな感じですが。)
どうしても観光したいという方は、入場のコントロールがされていない場所に行ってみてはいかがですか?
宗教施設の集会は延期するようにとマクロン大統領は話していましたが、閉鎖はしないようです。
ただ観光客がたくさん来る有名な所は閉鎖しているかもしれません。

これからフランスに来られる方へ。
お仕事で来られる方は、ホテルで食事の提供がされるのか、可能なら簡易キッチンがあった方がいいかと思います。
お店によって対応が変わるのかもしれませんが、uber eatsでのデリバリーは可能と言う情報を聞きましたが、これについては確実ではないです。
観光で来られる方は今のフランスの状況や情報(レベル3になりました)を調べ、フランスでやりたい事等の調整が必要かと思います。
フランスでは出来るだけ都市間の移動を避けるようにとフィリップ首相が話されていました。

マスクをしている人が少しずつ増えている、スーパーの店員さんがゴム手袋をして接客、スーパーからパスタやお米などの保存のきく食材、トイレットペーパー等がなくなっている事以外、街中は至って普通。
ただ公園でゆっくりしていても、聞こえてくる会話の多くはコロナウィルスについて。
友だちにあってもビズはナシ。
普通ではないか・・・

f:id:franpon:20200313170055j:plain



自宅勤務の推奨、商業施設の閉鎖に伴いフランスの経済活動に大きな営業を及ぼしています。
コロナウィルスの影響で株が暴落なんていう話を聞くので世界的に起こっている事だと思いますが、特にフランスはコロナウィルスの前は長期的なスト(今でも時々デモ活動されております)があり、かなり経済的な影響を受けているかと思います。
マクロン大統領は政府は労働者・企業を守るなんて話されていましたが、どこまで保障されるのか具体的な話はありません。

ますます治安が悪化するような気がしてなりません。
スリだけではなく、強盗や恐喝、詐欺なんかも増えるような気がします。
そんな中でも買い物中に「困ったわね」など知らない人同士が世間話をするフレンドリーさは健在でホッとする瞬間もあります。

色々な事が急展開したここ数日。
それに上手く対応する柔軟力が試されています。

今フランス旅行を止めた方が良いとか、来ても大丈夫という事ではなく、今すべき事を優先して下さい。

ドキドキワクワクもストレスです。
でもそれは身体にとって良い刺激を与えるストレス。
その反対で過剰なストレスは身体に害を与えます。
今必要な免疫力も落ちてしまいます。
過剰なストレスを避けるためにも、自分がしたい事・優先すべき事に従うのが一番なのではないでしょうか。
ただそれが禁止されている事だったり、人に迷惑をかける事・・・それは違いますよね。
こんな状況だからこそ、自分だけでなく家族や友人、周りの人に優しくいられる、相手を考えて優先すべき事を考えたいですね。

旅情報と言いつつ、話が逸れてしまいましたが、フランスの状況でした。

追記
14日は色々あちこち動いており、ディズニーランドパリ近くに行ったので、ディズニーランドの入り口や駅周辺を撮ってみました。
良かったらご覧ください。

youtu.be


またその後、買い物しにオペラ辺りに行ったのですが、週末だとは思えないくらい人が少なかったです。

 

以上、3月15日までの私が知っている情報です。