ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

あらわれる人間性 国民性

ますます外出に関する条件が厳しくなっているフランスです。
外出は1日1回までとか、1時間以内、1キロ以内・・・
前回のブログにも書きましたが、校則の厳しい高校かって突っ込みたくなります。
ただフランス国民の自主性に任せておけないっていう判断で徐々に厳しくなっているんだろうなって思うと、なんともやり切れない気持ちになります。
政府に信頼されていないフランス国民。
きっと一部の人なんだろうけど、自分たちに都合良くルールを解釈している人。
自分一人なら、、、大丈夫でしょうっていう安易な考えのもと行動している人。
なんなんでしょうね。毎日何人の人が罰金を払ったとか、ウンザリです。
でもそんなルール違反する人からはガッツリ取ったら良いんです!
って前回のブログでも書きましたね。
しつこくてごめんなさい。
外出するためにわざわざ証明書を準備するのめんどくさいのは良く分かります。
でもルールとして決まった事だから従おうよ!

 

一方日本でも東京都は週末の外出はできるだけ自粛するようにというメッセージがなぜか私にも届きました。
何故届いたのかは不明ですが。
ちょっと気になって日本のニュースを見ると、依頼という形のみで強制力はなく、国民の自主性に任されているなぁと感じました。
イベントも中止する権力はなく、主催者に任される。
依頼されると断りにくい国民性だからかな。
でも一方で集団の力も怖いなぁって思います。
誰々が●●していから私もとか。笑

 

ただ私の周りのフランス人(私が日本人だからというのもあるけど)は、日本に対して結構な関心度の高さです。
なぜ日本はそれほど感染が広がっていないのか!って事に。
中国に近いのに感染者がそれほどいないのは何故か!日本は衛生観念がしっかりしている!
逆に検査をしっかりしていないとか、感染者のカウントが甘いとかそんな意見もあるようですが、何がホントか私には分かりませんけど。


日本政府が強気に国民に強制力をもって外出制限することができるとはあまり思えないけど、フランスや欧州みたいに管理されなくても、国民の自主性に任せても大丈夫な国だと思われている(思いたいだけ?)

なんて事を考えてみたわけです。


さてそんな答えのない考察に陥るのも、日々家におり刺激の少ない毎日を送っているからだと思います。
幸いな事にやらないといけない事、やりたい事はたくさんあるのであっという間に一日が過ぎていきますが、でも自主的に家でアレコレしているのと、移動制限があって家にいるのでは気持ちの有りようが違う気がします。

 

家で長い間過ごしているとやっぱり外の様子が気になったり、外の空気を吸いたくなるのが人間ってもんよね。
私たちだけじゃないっていう証拠に、バルコニーや窓から外を眺めると今まで顔を合わしたことないご近所さんたちを何度も見かけ最終的には仲良くなったり。笑
ウィルス騒動が一段落したらアペロしましょうって、お互いの空間でアペロしながら約束したり。笑
こういう時フランス人ってすごいなって思います。
どんな状況でも楽しもうとするユーモアを持ち合わせている。
まぁ行きすぎてしまうときもあるんだけどね。

 

仕方なく用を済ませ外出している時でも、必ず場を和まそうとする人はいます。
私の言語力が伴わず全て理解できないのが悲しいけれども。
そんな私の言語力を見て、英語で通訳してくれる親切な人もいたりします。


そして夜の8時になると医療従事者に向けて感謝と尊敬の拍手が各家庭の窓際やバルコニーから贈られます。
とっても素敵な光景で感動する時間だったのですが、一部の医療関係者から拍手はいいから家にいて欲しいという内容の発信があったとか(実際私はその内容のSNSを見ることはできず、その発信の紹介の記事を読んだだけです)。
確かに。。。
ずっと家に籠もっている私たちのちょっとしたイベントになっているのかもしれません。

医療従事者だけでなく、スーパーを始め生活に必要なお店を開けて下さっている方々達。
全てに感謝し、私たちができることはできるだけ出歩かず感染を広げないこと。
簡単なようでストレスのたまることですが、私たちができる最大で最良の事なのだと思いました。
色んな息抜きを試しながら、時には家で過ごす事への不満を口にしながらもこうして日が過ぎていくことに感謝して、ウィルスの終息を待つしかないように思います。

 

ただ私は大人しく待たずに、身勝手な行動をしている身近な人がいたらガンガン注意してめんどくさい奴になろうと思います。
幸い私の周りには今のところいませんが。