ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

付き合いたての私たちの不満

お互いの国でそれぞれ過ごしたワケですが、ずっとラブラブっていう訳にはやっぱりいかず。当然ですね。

 

ゆっくりお互いを知っていく時間をぶっ飛ばして、ヴァカンス中ずっと一緒みたいな極端な過ごし方をしてるんだもん。

 

不満を感じても、遠慮して我慢して、ストレス溜まって・・・

我慢仕切れなくなって爆発って事も。

彼は比較的喜怒哀楽の表出が激しくて(最初は台風の目にいるような気分だったけど、だいぶ慣れました)、思っている事全部出してると思いきや心に秘めている事もあったりで、ややこしい。

まぁお互い様ですね。

 

私の当時の不満

少しずつ忘れかけているので、思い出せる範囲で。でも忘れられるって良いことよね。と前向きに考えてみたり。

今書き出すと、笑っちゃう事や必死だったなぁーってなんだか当時の私が愛おしくなったり、変な気分です。

では、早速。

・二人でいるよりも、誰かと一緒。私より友だち優先。

これに関しては前回書いたように常に誰かと一緒という事が多くて、すごくストレスだった。今もフランス人みたいにずっとは喋っていられないけど、彼の友だちを大事にしたい気持ちはあるし、基本良い人なので・・・。要はバランスの問題ね。

これに関しては、彼の方の不満にも出てきます。

 

・不衛生。ダサい。(笑)

言葉にするとヒドい悪口を言っている気分に。

おフランスと言えば、パリジャンにパリジェンヌ、パリコレとかお洒落なイメージしかないのに、彼ってば・・・。

靴下は穴あき、左右で違うものを履いている。

身体に合わないサイズの服。

全く統一感のない服装。

最初の頃は、申し訳ないくらいこれに関しては干渉して、コントロールしようとしていました。

今振り返ると「ごめん」って感じですが、当時の私にしたら大問題。

ただフランス人の多くは(彼の周りだけ?いや、街中でもって多く目にする)、穴の空いた服だったり、下着が透けるようなワンピースを着ている人が結構いてびっくり。

そのうちむしろ小綺麗な格好している方が、スリに狙われるしって事で、私もフランスにいるときは日本じゃ着ないような毛玉の服とか色あせたTシャツとか着るように。易きに流れています。(笑)

衛生面に関しては、日本の常識でフランス人とは付き合えないし、フランスには住めない(笑)

日本では、毎日シャンプーが当たり前。これは譲れず、何年かはフランスでも頑張っていたけど、髪の毛はパッサパッサになるし、枝毛だらけになるしで、ここ数年は断念。お水問題は深刻。でもそれでも臭ってくるほど洗わないって人は、彼と彼の友だちを含めいないので、マシなよう。基準が下がっている。

服も何日同じ服着てるのって思っていたけど、なんだかいつの間にか慣れた。

ただ私は日本人。日本の感覚も忘れずにいないと。今の所、フランスにいるときと日本にいるときでスイッチが変わるので大丈夫そう。

 

・ルーズ マイペース

時間の概念ある?っていうくらいルーズ。これは彼だけじゃなく、彼の友だちも含めて。

色々はなして決まったのに(決定するまでにも時間かかる)、実行までにもこれまた時間かかる。ただいつも自分ペースだから、急にスピードアップして付いてこれない時も。そんな時は怒られる。オイっ!と、何度突っ込んだ事か。

ただようやくフランス時間にも慣れ、ある程度自分時間をしっかりもって巻き込まれつつも相手に合わせるのではなく、楽しみながら自分時間と相手時間を合わせていけばいいのかと、コツが掴めてきました。

でも最近、彼は日本時間に慣れつつあり、突然5分前行動とか取るときがあって、読めない。

 

・物の管理ができない

私と付き合ってから何台携帯替えたのっていうくらい、失くすし壊す。

チケットに鍵、大事な趣味のグッズ、なぜか着ていたTシャツも失くすって時も。

失くすだけじゃなく、大事な暗証番号忘れたり。

いつもポケットやらバックの中を探している。

忘れたり、紛失する度に、ツイてないって(ようやくブログタイトルに触れられた)落ち込むけど、ただ単に注意力不足なだけ。

これに関しては、大丈夫かなと心配したり怒ったりもしたけど、全く効果ナシ。

当たり前か。

大事な物は私が一緒の時は私が管理したり、一緒にいられない時はハッと気付くような一言を伝えたりする事で、ようやく改善しつつあります。

ただ気が緩むと、失敗しちゃう事も。

これに関するエピソードはたくさんあるので、また別の機会に書きたいと思います。

 

 こちらに書いてみました。良かったら読んで下さい。

franpon.hatenablog.com

 

 

・爪かみ 貧乏揺すり

ホント嫌で嫌で。(笑)

貧乏揺すりはだいぶ減って、今ではほとんどないかな。

問題は爪かみ。

爪切り使ったことないでしょっていうカンジ。

ただこれに関しても、多くのフランス人で見られる。

いい大人が爪噛んでるんだよっ!

この間は髪の毛を噛む(?加える)女の人を発見。しかも気にして見てると何人かいて更にビックリ!

不衛生だし、大人でしょって一人突っ込み。

なんとかしてほしいもんです。

 

他にも色々ありそうな気がするけど長くなってきたし、まずはこの辺で終わりにしたいと思います。

次回は彼の私への不満編の予定です。