ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

不法滞在 ようやくレセピセをいただく

実は約一か月ちょい、不法滞在者でした。。。。

笑えん。

 

滞在許可書有効期限の3か月前というのはなんとなく意識はしているものの、絶賛引っ越し先を探している我が家。

引っ越してから、いやせめて引っ越し先が決まってからなんて思っていたらあっという間にあと一か月ちょいで滞在許可書の有効期限が切れるけどってカンジ・・・

なんだか、私も適当になったな。

前回の更新は、もっと色々調べて準備して、頑張ってた。

フランスに染まってもうた。

というのも、気が付くと夕方、みたいな生活で滞在許可書どうしようみたいな気に特にならず。

問題ですね。

 

でも流石に1か月切っちゃまずいってことで、滞在許可書の期限の1か月半くらいまでに書類かき集めて提出。

以前の滞在許可書提出時のブログも参考にしつつ

 

franpon.hatenablog.com

 

 

提出した書類

指定書式の書類3枚(préfectureでダウンロード) 申請書 写真と署名 家族に関する内容

・滞在許可書のコピー

・出生証明書のコピー (裏話があるの なんとセキュ申請が上手くいかずに出生証明をを提出しなければいけずその時に作成してもらったヤツ 前回と同じ理由ってあり得なくないか?)

・パスポートのコピー

・フランス入国のスタンプ部分のコピー(一時帰国した際に、スタンプ押してもらっていないらしく、前回のスタンプと同じ日付、しかも別のパスポート。私も適当になったわ。←これについては特に何も言われていないので、今のところ大丈夫っぽい)

・6か月以内の住居証明書

彼名義の電気の領収書を提出。共同名義にしてって何度もお願いしていたが、そんな事できないの一点張り。まぁあっさりできたけど。

・証明写真 3枚

・滞在許可書更新時に支払った納税証明書

・共同生活の宣言書(préfectureで書式をダウンロード)

・共同生活およびフランスでの生活を証明するもの

電気の領収書が共同名義ならこれで済むのにとか、共同名義の口座作成とか色々話していたが、どれもやっておらず・・・

前回同様に彼のお手紙と共同名義の住民税に関する書類を出しました。

・婚姻証明書のコピー(フランス大使館からもらったヤツ。前回と同じ物を出したら流石に古すぎて再提出となりました)

・彼のIDのコピー

lettre suivie という返信用封筒

 

リストにはないが

・家族手帳のコピーも提出

 

そして実は更新資料提出前に少し心配していた事。提出するタイミングの時はもうどうでもいいや状態だったけど。えっ?

というのも、同じ市内とはいえ、前回の滞在許可書と今回の更新する住所が違うって事。

要は住所変更をしていないって事なのよ。(滞在許可書は・・・)

他のは住所変更しているものもある。。。

結果、今のところ問題ないみたい。

無事にレセピセもらえたし。(笑)

 

問題だったのは、・婚姻証明書が古い事、6か月以内の物を再提出と言われたよ。

他にも・昨年の納税証明書、住宅保険の証明書、・CAFの手当てをもらっている場合はその証明書を再提出と言われました。

しかも15日以内に提出しろとか・・・

でもレセピセ(半年有効)はもらえているので、安心感はある。

でも急げってことで、婚姻証明書の申し込み。

日本で手続きした私たちみたいに外国で手続きした人用の申し込み先があって助かる。

しかもネットで申し込めて無料。

こういう所、フランス良いね!って思うポイント。

でも20日以内に発行!

おっ、一方でPréfecture は15日以内に出せって・・・

メールで添付するように言われてたので、間に合わなかったら発行待ちっていう返信送ればいっかって思ったり。

そんなこんなしていると、なんとギリギリ15日で婚姻証明書発行された。

 

ってことで

・婚姻証明書

・納税証明書

・住宅保険の証明書

3点を添付して送付

 

前回の滞在許可書の書類の時はよく分からない書類が多く、彼の手伝わなさにヒステリックだったけど、今回2回目というのもあり、多少ムカッとしつつも前回よりは穏やかに準備できた自分えらい。

 

そして不法滞在の身になってもまぁ大丈夫(大丈夫じゃない)と肝が据わっていたけど、身分証明書がないからそういう場所に行きたくないと言った時に初めて不法滞在の妻だと知った彼の方がビビってた。(笑)

普段絶対にそんなこと言わないのに、préfectureメールしようかって言ってきたし・・・(笑)

 

さて、本物の滞在許可書が発行されるのはいつなんだろう?