ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

今年の目標

いつも目指すところはあって、いつもそこに向かって頑張っているつもり(?)だけど、今年はなんだか具体的に言葉で目標を明確にしてみたいと思い、ヴァカンス先から自宅に帰る道中に書いています。

 

偉そうに目指すものに到着するよう頑張っていると書いたけど、実は目標立てるのは苦手。

そこに到達できなかった時の劣等感や罪悪感にのまれてしまうから。

なのでいつも具体的に言葉にせず、イメージでぼんやりとした目標を描く事が多いかな。

でも今年はなんだか変化をさせたい年でもあるので、あえて具体的に言葉にしてみようと思い立って、こんなブログを書く事にしました。

 

目標

1 彼と引き続き仲良くする。彼の価値観を尊重する。愛を伝える。

2 彼と大きな挑戦に挑む。

3 人にやさしく、感謝し、言動で表す。 

4 時間を大切にする。一人時間、彼との時間、友人との時間、仕事のバランスを考える。インターネットへの依存を少なくする。

5 (仕事関係以外の)本を3冊は読む。

6 自分のケアをしっかりする。健康管理、美の管理(所作、マナーも含め、自分磨き)、メンタル管理。

7 小旅行も含め、色々な所にいく。

8 日本のこと、フランスのこと、世界のことに目を向け、知識を増やす。

9 月に最低1回はブログ更新する。

10 フランス語の語彙を増やす。文法、発音練習をする。一日1回はフランス語で会話するなど、フランス語に触れる。週に1回は机上学習をする。

11 身体を動かす。

12 貯金をする。

13 必要な事にはケチらずしっかりとお金を使う。

14 滞りがちな家計簿をしっかりつける。

15 ディプロマの書き換えを済ます。

16 仕事で新たな挑戦をする。

17 日本の家族・友人にこまめに連絡する。

18 人の名前をちゃんと覚える。

19 考えた事をメモするようにする。

20 地球に人に、自分にやさしい生活をする。

 

以上20個です。

ぼんやりと抽象的で具体的な言葉になっていないものも多いけど、でも言葉として表現し明確化するだけでも、目標がクリアになった気がする。

でも一方でぼんやりと思い描いていたことが、言葉にするとなんか違うような・・・

別の表現はないものかと考えてみたり。

そんなこんなで20個の目標を考えるのに結構な時間を費やしてしまった。

でもぼんやり考えている事を言葉に置き換える作業って必要ですよね。

特に最近、色々と考える事が多くて考えているうちに忘れちゃったり、上手くまとまらなかったりと・・・。

なので今回、ぼんやりと描いていた目標を言葉で具体化してみる事に。

さて、2023年も自分の力で素敵な一年にします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

皆さまにとっても、実りある素敵な一年になる事を祈っております。

そして月に1回(本当はもっと)は絶対に更新すると決めたので、不定期ではありますが、ぜひ当ブログにお立ち寄り下さい。