ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

引っ越し手続き

今回はコロナウィルスネタではなく、引っ越しネタを。
っていうか、引っ越してもうすぐ6ヶ月。しかもそのうちの約2ヶ月は引きこもり生活。
ちゃっちゃっと書けそうなのに、なんだかんだ移動制限中もやることが多くて、、、


さて、今回は引っ越しに当たっての手続き編です。
これまた超めんどくさい。
ただホントに日本の皆さん、っていうか日本のシステム素晴らしい。
ほぼその日で手続きが完了するのは、感動もの。
フランスに引っ越してきて、有りがたい事だったんだなぁーとしみじみ思います。

①マンションの契約解約の連絡
この時点でまだ職場から正式に辞令が下りていない状態だったけど、これ以上待てないって事で、契約解除の連絡をしました。
退去予定日1ヶ月を多少過ぎていたので、やや多めに払う事になりましたが、職場の辞令が下りてからだと家賃の半額以上支払う事態になっていたのでまぁ良し。
っていうか、辞令が下りなかったら家なき子でした。

②電気、水道、ガスの契約解除の連絡
日本に身内がいない人ってどうなんだろうっていうくらい次の転居先を聞かれ、国外と答えると、国内で連絡が付く人を聞かれる。
これは確実に使用料金を回収する為なんだろうけど・・・

医療保険の解約
ちょうど5年間保険を使わなかったので、多少保険金が戻ってくるというなんともいいタイミングでの解約でした。
始め解約の連絡をした時は、海外でも対象医療にかかった場合は保険が下りると言われ、全てのオプションは解約しシンプルな保険のみ残すという話に落ち着いたのですが、その後めんどくさい保険のおばちゃん(私の担当らしいが、すごく苦手)しつこく連絡があり、全解約することに。
こんな忙しいタイミングでしつこい連絡。しかも会って一緒に資料を作成したいとか。
きっとミスのないようにという配慮のつもりなんだろうけど、話長いし苦手だし、時間ないしってことで全解約。

④銀行・クレジットカードの整理
ホントはそれぞれ一つづつくらいにしたかったけど、そうもいかなかった。
もうちょっとシンプルにしたかったな。
フランス転居に伴ってあらたに契約した銀行もあって・・・
それにしても契約はネットでできるのに、解約は電話をかけなきゃならないクレジットカード会社。
解約前にクレジットのポイントを使い切り、解約。
目が回るかと思った。
それでも電話はちゃんと繋がるし、手続き事態はスムーズ、しかも疑問点にも丁寧に答えてくれるカスタマーセンターのオペレーターの方のプロ意識を感じました。

⑤郵便局への転居届け
さすがにフランスに転送はしてくれないので、実家を転送先に。
実家から何度か転送された書類の事で連絡があったので、届けを出しておいてよかったです。

⑥携帯電話、インターネットの解約
インターネットの解約はアプリから。
ただホントに解約出来ているのか半信半疑だったけど、、解約日以降ネットは使えなくなったし、クレジットにも請求がきていないので解約できているかと・・・
携帯電話は直接営業店で。
大学の頃から長い間使用していた電話番号。
長らくお世話になりました。

⑦役所に転出届け
役所で言われた事
・帰国時、健康保険加入目的で短い期間での転入は断る場合がある。海外在住の人のブログなどを見るとこの裏技使っている方見かけるけど、断る場合もあるとはっきり言われてしまいました。
マイナンバーの紙は捨てずに保管しておいて欲しい。次回転入する際に必要。もしない場合は紛失扱いとなり、料金がかかるとの事。
マイナンバーのカードは発行していないけど、振り分けられた番号が書かれた紙は実家に送った荷物の中にある(ハズ)。

それ以外にも諸々あるけど、大まかに以上の手続きをバタバタと済ませました。
これまで貯めに貯めたポイントを一気使いした時は気持ち良かった。
誰かの参考になれば。あと自分の記録のためにも残しておきたくて、書いてみました。
ネットでできる変更はフランス転居後にやればいいやと思って引っ越してきたけど、未だに手を付けていない。
この移動制限中に済ませたいな。
まだまだ手続き完了はほど遠い。。。