ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

渡仏前日のバタバタ

引っ越し前のバタバタについて今回は書こうと思います。
っていうか、なんでそんなに日程を詰め込んだんだろうと今振り返ると思いますが、きっと一刻も早く渡仏して彼と新生活を送りたかったんだと思います。笑
まぁ勢いが大事ですよね。笑

これまでも何度か書いたように、渡仏直前まで仕事していた私。
仕事納めた日の夜に携帯電話解約。
次の日の午前中にガス会社がガスを止めに来るのと不動産屋さんに鍵返却のためにやってきます。笑
嘘のような話しですが、本当です。笑
身体は疲弊しているのに、色々考えなきゃいけなくて頭はフル活動。
色々考えてはいるけど、基本すごい疲れているからミスするよね。

今考えてもゾッとする大きなミスをここでやらかしたんです。
携帯電話解約後に自宅に帰って、荷物の最終片付け。
なんてたって、明日には空にして引き渡さないといけないので。
捨てる荷物。フランスに送る荷物。妹に送る荷物。手荷物(この手荷物がとんでもない量になってまたまた目眩がしました)
そんなこんなで疲れた身体にむち打って、夜中に荷物発送。家の近所に24時間開いている郵便局の窓口があって、ホントに助かった。

夜中までゴソゴソと作業して、夜逃げのような気分でした。
幸いなことに次の日、退去日が燃えるゴミの日で助かった。

退去日も色々やることあるし、あらかた済んだところで仮眠。
ここ数日の疲れでコテって寝るんだけど、30分位ですぐに目が覚める。
トロトロするっていうよりは、目が覚めた途端急に脳が覚醒し、また色々と考え始める。
ここ数週間の私の睡眠の質こんなカンジでした。
寝れなくても身体は休まないとと横になるものの、落ち着かない。(寝袋で寝ているっていうのも関係する?笑)
不眠症ってこんなカンジなのかなと思いつつ、スマホいじったりとダラダラ(携帯解約していたけど、マンション内のフリーWifiが使えました)。
朝方、横になってても仕方ないって事で荷物チェック。

昨日の出勤最終日にお財布を忘れたので、何か抜けてないか確認。
ここでホントに確認しておいてよかったぁ。
そして、気が付いたのよ・・・・

なんと、なんとパスポートのないことに。
もうひょぇー。

お金がなくてもチケットはあるし、航空券はなくてもネットでいくらでも出せるし、

でも、でもパスポートがなきゃ行けん!

焦ったよね。

で、考える。
いつまであった?

昨日、お財布忘れたけどなぜか鞄の中にパスポートがあって、携帯の解約時に身分証明書が必要でそこで使ったから職場に忘れたってことはない。
docomoのお姉さん、返してくれてない?とか人を疑うように。笑

その後どうした?
家に帰って来て、荷物をまとめて・・・
郵便局に行って、最終便を送って・・・

あぁ~、スキャナー。

そうなんです。
妹にスキャナープリンターをあげる約束をしていて、昨日の最終便で送ったんです。
で、送る前に色々とスキャンしてて、・・・

フランスって書類社会で何かというと身分証明書や重要書類のコピーを要求されるので、妹に送る前にスキャンしデター化していたんです。
色々スキャンし、最後にスキャンしたのがどうやらパスポート。
スキャンするのに満足して、パスポートを挟んだまま、発送してしまったっぽい。

ぎゃーですよね。
確証はないけど、可能性は高い。
郵便局に出したのは深夜だから、まだ荷物は郵便局にある?
電話解約しちゃったから電話できない。
走った、走った。
早朝から超ダッシュ。笑
今思い出してブログに書いててもドキドキするくらい、ドキドキした。

郵便局に到着するとどうやら私のことを覚えてくれていた局員さんが対応してくれました。(深夜にフランスへの船便をくたびれた顔で発送してれば印象にも残るよね)
で、肝心な荷物ですが(こちらは、妹への荷物なので国内扱い)、出てしまったとのこと。

もうフランスに行けないんじゃないかと思いました。
出発日は明日の昼。
今日中に荷物を回収できなければ、もう行けない。

そんな私の落胆ぶりに同情してくれたのか、私の荷物を載せたトラックが隣の郵便局で回収している時間だからとりあえず聞いてみると、電話してくれることに。
もう神様かと思いました。

時間にしたら数分だと思うのですが、すっごく長く感じました。
で、さらにもう超神様っていうぐらいの対応が返ってきたんです。
なんと私の荷物を載せたトラックは運の良いことに隣の郵便局で回収中。これだけでもかなりラッキーなのに、私の荷物を探し出してくれ、私が出した郵便局に向かうトラックに私の荷物を載せてくれるとの事。
ホントに感謝しても感謝しきれない。
トラック到着のおおよその時間を聞いて、一旦帰宅。

といっても、プリンターの荷物の中にパスポートがある確率が100%じゃないところが、なんとも落ち着かないですが、昨日スキャンしてデータ化した情報にバッチリパスポートもあるので、しかも最後のデータ、家中探してもないならこれしか考えられないっ言い聞かせて、もくもくと引き渡すための最終準備をしていました。
いやー、落ち着かなかった。

 

で、言われた時間に郵便局に行くと、数時間前に発送した荷物が目の前に。
ダンボールを開ける手が震える、震える。笑

やっとダンボールが開いてもキチキチに詰めたので、プリンターのスキャン部分の蓋がなかなか開かない・・・

開いた・・・

 


あったぁ。

もう放心。
その場で座り込みそうになりました。

 

なんとか気持ちを落ち着かせ、再度ダンボールの蓋を閉めて梱包。
再発送しようと窓口にいったら、あったの?良かったね。じゃぁ荷物預かるねとさわやかな笑顔。
もう一度送料を支払おうとすると、発送扱いになってないから大丈夫とのこと。
もう超神様を越えた存在に。笑
日本の郵便局に一回やられたって事件があったけど、もうそんなの帳消しです。笑
その時の話しは下記をよろしければお読み下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

ホントにこの時親切にしていただいた郵便局の方々にはお礼を言っても言い切れないぐらいに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんなバタバタの朝でしたが、無事に退去もでき、しかも綺麗に使っているという事で敷金もかなり戻ってくることが分かり、うれしい限りです。


そして疲れてボロボロですが、美容室へ。
ボロボロな上にかなりの大荷物。
さらにオーダーしたのが、半年くらい美容室に行かなくても大丈夫そうな髪型。

ツッコミどころ満載ですよね。
はい、もちろんイケメン美容師さんに色々聞かれました。

 

その後は、お疲れ一人ランチ。
頂いたお食事券を使い切る一人豪華海鮮ランチへ。(最後の最後までギリギリです)
ボロボロだけど髪の毛は整った、大荷物の変な人が一人ランチです。
誰も突っ込んでくれませんでした。
でも美味しかったな。

 

ランチ後は役所に転出届を出しへ。
この時言われた注意事項等は下記をよろしければお読み下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

そして、針治療へ。
私の癒しの先生なんです。
身も心も癒してもらいました。
次はゴールデンウイーク辺り、半年後に予約絶対に入れますって約束したのに・・・
帰国できず。まぁ仕方ないですが。
その時のお話は下記です。

 

franpon.hatenablog.com

 

 

 

針治療後は、飲み会(送別会)!

どんだけ詰め込むんじゃい!ってカンジですよね。
だって、昨日まで普通に仕事だったので、フリーになる日が一日しかなくて。

ここでも、ゴールデンウイークにまたゆっくり話そうね。なんて言ってお別れしたのですが・・・(仕方ない。)

 

で、終電でやっと実家に帰還!

というなんとも濃い一日でした。

で次の日のお昼頃には成田空港へ。笑

 

もう半年以上も経っているのか。
っていうか、フランスの手続き・・・半年も経過しているのに、かなりノロノロペースで進んでおります。

そしてブログもようやく日本出国まで話しが進んだ。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

また次回。笑 なーんちゃって。