ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランス 大規模スト続編2

フランス大規模スト続編2です。
12月17日もフランス全土で大規模デモの予定です。

 

前回生活にそれほど影響はありませんと書いたのですが、少しずつ影響があるのかなぁなんて事もあったのでそれについて。

といっても生活自体にはホントにそれほど影響がなくて、普段それほど電車やバスを使わない生活というのもありますが・・・
電車やバスを始めとする公共交通機関に支障が出ているので、当然と言えば当然ですが、渋滞があちらこちらで起こっています。

明日も大きなデモがフランス全土で予定されているようなので、観光される際はデモの場所等を事前にツーリストインフォメーションやホテルスタッフに確認しておいた方がいいかと思います。
このように事前に予告されているデモに関しては、ある程度余裕を持って行動できるのですが、小さなデモに関しては情報をキャッチすることができずに、わぁ通行止めになっているなんて事もありました。
こういったデモ活動が起こったりすることで、更なる渋滞につながっているかと思います。

 

先日も学校の先生の組合のデモに出会いました。

f:id:franpon:20191216234856j:plain


しかもド平日の昼間。
って事はもちろん学校は・・・
フランスの教育は大丈夫なのかしら?なんて余計な心配をしてしまいます。

f:id:franpon:20191216233908j:plain

学校の前の張り紙

f:id:franpon:20191216234004j:plain

こんな張り紙も


お子さんたちのベビーシッター代に徒歩での通勤。
日本だったら大きな問題になっていそうですよね(それとも仕方なく黙って従うのかなぁ)
始めは仕方ないって受け入れていた(ように思う)フランス人も次第にイライラし始めています。
込んでいる電車やバスに乗る際はお気をつけ下さいね。
大きな荷物を持っていたりする場合乗れない可能性もあります。
またスリも多発しているみたいです。(繰り返しになってしまい申し訳ありませんが、ホントに気を付けて下さいね)
後何分で来ると書かれていても実際にはまた時間が繰り越され、結局来ないなんていう事もあるようです。

観光される際は、長距離歩いても大丈夫なような靴と服装が必須かと・・・
移動の問題さえクリアできれば、一部を除いて(営業時間の短縮などもあるようです)お店などはやっているので、問題なくフランス旅行ができるかと思います。

ただ明日(12月17日)はフランス全土で大規模デモが予定されているようなので、お気を付けて下さいね。

前回デモの様子を見に行ったのですが、すごい人でした。

f:id:franpon:20191216235140j:plain

もちろん道路は通行止め

f:id:franpon:20191216235417j:plain

始めは子どもたちもいたり、音楽に合わせて踊ったりと楽しい雰囲気だったのですが、後半一部爆竹や発煙筒などを使用した集団がいたりとやや危ないカンジもしました。

f:id:franpon:20191216235513j:plain

その時の様子をYouTubeにアップしたので良かったら見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=wQEkcaWvzko&feature=share


はじめてYouTubeにトライしたのですが、動画編集かなり難しい。見にくいですが、良かったら。
フランスに住んでまだ1ヶ月とちょっとなので、マクロン政権に関する意見は特にないのですが、偏らず色んな方の意見を聞いたり自分なりに調べたりして少しずつ自分の考えを持てたらいいなぁと思っております。