ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランス 大規模スト 続報

続報です。
今の所、生活にほぼ影響ナシ。笑

移動はやっぱりスムーズではないみたいですが、私の生活圏内ではレンタルサイクルもレンタルキックボードも問題なく使用できそうです。
また時々観光バスも見かけるのでそんなに観光にも影響ないのかと思いますが、場所によっては閉まっているところもあるみたいなのでお出かけされる際はやはりHPをチェックされた方が良いかと思います。

発煙筒を使用したデモや何か倒されたり壊されたりというニュースを見ますが、生活や観光にはそれほど影響ないかと思います(今の所。デモに近づかなければ)

大規模スト開始から初めての週末を迎えましたが、特に普段と変わらない週末でした。
金曜日はいつも通りバーは混んでいましたし、レストラン・スーパーも特に変わらず営業していました。

事前にストライキをすることを知らせていたことで大きな混乱は起こらなかったように思うのと、通勤困難な方は無理して出勤しようとしない方が多かったのかなと思われます。
郵便局も消防署も、警察も全く動いていないということはなさそうですが、実際に用があって彼らのところに行った訳ではないのでわかりません。建物の前を通った時に誰かしらスタッフはいました。

スト初日はデモがあちこちで行われ、パリ中心部ではかなりの人が集合したというニュースを見ました。
彼もお昼頃にデモの様子を見に行ったのですが、暴徒化することなくデモ行進(一部発煙筒は使用されていましたが)だけで特に危険ではなかったとの事。
知り合いに沢山会えたみたいで彼らとのおしゃべりが楽しかったらしい。笑
私は残念ながら(?)仕事があり(仕事に関してはまた別でブログに書きますね)、デモを見に行けませんでした。
彼が撮ったビデオを見せてもらったのですが、確かにすごい人!
通行止めになったりとデモに関心のない人にとったら良い迷惑ですが、ここはフランス!自分たちの権利をしっかり主張するフランス人に従うしかありません。


観光で訪れた方がデモに参加するのはあまりオススメできませんが(人が多いのでスリもいるかと思いますし、暴徒化した場合とっても危険)、時間に余裕があって自分の身は自分で守れる方、現地のフランス人と触れ合ってみたい方は明日も2回目のデモが各地で行われる予定ですので、参加されてみては。なかなか体験できない事とは思いますが、くれぐれもご自身の身の安全を第一に!
また色々観光されたい方はデモが行われる場所を避けて回られると良いかと思います。
デモが近くで行われていると先ほども書いたようで通行止めになっていたり、思うように進めなかったりと支障が出る可能性があるかと。
デモが行われる場所は宿泊されているホテルやツーリストインフォメーションなどで聞かれるのが一番かなと思います。

 

明日はスト開始から2回目のデモが開催される予定。
明日は特に何事もなければチラッと様子を見に行って来ようかと思います。
見に行ったらインスタグラムで報告したいと思います。
良かったらインスタグラムのフォローもよろしくお願いします。

franpon.hatenablog.com

 

ではでは皆さんお気をつけてフランスを楽しんで下さい。


2019年12月9日の情報です。