ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランス 無期限ストについて

いつかはフランスの旅情報なんていう記事も書きたいなぁなんて思っていたけど、まさかあまり楽しくない情報からのスタートになるなんて。
すでに色々なブログで書かれているので、できれば楽しい旅情報からスタートしたいしって事で書かずにいたのですが、旅を安全に楽しく過ごしてもらいたいというコンセプトの元書こうとしているカテゴリーなのでやっぱり書くべきと考えを変更して書くことに。

先ずは、今回のフランスの大規模ストライキですが、フランス人の彼を始め知り合いのフランス人に聞いてもどうなるのか全く予測が立たないそうです。
ただ12月5日に関しては交通機関や病院、警察、郵便局などの公共機関がストップするようです。

全ての交通機関がストップする訳ではないようですが、かなり本数が減るようです。
また噂では、自動運転のメトロ路線(パリ)は走るのではなんていう話も聞きますが、定かではないです。
エールフランスも今回のストライキに参加するようですが、今のところ長距離路線に関しては飛ぶようです。

ただ全てにおいて始まってみないとどうなるか分からないので、各機関のホームページなどで逐次情報を収集された方がいいと思います。
噂に惑わされないように。

今回ストライキの情報というよりは、ストライキによって注意した方が良いことをまとめようと思い、書きました。
もちろん正しい正確な情報が分かった場合には発信したいと思いますが、今のところ誰もどうなるか読めないのが正直なところかと思います。
フランス語が得意な方はその都度情報をキャッチできるかと思いますが、苦手な方はホームページを自動的に日本語訳に変換する方法を調べておいた方がいいかと思います。(自動翻訳なので変な訳になりますが、全く理解できないということはないです)
また観光地のホームページは英語のページもありますので、そちらを参照するのもいいかと思います。

 

今思い付く注意した方が良いこと
交通機関の大部分がストップするということで、大渋滞が予想されます。特に帰国される方で空港に行かないといけない場合、かなり余裕をもって行動された方がいいかと思います。
②動いている交通機関にかなりの人が殺到するので、スリなどが多発するのではないかと思います。もともとスリが多いのに更に増えることが予想されます。
運良くメトロに乗れた場合、出入り口近くよりは座席のある奥の方にいた方が被害は少ないかと思います(すぐに降りるからと遠慮しない方が良いです。)
ただ旅行の場合、道路状況によりますがケチらずにタクシーやUberなどを利用した方が安全に移動できることもあるかと思います。(ただ私もバックパッカーだったので、節約できる部分は節約したい気持ちは分かります)
③スリ対策、強盗対策は念入りにして下さい。
警察の存在が抑止力になっているのかは不明ですが、警察の機関もストに参加するということで犯罪が増えるのではと思っています。またこの状況に興じて一部暴走する人も出てくるのではと思われるので、あまり人混みには近づかない方がいいかと思います。またスリにあっても警察の機関もストップもしくは少人数での対応になっている可能性があり、しっかり対応してもらえない可能性があります。
④美術館やデパートが開いていないなどで、一部の開いている場所に観光客が殺到することが予想されます。
できればいくつかの案や観光地を巡らない代案(ワイン・お料理教室等)なども考えておいた方がよいかと思います。
⑤先ほどタクシーやUberと書きましたが、パリを始めとする大きな都市にはレンタルサイクルやレンタルキックボードがあります。それらを利用して移動するのも手かと思いますが、観光客以外にも地元民も利用する移動手段なので、②と同様に殺到し利用できない可能性があります。いくつか移動の手段を考えておいた方がよいかと思います。
⑥今回のストは無期限と言われています。ストが長引くと、道路状況によっては物流が止まることも考えられます。
そうなると食材などが買いにくくなるのではないかと思います。(地震後や台風前の日本のスーパーから物がなくなったようになるのでは)
場合によってはレストランなどもどうなるか分からないので、開いているスーパーなどを見つけたら食料を調達しておくのも手かなと思います。(これに関してはまた情報が分かりましたら書きますね)

以上思い付く注意した方がよい点でした。
まだありそうだけど、取り急ぎまとめてみました。
他にもあったら追記しますね。フランスにこれから来られる予定の方、注意する事が多めですがぜひ楽しい旅行にして下さい。

※2019年12月4日の情報です。