ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

配偶者ビザ 受け取り編

フランス大使館の予約日の3日くらいまえにリマインダー機能かなにかで予約の確認のメールが届きました。
丁寧過ぎてビビる。笑
私予約大丈夫よね。
予約取り消しなんてしてないよね。。。どこまでも疑り深い。笑


予約日は張り切り過ぎて、予約時間の相当前に到着。
暑さと引っ越し関係の疲れでボーとするが、他の大使館巡りを少し(前回来たときに宣言したことを実行)。


ドイツ大使館。

f:id:franpon:20191220231614j:plain

ドイツ大使館

f:id:franpon:20191220231729j:plain

今週のドイツ語


壁面にドイツ語と可愛いイラスト。
なんだか雰囲気良い。


フィンランド大使館。

f:id:franpon:20191220231849j:plain

フィンランド大使館

立派!ってカンジではないけど(なんて上から目線)、なんだかいい感じの雰囲気。

写真だと雰囲気分かりにくくてすみません。

 

たった2つ巡っただけですが、疲れ果てました。笑

大人しくカフェに入り、予約時間まで休憩。

前回来たときとは別の入り口で荷物チェック。
あっち側とはだいぶ雰囲気が違う。笑フランス人ファーストだな。まぁフランス大使館だし仕方ないのか。
それにしても入り口分けるって・・・笑


荷物チェックにボディチャックが済んだら、こんな紙を渡される。

f:id:franpon:20191220232119j:plain


なになに、リストの順番に書類を準備。はい。
もともとパスポートは郵送受け取りの予定でしたが、すでに郵送受け取りしかできないみたいです。
そして次にえぇ~!お釣りのないように。お金必要だっけ?
お釣りって言われてもそもそもいくらか分からんし。
焦りました。だって、既に来ている人で写真を取り直している人もいれば、お金を準備(?)しに一度外に出ている人もいる。
できればそうはなりたくない!
Webを見ると、配偶者ビザは入国後に支払う。たぶん。
必要だったらお金を卸しに行けるっぽいし、仕方ないと腹を決めて待つことに。結果料金はこの場では発生しませんでした。

予約が埋まるだけのことはあります。
こんなにフランスに住みたい人がいるとは。。。正直驚き。

キョロキョロ見回しているとクリアファイルに入れて提出するのはやめて下さいとか、最低限のマナーとか、結構厳しく書かれている。
クリアファイルに入れるってマナー違反かぁ。
バラバラにならないようとの配慮じゃないのかなんておもうけど、黙って従う事に。
でも呼ばれた人でやり直しになっているっぽい人が多いので、こういう言い方になってしまうのは仕方ないのかもしれない。


なんて観察していると私の番に。
ちなみに受け付けカウンターは3つあり、真ん中は無人。笑。
端に日本人の女性とフランス人の男性が対応。
私はまさかのフランス人に呼ばれました。
フランス語喋れん!って焦ったけど、とっても日本語が堪能な方で日本語でやり取り。

まずは書類のチェック。
次に10本の指の指紋。
最後は顔写真。
やり直しゼロ!やりました。

ふー一安心。

まだフランス行きのチケット購入していないことを話すと早めに購入してね、ビザ申請時に記入した日ではなくても大丈夫だけど、1ヶ月以内(確か。ここ確実ではないんです。)と言われたような。

っていうか、次の問題は仕事なのよ。
実はこの時点でまだ確実に離職できるかの分からず。
管理職と人事課とのやり取り待ちっていう。
ここでダメって言われても行くつもりだけど、一方的に退職届を出して「はい、さようなら」みたいなことは避けたい。
仕方ないけど職場の返事を待つのも正直しんどかった。

 

パスポートは大使館に申請に行った丁度一週間後に自宅に不在届けが入っていました。
送り返されたらたまったもんじゃないので、次の日に再配達を依頼。笑
詳しい事は以下をお読み下さい。

franpon.hatenablog.com

 

無事に配偶者ビザが貼られたパスポートを手にすることが出来ました。


これで晴れて渡仏準備ができればいいんですが、仕事が気になりつつの引っ越し準備。
さぁ次は海外転居について、私の備忘録も含め綴っていきたいと思います。