ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

日本で驚いた

前回は私がフランスで驚いた事を書きました。

 

franpon.hatenablog.com

 今回は彼が日本で驚いた事を書いてみたいと思います。

付き合った当初の彼のつぶやきなので、私の記憶違いなどもありそうだけど、出来るだけ聞いたように書こうと思います。

 

・日本のお店は騒々しい

フランスを含め他の国だと、目が合うと「こんにちは」と挨拶され、別れ際には「さようなら」とか「良い一日を」っていう挨拶が主流だけど、日本だと「いらっしゃいませー」から始まって「ポイントカードの有無」「レジ袋の有無」等々聞かれようやく「ありがとうございました」で終わりかと思いきや「またお越し下さい」などの決まった定型文を話す店員さんにビックリ。

コミュニケーションと言うよりは、決まりきった台詞に驚いたそう。

言われてみれば個人経営の八百屋さんとか気のいいおばあちゃん店員さん以外、お客様とコミュニケーション取る人少ないよね。

 

・日本人のバカ丁寧さ

私は日本の良いところではと思っているんだけど、彼はちょっと(だいぶ?)バカにしている節があって。

日本人同士が「どうぞ、どうぞ」と言ってお酌するシーンとかは彼の大好物。

実際にバカにしたように真似するし、you tubeでも日本の文化紹介としてそういう映像があって、その映像を話のネタに使ったりと。

あと物を渡す時とか受け取る時に両手を使うことも。

日本に住んでいた時に某携帯ショップに契約に行ったんだけど、店員さんの説明を私が訳す必要があってすごい時間がかかった時に無料でお茶がサービスされたり、契約が終わった私たちの車を道路に出るまで頭を下げて見送る店員さんにはホントに驚いたよう(すっごい時間がかかって、閉店までいたのが私たちだけだったからこういう見送り方をされたんだと思う)。

ちなみにフランスの話になるけど、別れ際にキスとかしてバイバイする割には、車降りてあっさり振り返りもせずに立ち去るのには逆に私が驚き。(あっ、私の驚き話になってしまった) 個人差もあると思いますが。

 

・マーガリン・ビールに騙された。

あっ驚いたではなく、騙された話になってしまった。

我が家では、お菓子作りとかでない限りマーガリン派でした。

一人暮らしをしてもそれは変わらず。

お菓子作りなんてほぼしないからバターを必要としなかったんだけど。

マーガリンの方が植物性でなんかヘルシーな気がするし、それにお財布にも優しい。

そんなマーガリンを使った彼。

「なんじゃこりゃー!」って事でその日からマーガリンとバターが冷蔵庫に収まりました。

でもベジタリアンとかいるフランス、植物性のマーガリンあるハズだよね。

ただ単に彼が食べた事ないだけ?

今度行った時にチェックしてみよっと。

 (→2020年1月追記 もちろん売っていました。ベジタリアンの多いフランス売っていないハズがない。ビーガン用のチーズまでもが売られておりました。試していないので、味は分かりませんが。)

 

私と彼はお酒好き。

私はあんまり詳しくはないけど、お互い何でも飲むかな。

特に私たちがよく飲むのがビール。

日本にいるときは特に、初めの一杯は生!

家でご飯食べるときもビールをお供に。

ただ家で飲む時はついついお財布にも優しく、しかもダイエットの味方である糖質0の第三のビール。いわゆる発泡酒ってヤツ。

発泡酒とビールの違いに気が付いた彼は「騙された~」

しかも日本を嘘つき呼ばわりする始末(笑)

まぁ私が説明しなかったのがいけないんだけどね。

最近はもっぱら家では、糖質0の発泡酒ばかり飲んでいるからすっかり味にも慣れ、しかも銘柄をちゃんと選べば美味しいし、しかも安くてダイエットの味方(しつこい?)

そんな嘘ビールが出回っている日本に驚いておりました。

酒税の関係で発泡酒が登場したんだっけ?

発泡酒って他の国にはないんだっけ?

ビール好きだからこそ、糖質制限された発泡酒は好都合なお酒なんだけどなー。邪道かしら?

フランスに糖質制限された商品ってあるのかなー?

どう表記されているんだろー。

 

・ポケットティッシュのプレゼント

これって日本の駅前では普通の光景。

でも確かに他の国で見たことないかも。チラシだけってスタイルが多いように思う。

彼は貰うときにお礼を言っていました。(笑)

最近では、ポケットティッシュだけじゃなくて飴がついていたり、ポケットティッシュじゃなくてカイロだったりボールペンだったり、様々な物が配られています。

そんな日本にビックリしたらしい。

またまた私がフランスで驚いたって話になってしまうんだけど、フランス人はティッシュで鼻かんでも捨てずにポッケにしまって、また鼻かみたい時にさっきのティッシュを再利用する率が高いの。

有り得ないーって驚いていたんだけど、もっと強者がいて・・・

TGVに乗っていたときに可愛いお子さん二人を連れたご夫婦(カップル?)の男性の方が、奥さんに向かってティッシュ持ってるって聞いたの。

まぁここまでは普通の会話よね、その後の行動に驚いたのよ。

なんと奥さん、ポッケから使用済みのティッシュを出して渡したんです。

えぇ~ってなりますよね、

でもご主人の方は普通にありがとうと言って、使用済みのティッシュで鼻をかんでいました。

流石に他人にはしないと思うけど(思いたい)、とっても驚いた一コマでした。

 

・バスルームから音楽がっ!人の声がっ!

最近はSiriとかアレクサとかおしゃべりする機械(?)が一般的になりつつあるけど、そこまで浸透していないとき、お風呂のお湯が「あと5分で溜まります」とかお湯が溜まった合図の音楽にいちいち驚いてた(笑)

ようやく慣れてきた頃に季節も変わりお湯の設定温度を変更した際にも、今まで聞いた事がない台詞を話す湯沸かし器にまた驚く。

カーナビが喋るのにはそれ程驚いてなかったのを見ると、予想もしていなかった物が突然話し出す事に驚いたのかなー。

 

・過剰包装

ポイント貯めるとか、安いとか、持ち帰らなくて済むとか諸々の理由でネットでのお買い物大好き!

Amazonとかは特にそんなに大きな物買ってないのに立派なダンボールで送られてきたり、商品自体も簡易包装と言いつつも二重になっている物もある。

他にも彼が言うには、個包装のお菓子!

からしたら小分けに食べられるし便利じゃんって思うけど、無駄な過剰包装って思うらしい。

んー、共感できる部分と反論したくなる部分とがあるなー。

またまた私の話になってしまうんだけど、フランスのパン屋さん!

バゲットを買っても一部のみの袋!もしくは小さな紙をクルクルって巻かれてお終い。

エコバックに直接バゲットが突っ込まれているお買い物帰りのフランス人を多く見ます。

日本のようにバゲット全体が他に触れないように大きな袋に入っているのをあまり見た事がないです。時々スーパーでは見た事あるかなーくらい。

最初はバゲットを直接エコバックに入れるのもそのままテーブルの上に置くのにも抵抗があったけど、いつの間にか慣れました。

 

他にもありそうだけど、取りあえずこの辺で。