ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

風邪引きました

渡仏準備の疲れとフランスの寒さなどから風邪を引きました。
風邪を引いても保険証がない、いつ入れるか分からないから日本の高い保険に入り続けているお陰で手続きさえすれば3割負担(多分)で医療にかかれるけど、気力が・・・

とりあえず日本から持ってきたうがい薬とフランスのビタミンたっぷりのフルーツに助けられています。
彼のニンニクたっぷりの男料理にもパワーをもらっています。

f:id:franpon:20191107163701j:plain

彼ごはん

熱に時差ボケに、無職の不安等、ネガティブ要素満載のフランス生活のスタートですが、早く風邪を直して部屋を片付けたいと思います。
スピリチュアルな事を信じている訳ではないですが、汚い部屋にはやっぱり負の要素が溜まり易いし、お金も貯まらない。
ベットのシーツを直すのさえしんどいけど、ぐしゃぐしゃのベットでは治るものも治らない!

早く良くなりますように。

そうそうフランスの家事情を知り尽くしている訳ではないですが、日本の家に比べてクローゼットとか押し入れとか少ない気がします。
収納の少ない家にお住まいの方、我が家もです。
どのような工夫をされているか良かったら教えて下さい。