ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

結婚に向けて2

さて前回から少し進展があったので、備忘録のためにも記録。

進展といっても亀のような進みですが、私たちにしたら(彼にしたら)大きな前進。

なんかこう書くと全て彼の動きで決まっているような気がして彼にちょっと申し訳ない気持ちになる。

それもこれも手続きがメンド―なフランスのせい。

だって私側の資料って結構すぐに集められるし。

 

で、今回の前進というのは。

彼のIDカードの再発行の面談の予約日が決まりました。

市役所をママのところではなく、彼が今住んでいるところの市役所でできるようにしたらしい。

後は、面談の予約の日時を忘れたり遅刻したり、仕事が入ったりしないことを祈る。

 

出生証明書の方はなんとネットで購入できるらしい。

なーんだ。(笑)

 

順調に資料集め進むといいなぁ。