ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

在仏3年目に突入

お家の続きを書くと言いつつ別話題です。
あっ、でも家の続きもちゃんと書きますので、安心して下さい(楽しみにしてくれている方いるかな)。

今回書きたいのは、なんとフランス在住3年目に突入しました。
石の上にも三年。
あともう少しです(何がって感じですが)
そしてびっくりな事に健康保険の加入手続きがまだ完了していません。
これについてはいつか手続きのカテゴリでいつか詳しく書きたいと思います。
ここまでくると怒りを超えて笑えてきます。
それでもなんども怒りましたが。笑

そしてびっくりな事に一度も日本に帰っていません。
なんちゃって日本食に慣れてしまい、きっと本物の日本食に感動する事間違いナシ!
そろそろ家族にも友だちにも会いたいな。
でもこのネット社会、コロナ社会のため、昼間っからzoom飲み会に参加出来たりしたので、少し寂しさは紛れているかも。
でもフランスに引っ越してきた時はこんな世の中になるとは・・・

すぐに帰る気満々って感じだったので。
日本がこんなに遠くなるとは。
まぁみんな同じように日本ロスだったり、海外旅行ロスだったりしますね。

そしてこの二年、あっという間でした。
色々な事がありました。
泣きながらアパートを飛び出した事も。笑
楽しい事もそうでない事も。
生きていたら当たり前ですが、苦しい事があった時、特に彼とうまくいっていない時、ここで私の味方は誰もいないっ!
アパートを飛び出しても行く場所がない。
彼が心配しなければ、誰も心配しないんだぁ〜って心細く思ったりする事も。
でもそれも有り難い事に私たちの愛(笑)で乗り越えてきました。

何度か書いていますが、フランスに憧れて移住した訳ではない、むしろ先輩方からの情報であまり期待せずに住んだので、それほど落胆する事はないのですが、冒頭でも書いたようにびっくりするくらいスムーズにいかない事が多く、私はこの国に全く歓迎されてないって落ち込んだり、腹立てたり・・・(笑)
私ってこんなに感情の起伏激しかったっていうくらい、動かされた二年間です。
そして今でも。
定期的に爆発。

日本だと感情の起伏がない、もしくは感情を面に出さない事が美徳とされ、大人としてある程度求められるスキルだと思います。

でもここではある程度感情を出さないと伝わらないっていう……

そして多くのフランス人が感情丸出し。
私なんかしたっ?ていうくらい機嫌悪い人がいたり、もちろんその逆も。
なんかいい事あったのね。良かったねーって声をかけたくなる事も。
相手の感情の波が大きすぎて飲まれる事も多々ありますが、少しずつ私も表現出来るように。でもすごく苦手分野なので、ホントに少しずつですが。

情緒的な部分はホント、文章で表現出来ないくらい……色々な感情を体験しました。
きっとこれからも色々起こるんだろうな〜と遠い気持ちになりますが、3年目の今でも彼とともに生きていきたい気持ちに変わりはなく(時々もう別れる!騒動はありますが)、落ち込んだりモヤモヤしてもまだやってやるぜ!という気持ちに……。

そんな3年目です。

しばらくは、アパートについてと在仏3年目を迎えての話を交互に書いていく予定です。