ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

結婚行進曲が流れました。

ブログのタイトルになっている結婚行進曲ですが、無事に流れました。

実際には結婚式はしていないので流してはいませんが、口ずさみました。笑

 

そうです。

無事に結婚できました。

気持ち的には、無事に日本側の結婚手続きが完了しましたといったカンジ。

インスタにはブログよりも早いテンポで近況をアップしているのでよかったらフォローして下さい。

 

franpon.hatenablog.com

 

まだ結婚手続きに関するブログは途中ですが、書類の不備は今のところなく進んでいます。

参考にして下さっている方がいるかは分かりませんが、忘れる前に手続きに関する事をアップしていきたいと思います。

 

彼とも話しているんだけど、結婚した実感は全くありません。

彼と一緒に一つのタスクを乗り越えた達成感はかなりありますが。笑

 

 

フランスでは市役所で結婚手続きをするという事は家族やお友だち、親戚を呼んで、市長さんの前で結婚を誓い合ってサインをしてという一連の儀式を指すみたいで、日本の役所への婚姻届の提出があまりにも事務的でセレモニーの欠片もない事にショックを受けていました。

詳しくは、追々書いていきますね。

話してはいたもののイメージが追いつかなかったようで、役所に行く前は結婚手続きが完了したら家族に報告の連絡しなきゃとか、友だちにも連絡しなきゃとか色々話していたのにスッカリ連絡するのを忘れていました。笑

カルチャーショックだったようです。

日本での結婚手続きの方が簡単だからって言い始めたのは彼の方ですが、その提案に少し後悔している様子。

時間と気持ちに余裕があれば、私だってフランスで結婚手続きしたかったよ。

でもとんでもなく大変そうで、挫けました。

 

まぁ何はともあれ、私たちの婚姻届は受理され日本の法律では夫婦となりました。

 

といってもこれで終了ではないのが、国際結婚。

ブログでフランス人との国際結婚についての情報や手続きについて書いていくのでよろしくお願いします。