ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

フランス国民が揺れた! マクロン大統領の発表

マクロン大統領が話す時はそれなりに大事なことというのは分かっていましたが、まさかのまさか。
ここまで大胆な発表をされるとは!
きっとフランスに住んでいる人全員が驚いたハズ。笑

これまで何か発表がある時は、小出しに伝わってきて(情報ダダ漏れとも言いますが)、その後正式発表という形が多かったフランス。

今回は医療従事者へのワクチン義務化や健康パス(ワクチンパスポート?日本語でどう訳されているのかな!?)の運用等について話されるのではなんて言われていました。

ところがどっこい、8月から長距離移動の交通機関、レストラン、バー、カフェ、大型商業施設、病院などに入るのに健康パス(?)もしくはPCR検査の48時間以内の陰性証明書が必要と言うではありませんか!
ちなみに美術館等の処置はもう少し早めに始まり、ブログを書いている今、既に始まっているようです。

もぉ~びっくりよ。
私、別にワクチン反対派でもなんでもないんだけど、具合悪くなるっていう人が多いみたいなので色々と諸事情があり見送っていた訳なのです(コロナに感染したらそれ以上って事も覚悟していたので、出来るだけ感染予防はしていました)。

レストラン、カフェ、バーは行かなくても困らないけど、長距離移動の交通機関と病院に行けないのは困ります。
しかも秋からPCR検査は、処方箋がないと有料らしい。
以前↓書いた時は、無料です。なんて呑気にしていたのに。

 

franpon.hatenablog.com

 

秋からということで、秋がいつからなのかは具体的に言われていないけど、実質上ワクチン接種が義務といってもいいような今回の措置!
義務じゃないと言いつつも、ほぼ義務よ!
しかもこの短期間に。涙

ワクチンの種類にもよりますが、ほぼ2回打つ必要があり、ワクチンとワクチンの間隔、2回目のワクチン完了後1週間待たないと健康パスが有効にならない事から、今すぐ打てばどうにかなるものでもなく8月の私たちのバカンスどうしよーってなった訳です。

元々観光地を巡るようなバカンスというよりも、海や山、湖でぐーたら、素敵に表現すれば自然の中でのんびりするのが私たちのバカンススタイル。
なので移動がネックですが、健康パスがなくてもなんとかなる。
でもたまには街に行って地元のレストランや美術館に行きたい!っ、その度にPCR検査受けるのってどうなの!
フランス都市部なら問題なく検査受ける事は出来ますが、地方の事情はいまいち分からない私たち。(きっと大丈夫だとは思いますが)
でも……でもね……。

一方、このコロナが始まってからタイミングが掴めずずっとフランス国内のバカンスのみに疲れてきたフランス人彼。笑
この夏は近隣国に行きたい!と訴えていた彼に、日々状況の変化とともに対応が急に変わるこの時期に行くのは得策ではないとあまり積極的に慣れなかった私。

この大統領の発表を聞いて彼はフランス脱出案を押しまくり。
流石に感染が拡大していると言われている彼の第一希望のスペイン・ポルトガルは却下(現時点って事なので、行かれる方はご自分で現地の情報収集して下さい)。
その代わり、私の提案したドイツ・ベルギーも却下されました。
ドイツ語とフランス語なら彼が話せるので、何か緊急自体になっても安心って思ったのですが、はい、却下されました。
まぁドイツは大雨の影響で一部ちょっと大変な状況のようなので、タイミング的に今じゃないかもですね。

ってな訳で、イタリアに決定(どんな訳?笑)
さてこの選択が果たしてベストかは分かりませんが、心配なのは何を血迷ってかリゾート地を選んだ事!
イタリアのリゾート地で頑なにマスクを外さないアジア人がいたら多分私です。

大丈夫かなぁ。
実はバカンス明け引っ越しが控えているので、体調崩す訳にはいかないんですよね。

色々と不安要素たっぷりではあるのですが、決まったからには精一杯楽しんできたいと思います。

バカンス明け楽しかったぁ~と報告ブログ書きたいです。
というか、毎度の事ですが、書きたいネタ満載。

それにしても今回のマクロン大統領にはやられました。
案の定、各地でこれに反対するデモが勃発しているようです。
でも流石マクロン大統領、ワクチン接種が進んでいるとはいえ、反対とまではいかなくても様子見だった人たちが慌ててワクチンの予約にと走り出しています。
もちろんバカンスのため。
きっと反対派の人も受けているのでは。バカンスのためにね。

戦略家ですね。(一部の人は次の選挙に悪影響を及ぼしたなって言っている人もいます。ほーんとに色んな人がいて、それを国としてまとめていなければいけないマクロン大統領、お疲れ様です。)

修正されたり追加情報が出たりとなんとも情報が命の昨今。
日本大使館(領事館)からのメールや在仏日本人の方達が発信されている情報が私の命綱。笑
流石に今回の決定については多くの人が注目していますが、前回の段階的に緩めていった時なんて情報追えず私に聞くフランス人多数。笑
おいって感じですよね。

そんなこんなで私も独りじゃ情報収集に限界がありますが、多くの方達の発信を参考に違反せず、安全に夏を楽しみたいと思います。