ツイてない年下フランス人彼との結婚行進曲

喜怒哀楽の激しいフランス人彼との結婚生活。約6年の時を経て無事に結婚行進曲を流すことができました。ネガティブ事が起こると「ツイてない。俺はいつもこうだ」と分かりやすく落ち込む彼。いつか「私と出会えツイていた」と思ってもらいたいと思いつけたブログタイトル。どうなるのか。。。

久しぶりフランスのコロナ事情とツイてない彼がコロナに感染しました

久しぶりのフランスのコロナ事情と我が家の近況報告です。

最近のフランス、絶好調にコロナ患者数が急上昇しております。
ただワクチン接種者が多いため重症化は防げているという報道。
またフランスは3回目のワクチン接種が始まっており、せっかくのワクチンパスポートが3回目を打たないと人によっては期限が切れてしまうという状態です。
そして今は24時間以内のPCRの陰性証明があればワクチンパスポートの代わりになっていたのですが、もしかしたら1月以降はそれも認められずワクチン接種のみの証明書が有効になるかもなんて話も出ています。
遠出の際の公共交通機関、レストランやバーなどの飲食店、病院、美術館などで必要というだけで、普段の生活で使う訳ではないのですが(人によりますが)やっぱりいざという時に必要なので、ほぼ義務化になりつつあるフランスです。


納まるどころか感染者爆発中のフランスで、とうとう彼がコロナに感染しました。
コロナに感染したら日本だとどういう反応になるのかは分からないのですが、フランスの場合いつ誰が感染してもおかしくないって感じです。
また彼がコロナに感染した時期に周りにも数名おり、全く珍しくないっていう状況でした。

人によって症状は変わるようですが、どなたかの参考になるのかもという事でTwitterでつぶやき続けた彼の症状をまとめてみます。
ちなみに彼がPCRを受けたきっかけは、同僚がコロナに感染したので念のためにという事です。
特に風邪症状とかがあった訳ではありません。
明日から週末という事で、友だちのBDパーティー等々予定山盛りの彼。
金夜にPCRを受けて、潔白を証明し週末楽しむという軽い気持ちで薬局に向かった彼。

「最悪だ」と言いながら帰宅した彼。笑
冗談かと思ったらホントの陽性でした。笑
これまで何度もPCR受けてきたけど、始めて「陽性」の文字みたよ。笑
週末の予定は全てキャンセルし、自宅隔離開始です。
陽性となっても元気な彼。
始めは、週末参加する予定のパーティーにはリモート参加すると言っていたのですが、その後発熱。
おぉ、やっぱりコロナだったと思った訳です。

以下は、彼の症状をTwitterでつぶやいた記録です。
どなたかの参考になれば。


金 夜
陽性発覚
全くもって元気

土 朝
熱なし
味覚・嗅覚に異常なし。倦怠感はあるけど、週末&外が寒いからっていう夫持論。咳っぽいのはあるけど、咳込む事はない。夫曰く、乾燥しているからとの事。
乾いた咳はしているけど、コロナ検査してなかったら気に留めないレベル。至って元気そう。

土曜日 昼
37.6
熱による倦怠感及び関節痛があるっぽいが、寝込む程ではない。
食欲ある!味覚・嗅覚ある。(らしい)
乾いた咳はあるが、咳込み等はない。

土曜日 夜
38.3 熱上がってきた 夕食食べたい気持ちはあったらしいが、3口くらいで終了。
食欲なし。
味覚鈍る。(熱によるものかコロナによるものかは不明)
乾いた咳。咳込みなし(変化なし )
倦怠感あり。 取り憑かれたように映画見続けるため強制的に就寝させた。

日曜日 昼
37.3 解熱した?
昨日強制就寝させてから昼まで寝ていたので、流石に心配になり起こしてみた。
倦怠感あり
味覚戻る
咳、鼻水あり

日曜日 夜
38.2 解熱したかと思ったけど、また上がってきた。
倦怠感、関節痛あり。
ほぼ食べてなかったのもあってか、食欲ある。
味覚ある
咳、鼻水あり。

日曜日 深夜
関節痛でうなされる

月曜日 早朝3時 
関節痛の痛みに耐えきれず鎮痛剤服薬
服薬後、うなされていたのが嘘のように就寝

月曜日 昼
36.5 解熱したのか、薬が効いているのか?
食欲・味覚ある
悪寒・関節痛あり
咳・鼻水あり。
臭いおならしておいて、匂いに気付かず。しらばっくれているだけ?嗅覚異常あり?

月曜日 夜
36.7 解熱? 薬が効いている?
味覚・嗅覚・食欲ある
咳・鼻水あるが、朝より収まっているような気がする。
悪寒あり。
鎮痛剤が切れると強烈な関節痛に襲われるらしいが、元気。

火曜日 午前中
36.2 解熱かっ?
味覚・嗅覚・食欲ある
すごい寝汗だったらしい。
深夜、鎮痛剤切れ関節痛に襲われ、鎮痛剤追加後は、眠れたらしい。 改めて鎮痛剤って凄いな。

火曜日 午後
37.3 薬切れた?
味覚・嗅覚・食欲ある。
軽い腹痛(ストレス?)
関節痛少しマシらしい
咳増えた気がする?
鼻水ある。

水曜日午前
36.1 服薬前なので復活か?
味覚・嗅覚・食欲ある
腹痛なし
関節痛ほぼ消失し、鎮痛剤なしで就寝出来たらしい。(訪問看護師より痛みが続くなら血液検査した方が良いというアドバイス
咳・鼻水減っている気がする。

木曜日 夜
37.0 一時は完全解熱って思ったけど、甘くない。
味覚・嗅覚・食欲ある
関節痛少し
咳・鼻水少し

金曜日 夜 (一週間経過)
35.7 低すぎないか?
味覚・嗅覚・食欲ある。
関節痛ほぼなし
時々咳込む程度 完全復活?

土曜日 夜(一週間と一日経過)
夫の態度にブチ切れたため本日の検温聞き取ってません。
咳込む音は時々聞こえる。

日曜日 夜(10日目)
週末最後は仲直り。
友だちと電話で話していると咳込む。
稀に嗄声
熱なし。
久しぶりのビールは変な味がするって言ってたけど、それ以外特に味覚異常なし。 明日のPCRで陰性なら隔離終了です。

月曜日 夜 11日目
昼に陰性。 
無事に娑婆に戻り、まだ帰ってきておりません。っていう訳で、コロナの夫観察これにて終了です。

今回発熱や関節痛などあったものの、コロナの症状と言われている味覚や嗅覚の症状は出ませんでした。
同僚がコロナに感染していなかったらきっと検査をせず、ただの風邪って事で片付けていた事でしょう。
風邪なら熱が辛い時だけ休んで、その他は外出してコロナをばら撒いていたよなって思うとホントに検査して良かった。
検査大事!だと思った訳です。
今フランスでは、ワクチン接種者は特に症状がなくても無料で検査を受ける事が出来ます。
逆に未接種者は、医師の処方箋がないと無料にはならないというシステム。
24時間以内の陰性証明があれば、ワクチンパスポートの代わりになるため、未接種者が頻回に検査を受けるのを防ぐため、そして接種出来るなら接種をして欲しいフランス政府の思いがあるんだと思いますが、ちょっとここは無料にしておいた方がいいのではと思った訳です。
というのも、クリスマスで帰省するから一応検査受けとこうと受けた結果、今フランスの感染者爆発的に増えています。
これって彼と同じ状況で、身の潔白を証明してから参加しよって思っている人たちの中で、思いがけず陽性が出て、帰省せずに隔離っていうパターン。
でもこれが、症状も特にない、クリスマスやら年末で出費がかさむ時期にわざわざ自腹で検査ってなったら、検査しないのでは・・・。と思ったので、常に無料じゃなくても、長距離移動のチケットがあれば無料とか・・・工夫出来ないかな?

さてお次は、コロナに感染した際のフランス行政の動きです。
これについても時期によって変わるかと思います。
最新の情報はセキュのホームページに書かれています。
こちらもTweetした内容とほぼ同じです。

コロナ記録 行政編
金夜に陽性発覚したため、月曜日にセキュから電話があるかと思いきや、こちらから電話しろって言うメッセージがくる。
繋がるまで2時間。週明けだから?(具合悪い人にやらせる事じゃないよなーとか、フランス語が不自由な人にはキツいよなー、つながらないとそもそも電話を待たない人もいるよなー等々、2時間の待ち時間で色々思った訳です)
電話での指示は、彼は10日間の隔離。
私は彼がオミクロンなら17日間の隔離、それ以外で私は陰性であれば隔離対象ではないとの事(隔離対象外になるためには、2回ワクチンが終了している事が条件です)。

火曜日 夫の診察及び私のPCR検査のため訪問看護師が我が家にくる。(つくづく医療従事者って大変だと思うと同時に有り難い。訪問看護師が家に来るって大事のような気がするが、これが始めてではないのよ。別件で訪問看護師が来たblogは下記です。良かったら)
franpon.hatenablog.com

PCRは陰性でした。一週間後に再検査が必要との事で、再度訪問してくれるらしいです。
もちろんコロナの症状が出たり彼の症状が悪化したら、直接看護師に連絡して良いと言われ安心。
f:id:franpon:20211228032101j:plain

また食材配達のアソシエーションから忙しいので、友人やネット注文を使って食材を確保して欲しいと電話がくる。
どうやらセキュからアソシエーションに連絡がいったらしい。
私は無事陰性だったため買い物出来たけど、家族みんなで陽性だった場合、こういうアソシエーションのサービス助かりますね。

そして夫には10日間休む必要ありの証明書、部分失業手当が払われる手続きもされており有り難い。
サービスに乗るまで大変だけど、乗ってしまえば色々と助かる。
ただ失業手当がもらえない、日雇等のブラックで働いている人たちは休まず外に出ているのでは?という疑問も。

私は隔離対象ではないが、濃厚接触者という事で通っているフランス語学校から一週間後の再検査まで自宅待機して欲しいと要請がありました。

10日後、彼には自宅待機を労うようなメッセージがセキュから届き、特に検査の必要がなく隔離解除らしいです。
ただ心配なので、出勤前にPCRを受けてもらいました。
私の方も再度自宅に看護師が訪問してくれ、2回目のPCR
結果無事陰性でした。
f:id:franpon:20211228032229j:plain
一応家庭内感染を防げた事になるのかな。
でもこれって運もある気がします。
かかる時はかかるんだろうなって周りの人の話を聞くとつくづく思う。というのも、感染者が増えているとはいえ、どこか別のところの話で身近でなかったのですが、彼がコロナに感染した時期に何人かの友人も感染しており、明日は我が身だなと思った訳です。

仕事納めの忙しい時期にコロナに感染した彼ですが、クリスマスには間に合っているし、失業手当はしっかりもらえているし・・・
友人のパーティーには参加出来なかったけど、仕事納めは楽しみにしていた出張だったけど・・・。
はい、次回は自宅隔離中の心の有り様について書きたいと思います。


blogにワクチンについて触れていますが、私自身はワクチンを勧めている立場でも、反対している立場でもありません。
様々な考えがあるのは承知しています。